長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


お財布はいくつ?

家計図-1

我が家のお財布は大きく分けると3つあります。

私は専業主婦なので給与収入が無く、夫の給与が振り込まれる口座を家計のメイン口座として、生活費などは全てその家計口座から引いています。

そこから個人へ毎月のお小遣いも貰っています。

お小遣いとして支給されたお金や、独身時代の貯蓄は、個人のものとして自由にして良いことにしています。
とは言え、大きな買い物の時には、協力して個人資産から家計の方へお金を出すこともあるので、完全に自由ではありません。

家計図、支出

家を建てる際にかなり出したので、
夫も私も個人資産の残りはわずかだと思います。


確実にやってくる支出…

最近、将来に必要なお金を考えたのですが
老後資金、教育費、家のローン返済・修繕資金…
家計は結構きついことがわかりました

しかし、10年以内にまだ大きな支出予定が。

車の買い替え!!


我が家の生活スタイルで車は必需品です。
今のままではその購入費用の目処が立たない

というわけで、再び個人資産から資金注入することになりそうです


備えあれば憂いなし!

そんなわけで、これから数年後にやってくるであろう個人資産からの車購入資金捻出に備えねばなりません。

私は専業主婦ですので、例え数万円でも大金ですよ。ちょっと食費5,000円建て替える…とかなら大丈夫ですが、数万、数十万、百万円…となってきたら話は別です。

そこで、へそくり倍増計画を考えました

当ブログでもちらほらと書き始めていたのですが、ロボアドバイザーのWealthNavi(ウェルスナビ)やソーシャルレンディングのmaneo、SBISL、お小遣い稼ぎのアンケートサイトなどを駆使して、素人なりに頑張ってみようと思っています。

あまりにも、金!金!という内容なので、ブログを分けることにしました。

新ブログはこちらになります▽
http://hesokuri-techo.suteki-search.com/

気軽に遊びに来てくださいね♪

私の個人資産=へそくり については新ブログに書いていきますが、家計については引き続きこちらに書いていきますので、こちらもよろしくお願いしますね。


つみたてNISA始めます!

_20180209_165951

早速ですが、家計の方の話。

セゾン投信でつみたてNISA始めます!

_20180209_170113

昨年末からちょこちょこと動いていたのですが、
いよいよ取引開始になりそうです。

SBI証券で使っていた私名義のNISA口座を廃止して、セゾン投信でNISA口座を作ることにしたんですよね~。手続きの流れは過去記事を参照願います カテゴリ『お金のこと』にあるはずです…

インターネットがある時代で良かったです。
調べるのも書類請求するのもネットから出来て助かります。

さて今後も益々『お金のこと』を考えながら、家計を管理していこうと思います(`・ω・´)

_20180209_170043

がんばるぞ!!


\日々精進…/
にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
にほんブログ村テーマ MONEY、資産運用、お金の増やし方へ
MONEY、資産運用、お金の増やし方

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 
 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク