長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


実はアンケート歴3年超えです

あれは2014年4月のこと。
きっかけはもう忘れてしまいましたが、特に何かの能力があるわけでもない普通の主婦が、家に居ながら(幼い子供の面倒を見ながら)、スキマ時間だけ使って、いくらかでもお金を稼げないかと、ポイントサイトアンケートサイトを探して、細々とお小遣い稼ぎを始めました

気付けばもう、3年7ヶ月経ちます。

その間、長男が幼稚園に入園したり、次男が生まれたり、夫が転職したり、引っ越したり、マイホームを建てたりと、大きなイベントをいくつも経験し、その都度アンケートをサボったり再開したりを繰り返して今に至ります。

そんな私なので、アンケートサイトの評価をするには、かなり役不足なのですが、普通の主婦が普通にそこそこやってみたらこんな感じ、という参考データにはなると思うので、この際、備忘録がてら公開してみることにしました。

アンケート報酬の実績公開!

(注1)全期間を全力でやったわけではない
↑ しょっちゅうサボってます…
(注2)私個人の好みが影響している
↑ 苦手なサイトは後回しにしており公平ではない
(注3)回答者の家庭環境等によって案件数は違う
↑ 働いてるか、結婚しているか、子供がいるか、どこに住んでるか等で対象が絞られることがあります

あくまで、『私の場合はこうだった』という結果ですので、必ずしも皆が同じ傾向になるとは限りませんので、その辺はご了承下さい。

chart

なんか色々やってますよね。

グラフが見にくいですが、これからわかるのは、アンケートに取り組んでいる時期は右肩上がりだけれど、サボっていたら稼げないということ。
あとは、稼げているサイトとそうでないサイトがあるということでしょうか。

頑張ってグラフ化した割に、大して役に立ちませんね(笑) 次で少しすっきりさせます。

私が今やってるアンケートはコレ!

上のグラフは項目が多すぎてわかりにくいので、
以下の理由で、項目を少し減らしてみます。

【Get Money!】ポイントサイト(アンケートだけではない)
【リサーチパネル】ポイントサイト(ECナビ)との合算値
【Qzoo】あまり稼げず2017年5月に退会
【アイリサーチ】同じようなアンケートが多くて嫌になったため2017年6月に退会
【D style web】モニター案件が多く、当たれば楽しい&大きく稼げるが、北海道へ引っ越したためかモニターに当選しなくなったため2017年11月に退会。モニターの謝礼はギフト券やQuoカードで貰えたけれど、その分は上記グラフには足し忘れている(実績が正しく出せていない)
【ライフメディア】私にはなんとなくやりにくくて2017年2月に退会
【AIP】2016年3月に閉鎖され、楽天リサーチに移行するということで2016年5月に退会

抜粋グラフ

少しだけスッキリしましたかね?
凡例が獲得金額順になっておらず、見にくくてすみません。

抜粋グラフ マーク

かなりサボってる期間がありますね~(笑)

全期間・全サイトで計算すると
1ヶ月あたり1533円

サボり期間を除いて計算すると
1ヶ月あたり2747円稼いでいます。

私のように適当にではなく、たくさんのサイトで真面目にやり続ければ、月3000円くらいになるかもしれませんね。保証は出来ませんが

今後の方針

今までたくさんのサイトに登録して、のらりくらり気が向いたときにやってきましたが、効率も良くないし、私自身あまりアンケートに時間を割けなくなっていたので、今年に入ってからはサイトを絞ってきました

これからもう少し絞って、少ないサイトを集中的に活用していこうかなと思っています。

少ない方がいいと言いたいわけではなく、私自身の場合はそういう段階にある、ということです。
次の退会候補はCAPATかな~…。

私個人の感想ですが…

アンケートはお小遣い稼ぎの方法として、ガッポリ稼げる!というタイプではないと思います。
ガツガツ稼ぎたいなら、ポイントサイトで案件をクリアしていく方が簡単だと思います。

でもアンケートは、やりたいときにやれて、やっただけお金になる

信頼できるサイトであれば、個人情報を切り売りしなくて良い。(ポイントサイトで多い案件は、口座開設、クレカ発行、資料請求、無料見積などで、後処理が面倒だったり…)

そんなわけで私はアンケートサイトを利用して、少額ではありますがお小遣いを稼いでいます。
あくまで私個人の考えですよ。ポイントサイトを否定しているわけではありません。これも好みの問題だと思います。

これから始める方へアドバイス

これからちょっとやってみようかな、と興味がある方は、まずポイントサイトに登録して、そのポイントサイト経由でアンケートサイトに登録すると、登録ポイントをGETできるのでおすすめですよ

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

私の場合は、【Get Money!】経由してアンケートサイトに登録しましたが、それも落ち着き、今はメルマガのクリックポイントを貯めているだけ。
だから最近はあまり稼げておらず退会を検討中

これからアンケートサイトに登録を考えている方、クレジットカードの発行を考えている方、ミニゲームで楽しみながら稼ぎたい方におすすめです。

ポイントサイトは、ネットショッピングをする際に経由するだけでポイントが貯まったりもするので、そういうサイトを利用していないのであれば、それだけでも検討の価値はあるかも。
 

毎日貯まるポイントサイトECナビ

私は【ECナビ】経由して、楽天市場Amazonでネットショッピングしています。
もともとはリサーチパネルというアンケートサイトを利用したくてECナビも登録することになっただけですが、当時私が利用していたクレカのポイントモールを経由するよりもショッピングポイントが貯まりそうだったので、こちらを経由するようになりました。

ポイントサイトは、今ご紹介した2つ以外にもたくさんあるので、「ポイントサイト お小遣い稼ぎ」とかで検索してみるといいかも。今だと【モッピー】とか人気あるみたいですよ。

アンケートサイトは、サイトの使いやすさやアンケートの特徴が結構違ったりするので、最初はいろいろやってみるといいと思います。

1~2分で2ポイントをコツコツ貯めるタイプと、狭き門を突破して45分で200円の一発ホームランタイプなど、自分に合うサイトを探してみると良いと思いますよ。

ちなみにコツコツ系で一番のおすすめはコチラ。

アンケートモニター登録

自分はホームランタイプが向いていると思っていましたが、実際にやってみると、アンケートが長くて飽きたり、小さい子がいると長い時間が取れなかったりで、コツコツタイプの方が向いているとわかりました。自分でも意外。

ただ、ホームランタイプで報酬確定した時の快感も手放しがたく、結局は両方続けています(笑)
POINT

・アンケートサイトに登録する前に、
 ポイントサイトの利用を検討する!

・アンケートサイトは
 とりあえずいろいろ試してみる!



あとがき

それぞれのアンケートサイトの特徴をまとめようとすると、かなり大変そうなのでそれは断念。

今回は、ズボラ主婦の私が3年7ヶ月の間、
アンケートサイトで適当にお小遣い稼ぎしてみたらこうだったよという内容で書いてみました。

興味はあるけれど、実際どれだけ稼げるの?
と思っている方の参考になれば幸いです。
何事も始める前は不安ですよね。

今後もアンケートの経過やお小遣い稼ぎのおすすめがあれば、書いてみようと思っています。
「お金のこと」というカテゴリを作りました
次回はもう少しわかりやすく書ければよいのですが…

最近またアンケートを頑張り始めたので、
まずはその報告を出来たらと考えています。
今後も宜しくお願いします♪

\参考になるかも/
にほんブログ村テーマ 主婦のお小遣い稼ぎへ
主婦のお小遣い稼ぎ
にほんブログ村テーマ 初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎへ
初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ
にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 
 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク