長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


前回に続きまして、私にとっての懐かしの1枚
_20180124_190923

小さいお子さんがいらっしゃる方なら
きっとピンと来たでしょう。(え?来ない??)

サボさんコッシーです!

これこれ!


Eテレ見てる?

Eテレ見ない方にはさっぱりですよね。(^^;)

「みいつけた!」という幼児向け番組のキャラクターで、大人のサボテン・サボさんと、サバンナ高橋さんが声優をしているイスのコッシーを、100均グッズで作ってみたときの写真でした。

もう4年以上前になるかなぁ。

材料さえ揃えれば、作り方は簡単。
ビニールテープを切って貼るだけ。
_20180124_190923
再びアップ(笑)

サボさんはイスキャラじゃないのに無理やりイスにしたんですよね~。自分で言うのもなんですが、上手に出来てました。自画自賛

コッシーは夫に作ってもらいました。
普段仕事があるため、Eテレを見ていない夫は、
適当に見つけたイラストを元に作成したので、
後日テレビでコッシーを見て、
「なんか違う!」と落胆してたのも良い思い出です。

物によって少し雰囲気が違うんですよね(笑)


こんなことしてたなぁ。 (´▽`)

実は私、長男が1歳過ぎる頃まで、
Eテレ(というかNHK)はほぼ見ていませんでした

「教育テレビ」と言っていた気がするのですが
いつの間にか「Eテレ」になっていたんですね。
はい、私は昭和生まれです。


長男が1歳の頃、友人でもある先輩ママに
子どもがぐずって夕飯の支度が出来ない
と半分相談、半分愚痴を言ったら、
うちはEテレ任せだな~」との返答。


むむむ。


当時の私、全く思いつきませんでした。

(なんでやねん!)

当時の私はまだ独身時代の感覚が抜けてなかったんでしょうね。テレビは暇つぶしか、自分が見たいものを見たいタイミングで見るものであって、誰かのためにつけるものではなかったんですよね…。

ヒルナンデスとか、科捜研の女とか、
自分の好みでチャンネルを選んでいました


今思えば、子どもにテレビを見せるというのを思いつかないなんて、信じられないくらい超ポピュラーな選択肢。
育児にEテレは付き物と言っていいと思う(笑)

朝は目覚ましにEテレ、夕方もEテレに占拠され、
Eテレがついているのが当たり前な我が家。

つぶすほどの暇も無いし、
私にチャンネル権などほぼ無い今日この頃です。


初めて育児の葛藤

一人目育児?初めて育児?
何と言ったら良いのかわかりませんが、長男が生まれたばかりの頃は、私もいろんなことにナーバスになっており、そのうちのひとつで、テレビを見せるのは良くないんじゃないか…と悩んだこともありました。

しかし、現実は理想に勝る。便利さの勝利。

当時は親も姉妹も友達も近くにいない環境での初めての育児。知識を得るのは育児書から

そんな私はとても視野が狭くなっていたと思います。

「しっかり」「きちんと」育てようと、自分で自分にプレッシャーをかけて、息苦しい子育てをしていたかもしれません。

今は良くも悪くも適当になり、
子育てを楽しめるようになってきました。

他の子が出来ることを我が子が出来なくても
焦りや悲しみをあまり感じなくなりました。

あれもこれも出来るのにそれは出来ないのか~
面白いな~個性なのかな~
と出来ることに目を向けられるようになりました。

どういうタイミングで肩の力が抜けたのかはよく覚えていませんが、きっと育児に疲れて、自分のキャパを超えた時に「もういいや~」と軽く心が折れたんでしょうね。

ボキっと大袈裟にではなく、軽くポキっと。

今、頼る人が周りに居なくて、
乳幼児のお世話に行き詰っているママがいたら
なんとかなるから大丈夫
と声を掛けてあげたい気分です。

無責任な言葉ですけどね。

_20180124_191602

こんなに小さかった長男も4月からは小学生に…。
成長は嬉しいけれど、なんか淋しいな~。

あっという間。

このサボイスとコッシーも、長男がよく遊んだり座ったりしてくれたけど、いつの間にか割れちゃって、何回か直したけど危ないから捨てて、今はもう無いんですよね。

そういえば長男にはちょいちょい何かを作ってあげたりしてたけど、次男にはあまりしていないなぁ(~_~;) 2人め育児の手抜き

ちょっと申し訳なくなってきた…。
とりあえず今日は次男とたくさん遊ぼう。


昔の作品をプチ自慢するつもりが、少し重くなってしまいましたね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます

\こんなトラコミュあります/
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪へ
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪
にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術

* * *

お手数ですが、下記バナーを
応援クリックしていただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
いつもありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク