長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


コストコ初体験の我が家が、Costco 1day Pass(1日特別ご招待券)を利用して、初めてのコストコを満喫するべく、コストコのシステムお試し方法について、いろいろと予習しました。
今回はコストコへ行ってみての感想や、実際に買ったものについて書いてみようと思います

過去記事


買ったもの大公開☆

DSC_9242

大公開とか言っても、初めてコストコ行って、こんなもの買ってみましたよ…というだけなのですが(^^;)
何かの参考になれば幸いです。

私が実際に買ったものをご紹介する前に、混乱が無いよう断り書きを書いておかねばなりません。

・2017年10月購入時点での価格であること
・購入場所が札幌倉庫店であること
・価格が税込み表記であること
・ワンデーパス利用時は表示価格より5%上乗せされること


これから先に、買ったものの商品名や表示価格(上乗せ前)を書きますが、上記4点を踏まえた上で読み進めて下さい。
時期や店舗によって違いがあるのかは、非会員のため比較できずにわかりませんが、本記事はこういう条件で書いていると思ってくださいね。

ワンデーパス利用時の注意点や、コストコでのお買い物方法については、過去記事の方を参照願います。

プルコギビーフ

1999g 2,959円 (100g当り148円)
これ気になっていたんですよね~
コストコへ行く機会があれば絶対買おうと思っていた一品です。
実物を手にしてみて、少し感動。
ずっしり重い。というか予想以上に重い(笑)
さすがコストコ!という感じです。

帰宅後、さっそく晩御飯に食べてみましたが、味の方も予想以上。
大味なんだろうな~ クセが強かったりするんだろうな~ なんて思っていましたが、とても美味しかったです
ご飯が進む味。私はとても気に入りました。人気に納得です。

さすがに2kgを一度には食べきれないので、小分け冷凍しました。
ネットで調べてみると、このプルコギビーフを利用したアレンジレシピもあるので、食べきる前に味に飽きても大丈夫そうですね。

フレッシュソーセージ バジル&パセリ

1515g 2,392円 (100g当り158円)
我が家は折込みチラシについていたワンデーパスで今回コストコへ行ってみたのですが、そのチラシに載っていた商品なので買ってみました。

フレッシュって、つまりなんです。
生ソーセージ。私には全然馴染みがありません!!(笑)
生なのでフニャフニャ&1本1本も繋がった状態。
とりあえずこちらも小分けにして冷凍保存しました。

ボイルして食べてみましたが、肉汁がすごい!
こんなに肉汁が出るソーセージは食べたことがありません。
私は好きですが、ハーブ系や脂っこいクセのある食べ物が苦手な方には向かないかもしれません。
夫の評価はイマイチでした
6歳と2歳の子ども達は普通に食べています。
_20171114_094759

三元豚肩ロース

2102g 2,249円 (100g当り107円)
こちらはなんとなくの購入。
ソテーにしてもカツにしても良さそう。

お値段は、税抜きで100g100円切る感じなので、普通のスーパーでの安売り価格くらいでしょうか?
すごくお得というわけではありませんが、使い勝手の良さで購入。小分け冷凍しました。
まだ食べていませんが、コストコのお肉は美味しいという口コミが多いので、味に期待しています。

ティラミス・ドルチェ

1500g 1,380円
巨大デザート系もコストコへ行ったらチャレンジしたいもののひとつですよね
チーズケーキも欲しかったけれど、夫に反対されて断念
夫は甘党ではない上に、チーズが駄目なんです。

ティラミス甘さが絶妙!甘すぎなくて、とっても美味しかったです。
こちらも小分け冷凍しましたが、我慢できずに食べた解凍途中のものもアイスケーキという感じでいい
義母にもおすそ分けしたのですが、喜ばれましたよ。

ティラミスを小分け冷凍する時のコツは、2時間くらい冷凍庫に入れて、少し硬くなった状態のものを切り分けて保存するということ。
常温の軟らかい状態で切り分けようとすると、形は崩れるし、ココアパウダーも悲惨な状態になってしまいますので注意。

このように、これどうしようかな?と思ったら、迷わずネット検索。
コストコは、活用術に詳しいな方々がたくさんいらっしゃるので、知りたい情報は大体手に入ります。ありがたい。

余談ですが、近所のスーパーでコストコフェアが開催されて、このティラミスも販売されていましたが、価格がコストコで買うより300円くらい高くなっていました
それはそうですよね~。コストコの方は会員価格ですからね。
でも割高になっていてもまた食べたくなっちゃうくらい私は気に入りましたよ

オイコス

内容量110g ×12個入り 998円
事前の予習でコストコのオイコスはお買い得だという情報があったので、普段食べていませんが買ってみました。

コストコでは1個当り83円
非会員価格で5%上乗せされても87円。

私がよく行くスーパー(西友)では149円
5%OFFの日に買っても141円。

実際ものすごく安かったー!!
12個入りの1箱なら790円もお得。
日常的にオイコスを食べている方なら、これだけでも会員になる価値がありますよね。
6箱で年会費の元が取れちゃいます。
PhotoGrid_1509526786473
小腹を黙らせる!」のフレーズをCMで耳にしたことはありませんか? それです。それです。
水切りヨーグルトで、従来のものより食感がしっかりしていて、食べ応えがあります。
クリームチーズをさっぱりさせた感じ?(←表現が下手すぎる…)
今回ストロベリー味を食べてみましたが、このフルーツソースも美味しかった!

期間限定でいろいろ味が出ていて、それも評判がいいみたいですね。
いろいろ試してみるのも楽しそう。
水切りだから賞味期限が長めなのも嬉しいところ。

コストコ会員になったらこれは毎回買おう!…と思った商品でした。

マヨネーズ

1kg 438円
こんなに大きいの見たことないかも~と勢いで買ってしましました。

冷静になって考えてみると、我が家のマヨは普段ハーフじゃないし、サイズも大きすぎて使いにくそう

値段の比較をしてみると、
近所のスーパーでは400gで193円。
1kgに単純換算すると483円

コストコの438円に5%上乗せして460円

ギリギリ損はしなかったけれど、不便さを考えるとメリットは無かったですね。
しかも普通のスーパーが安売りしたら、そっちの方が安そう。

衝動買いには要注意ですね。

アスパラ

9本 450g 399円
こちらも衝動買い。

ワゴンにドサっと積まれていて、すごくお買い得そうに見えたんです。
太くてとても立派。安いと思えば安いし。不要だと思えば不要だったような…。

POINT

今回私が買ったものの中でのおすすめは、
プルコギビーフ
ティラミス
オイコス


(衝動買いには要注意)



小分け保存のススメ

以上、正味で総重量9886gの買い物をしたわけですが、帰宅後に待ち受けていたのは小分け保存の作業です。
DSC_9244
お肉系↑ 面倒だけれど、やるしかありません。

一部ですが小分け冷凍後のもの↓
DSC_9433

何が言いたいかというと、コストコ行く前に
冷凍庫は空けておくべし!

写真の他に冷蔵保存した物もあるし、
その日に食べた物もあるし、
冷凍してからおすそ分けした物もあるので、
実際はもっともっと場所を取りました

写真はありませんが、ティラミスが特にそう。
切ってからラップに包み、タッパーに入れて冷凍したので結構なスペースが必要でした。

我が家の冷凍庫に余裕があれば、ディナーロールチーズケーキしらすも買ったんだけどな~

お友達や親族でシェア出来るなら、あまり関係ないことかもしれませんが、我が家のように自分の家だけで消費しようと思うと、保存方法や保存容量についてはきちんと考えておかないといけませんね。

安いから買っちゃえ買っちゃえ!と爆買いすると、後で冷凍庫に入らずに後悔することになりそうです。

POINT

事前に冷蔵庫は整理しておこう!
ラップ、タッパー、ジップロックの準備も忘れずに。



最後に

家族の好き嫌いや、冷蔵庫に入る入らないを気にしなければ、もっと買ってみたいものはあったのですが、コストコらしい美味しいものは買えたので、ひとまずOKとします。
事前に『コストコ おすすめ』で評判の良い商品を調べておいて良かったです。
ただ、品数は少ないですが、1つ1つが多いので会計総額1万円を超えました 予想外!

我が家は普段、西友で買い物する機会が多く、ウォルマートカードを持っていたので、無事クレジットカードで支払いは出来ました。
日用品などを含め、カートいっぱいにお買い物している方はいくらくらい買っているんでしょうね。恐ろしい~

私は今回、日用品は買わなかったので、それは少し後悔しています。
どうせなら、コストコでしか買えない海外製品のひとつくらい、記念に買っておけば良かったな~

これからコストコへ行ってみようという方は、是非、事前におすすめ商品をチェックしてから行ってみて下さいね

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 
 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク