念願叶って出来た1坪の花壇スペース
一から始める小さな庭づくり
目指せ!素敵な花壇!!(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。


2017年秋、外構工事が終わり、花壇完成。
2018年春、ついにガーデニング始めます
8e30fb1535e71794437d02d8381cb8ae_s

シンボルツリーを植えよう

シンボルツリーを選ぶ

シンボルツリー選びのポイントは
僭越ながら前回書かせていただきましたね
私が個人的に気になっている庭木についても
10種類(←多っ) 挙げさせていただきました

その中から1本に絞りましたよ~!

私の好みだけでなく、我が家の条件を含めて検討すると、自然と数種類には絞られたんですが


まずどこにシンボルツリーを植えるか?
2df63682
ココです!玄関横の小さなスペース!


よって我が家のシンボルツリー選定条件
* 幅をとらない
 (広がったり大きくなり過ぎない)
* 寒冷地対応
 (北海道。雪が積もる地域です)


落ち葉掃除が面倒なので、可能ならば常緑樹を…と思っていましたが、北海道で常緑となると松系の樹木(コニファーなど)がほとんどのようです。
調べてみても、植栽適地を見ただけでかなりの種類が削られてしまいました。

もちろん松系でも良かったのですが、
我が家の庭は狭い。

その中でなんとか花も楽しみたい!

というわけで、落ち葉掃除の手間を覚悟し、
落葉樹で花が楽しめそうな木を選びました。
_20180416_184909
『エゴノキ』 です
PhotoGrid_1524450082196

成長したらこんな感じ▼

落葉樹で、6月中旬頃に可愛い白花が無数に咲き、食べることはできませんが果実もなります。
自然な樹形をつくる丈夫な木だそうで、初心者にも扱いやすそうです。

庭木を買う

園芸店ではなく、たまたま行ったホームセンターにあったので、勢いで買ってしまいました。
_20180416_184537
去年外構工事が終わって探し回った時(晩秋)は閑散としていた園芸コーナーに、
庭木や花苗が所狭しと置いてある光景がとても嬉しく、テンションが上がってしまいました。

庭木を植える

記事にするのが遅くなりましたが、
実際に庭木を購入し、植えたのが4月8日。
_20180416_184623
まだちょっと雪が残っていました。
こんなに寒くても根付くものだろうかと不安になりつつ、ネットで調べた植え方を実践。

ほとんど夫にやってもらいましたが、
掘った穴から石がごろごろ出てきたり、
下が粘土質だったりで、ドタバタ。

作業中の写真がありません

とりあえず植え付け完了。
_20180416_185012
めっちゃ嬉しい~!!


まだ木が1本増えただけの淋しい花壇ですが、こうなりました。
_20180416_184807
外壁の茶色に隠れてこの角度からは見えにくいですね…
でも白い花が咲けば、すごく映えるはず


エゴノキ経過観察

植えてから2週間ほど経過しました。
_20180417_152555
植えた直後からですが、ところどころ葉が枯れているのが気になります。
しかし、急激に枯れたとか、枯れが進んでいる…というわけではなさそうで、元気な葉もあります。
_20180417_152446
よく見ると小さな蕾が

順調にいけば、初夏の頃に花が咲く様子を見ることができそうです。


今はまだ淋しい花壇。花がない。
これからこれから。
ガーデニング初心者がんばります川 ̄_ゝ ̄)ノ


\参考にさせていただきます/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク