手帳が好き。文具も好き。
でも予算が無いので 少数精鋭! コスパ重視!!
“素敵なお気に入り” を探し求める
30代専業主婦です。こんにちは ( ´_ゝ`)ノ


れまでの経緯…

私は今まで手帳用のボールペンとして
エナージェル3色ボールペン
を使用していましたが、以下の理由から、
買い替えよう!という心境にあることを
過去記事にて書かせていただきました。

~買い替えたい理由~
・替え芯の調達難
・ペン先の太さが好みじゃない
・インクの減りが早い

~私のボールペン選定条件~
・裏移り&裏抜けしない
・速乾性
・ペン先の太さ0.5㎜未満
・多色or多機能ペン
・コスパ良好な高見えデザイン

そして、ドクターグリップビクーニャを買い、
スタイルフィットのゲルインクリフィルを入れることで、私の不満を解消しようと計画しました。

過去記事
手帳ペンについて考える/マイベスト…
インクの種類まとめ/おすすめの…


いにGET! 新ボールペン☆

2018年の手帳も手に入れたことですし、
ボールペンも買ってしまいましたよ

ビクーニャ4色ボール
ボール径:0.5㎜/品番:BXC45B/軸色:レッド
_20171017_122227
↑黒がエナージェル、赤が今回GETのビクーニャ

低粘度油性のビクーニャインキ搭載。
油性ながらも、なめらかな書き心地が売り。
主婦の味方、多色ペンを選びました。


い違い その1

エナージェルゲルインク
ビクーニャ低粘度油性インク
インクの種類は違えど同じぺんてるの0.5㎜径で
こんなに線の太さが違いますかね (((( ;゚д゚)))
_20171017_121923
↑上がエナージェル、下が今回GETのビクーニャ

私の新ボールペン選定条件にある
ペン先0.5㎜未満というのが覆りましたよ。
ビクーニャの0.5㎜径なら許容範囲内です。
充分「極細」。ゲルと油性の違い恐るべし!!

これから学んだ教訓
考えるより試し書き!

案ずるより産むが易し、百聞は一見に如かず、
机上の空論…etc.

昔の人は良いことを言っていますね。

ネットであれこれ調べるのは楽しかったし、
思った以上に勉強になったけれど、
自分に合うお気に入りを探す一番の近道は
試し書き」ですね

ただ、売り場にあるボールペンはものすごい数。
目移りすること必至。
だから下調べをすることであらかじめ候補を絞っておくことは有用だと思います。
そういう意味では過去記事で作った表が
役立ちそうなので、また貼っておきます↓
_20170911_02
用途や好みの書き心地を考えて、
油性で探すか水性で探すかだけでも決めておくと、試し書きで比較もしやすいですよ。


い違い その2

軸色を「レッド」にしたこと。
普段の私は、地味、シンプル、ナチュラル…
そんな感じのものを好むのですが、
たまに派手なものが欲しくなるんです。
差し色」や「反動」みたいな感覚でしょうか。

私がビクーニャを買おうと売り場で探した時
残念ながら無かったのでネットで買いました
画面で見ると少し落ち着いた色に見えたんです。
ワインレッドとは言いませんが、シックな赤。
でも届いた実物はこの通り赤。原色赤。
_20171018_125216
↑真っ赤な感じ、伝わりますかね?(*ω*;)

なんとなく予感はあったんですよね。
売り場で探してた時に、ぺんてるの他のボールペン軸で原色赤のものを見かけたのでね…。
嫌な予感的中 でもこれはこれで、明るい気分になるハッピーアイテムだと思えばOKか


かっていたけど…

また、クリップ部分。ペンを引っ掛けるところ。
金属ではなくプラスチックになったことで
安っぽく見えるんです(実際安いのですが)
これもわかっていたことですが
実物を手にすると少~し気になります
_20171017_122357
私の場合、仕事に使うわけでもないし
クリップ部分もほとんど使っていないので
問題は無いのです。
ただ、ペンを見て、使って、
気分があがるかどうかというだけ。
残念ながら高見えはしないですよね。


に入った その1

クリップではなくリップは満足。
エラストマー(ゴムのような性質のプラスチック)
を使用していてグリップ感が少しあるんです。
ドクターグリップほどの安定感はありませんが
私はこれで十分。滑らないところがいいんです。
ペン軸と馴染んでスッキリしてるところも好み
_20171017_122312

に入った その2

エナージェルのスルスル滑るような
驚きの書き心地…とまではいきませんが、
油性でも低粘度油性ということもあり、
なめらかでしっかりとした書き心地。
_20171017_122020

たまにインク溜まり(ダマ)ができますが、
これは仕方ないかなと思います。
_20171017_122057
↑この写真では伝わりませんが、小さいダマはできます。


惑のジェットストリーム

手帳用に何本もペンを使いたくなくて
書き心地の良い多色(多機能)ペンを探すと、
必ずと言ってよいほど話題に上がる人気ペン
ジェットストリーム

見た目もラインナップも魅力的。
ただ裏抜けリスクが大きくて私は避けました。
特に相性が悪いとされている紙、
トモエリバーを使用したほぼ日weeksを
来年の手帳として買ったからです。

別にジェットストリーム批判をしているわけでもしたいわけでもないですよ。
実際に自分で検証したわけではありませんし、
書き心地の良さ人気の高さが示しています。
私の夫もジェットストリーム愛用者です。


後に。

手帳も文具も、選ぶ楽しさ、使う楽しさがあり
自分のお気に入りを見つけて使い込む醍醐味があります。

いいですよね。ウキウキします。
早く来年の手帳も使いたい!!(笑)

まずはしばらく、リフィルを入れ替えないままビクーニャを使い込んでみようと思います

以下商品リンクです。ご興味のある方はどうぞ。

ぺんてる 4色ボールペン ビクーニャ0.5mm BXC45A ブラック


ぺんてる 多色ボールペン エナージェル3色 ダークブルー軸 XBLC35C


三菱鉛筆 3色ボールペン ジェットストリーム 0.5 SXE380005.13 ピンク



 \皆さんの文具愛がスゴイです/
にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具
にほんブログ村テーマ 素早く、きれいに書くために。へ
素早く、きれいに書くために。
にほんブログ村テーマ 文房具・ステイショナリーへ
文房具・ステイショナリー

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク