念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


2018年春、ついにガーデニング始めます

庭づくりメモ

2017年
  秋  外構工事終了・花壇完成 (→☆)
2018年
 4月 7日 オベリスク設置 (→☆)
 4月 8日 エゴノキ植え付け (→☆)
 4月17日 ノヴァーリス植え付け (→☆)
 4月21日 アロニア・アナベル
      ギボウシ植え付け (→☆)
 4月30日 クレマチス・ルピナス
      アジュガ・ギボウシ植え付け (→☆)
 5月 5日 コデマリ・ブルンネラ 他
      いただいた苗植え付け (→☆)
 5月12日 大輪クレマチス 他植え付け(←今ココ)
_20180514_160534
▲5/5の植え付け直後の状態

すごいことがありました!

GWに義母から苗をいただいて、
名前はわからないけど植えました~
という記事
(→☆)を書いたのですが、
なんとその記事を読んで下さった方からの情報で花の名前がわかりました!
追記という形で品種名メモメモ

アルテミスさん、ありがとうございました!

(リンク掲載許可は頂きました)

ブログに書いてみて良かった~(笑)
この調子で初心者ガーデナー頑張ります


植え付けのつづき

5月12日に9苗購入し、
その日のうちに全部植え付けましたが、
長くなってしまうので分けて記録しよう
ということで、前回は…
クレマチスリチャード・ペンネル
ラベンダーイングリッシュラベンダー
オレガノケントビューティー

まで書きました。

今回はその続きで
二色風鈴オダマキ
サルビア・スペルバボルドー
リナリア (一年草)


_20180516_113145
実はこの写真の右側から攻めてます!

二色風鈴オダマキ

_20180517_180412
二色風鈴オダマキは、日本原産のミヤマオダマキと中国南西部原産のフウリンオダマキ(アクイレギア・エカルカラータ)の園芸交配種とのこと。

~参考~
左:深山オダマキ  右:風鈴オダマキ
 


園芸店の山野草コーナーに置いてあった苗に一目惚れして衝動買いです。
_20180517_140133
ただただ可愛い 楚々として可憐。

サルビア・スペルバ ‘ボルドー’

PhotoGrid_1526547966899
サルビア スペルバ ボルドー ホワイト

結局何色やねん!!
と夫もつっこんでおりました(笑)

素人なりに考えてみましたが、
「サルビア・スペルバ」という花の
「ボルドー」という品種で
花色が「ホワイト」ということでしょうかね。

宿根サルビアの中では背丈がやや低い品種のようです。
_20180517_140301
苗売場には青紫色のものがあり、
いいな!と最初に思ったのはそちら。

~参考~
こんな感じの。



でも好きな色ばかりを集めていたら
花壇にメリハリが無くなるかな?!
と思い、白を選んでみました。

我が家のまだ暗い花壇に映えていい感じです。

リナリア

_20180517_180726
別名 ヒメキンギョソウ

毎年花苗を買ったり植えたりしなくていいよう
宿根草中心の花壇づくり心掛けていましたが
あまりに現状の花壇が淋しくて一年草も買ってみることにしました。

だから私にとっては初めて購入する一年草。
でもこぼれ種で咲くこともあるようなので
それがまた楽しみかも
_20180517_140216

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今日はここまで!
二色風鈴オダマキ
サルビア・スペルバボルドー
リナリア (一年草)

の植え付けでした。

まだ残り3苗あります 続きは次回。
それではまた川 ̄_ゝ ̄)ノ


\参考にさせていただきます/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク