30代半ば、2児の母、専業主婦、
ブログ初心者です。こんにちは( ̄∠  ̄ )ノ

自分らしいブログを作っていこう
と四苦八苦しながら頑張っています

以下、備忘録のようなものですが
お付き合いいただければ幸いです<(_ _)>

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

フッターとは?
ブログの最も下部に表示されている部分ですね。

私はライブドアブログで運営していますので
初期状態では、背景色の指定は無く、
ライブドアブログの文字リンクが表示されています。

今回はこのフッターカスタマイズ!

◆フッターの背景色と文字色の変更
◆フッターの文字とリンク先の変更

(フッターのサイズ変更や表示位置の変更はせず)

フッターのカスタマイズは、
スタイルシートを編集しなければならないんですよね。
超初心者の私が苦手なやつです

しかし、トップページのフォントを変更したり、
ブログパーツの文字色を変更するのよりは
簡単だったように思います(私の感覚では)

だから、自分には出来るか?出来ないか?? と
迷っている初心者の方には
是非おすすめしたいカスタマイズですよ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

◆フッターの背景色と文字色の変更

①編集部分を見つける

管理画面→ブログ設定
→デザイン/ブログパーツ設定・PC
→カスタマイズ

上記のように進み、「CSS」タブを選択し
「/*ブログのフッター」内の
「#blog-footer」という部分を探す

②背景色の変更

背景色を指定する「background:」を追加して
指定したい色の値(カラーコード)を入力する

③文字色の変更

文字色を指定する「color:」の値を
指定したい色の値(カラーコード)に変更する

上の方が文字色、下の方がリンクカラー

フッター背景色

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

◆フッターの文字とリンク先の変更

こちらは変更したいページのHTMLを直接編集。
以下「トップページ」のフッターを変更する場合について書いていきますね。

①フッターの文字の変更

管理画面→ブログ設定
→デザイン/ブログパーツ設定・PC
→カスタマイズ

上記のように進み、「トップページ」タブを選択し
「<$BlogFooter$>」という部分を探す

これがフッターに表示される文字の指定なので
「<$BlogFooter$>」を削除すれば、
→フッターは空白に。
削除した部分に別の文字を追加すれば、
→それが表示されます。

お好きな言葉をどうぞ。

②フッター部分にリンクを設定する

上記で変更したフッターの文字にリンクを設定するには
編集したのと同じ部分にリンク先を指定する記述を追加します。

<a href=”(リンク先のURL)”>(表示したい文字)</a>

フッターリンク

「トップページ」だけでなく他も変更したい場合は
「個別記事ページ」「カテゴリアーカイブ」「月別アーカイブ」でも同様の作業をすればOK

□■□■□■□■□

変更前後のフッターの見た目です↓

フッター見た目

バリバリの初心者でもフッターのカスタマイズ出来ました~

私は今後、Google AdSenseをやってみたいな
と思っていて、Googleのポリシーに準拠し、
アドセンスの利用要件を満たすために
プライバシーポリシーを作成したので、
その記事をリンク先に設定しました。

その他のフッターカスタマイズの活用法としては
フッターの文字をブログタイトルに変更して
リンク先をトップページにする
…というのもいいですよね

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

◆番外編 (フッター関係ありません)

今さらながらプロフィールを編集しました

でもlivedoor プロフィールって何ですかね?
利用経験がなくてよくわからなかったのですが
他のサービスとプロフィールを共用できるということではないようですね。

他の人のlivedoor プロフィールにアクセスすれば
その人が他に利用しているサービスがわかって、
逆に自分が利用する場合は、自分が利用している
いろいろなサービスを集約して管理しやすい
っていうシステムなのかな??

私はまだ、そのような使い方はしていませんが
トップブロガーさん達のページでは
プロフィールという項目をよく見かけるので
とりあえず編集してトップページのブログパーツに加えてみました。

ニックネームはすごく悩みましたが
プロフィール画像を作るのは楽しかったです

~2017.11 追記~
「livedoor プロフィール」というサービスは終了するようです。
特に活用できていなかった自分としては、痛くも痒くもないけれど、新たに何か覚えたり何かしなきゃいけなくなると大変なので、今まで編集したプロフィールはそのまま移管されて使用できるといいですね(^^;)

プロフ
livedoor プロフィール終了のお知らせ・開発ブログ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

今回のカスタマイズまとめ
◆フッターの背景色と文字色の変更
◆フッターの文字とリンク先の変更
◆プロフィール作成、トップに追加

今後の課題
◇livedoor プロフィールの活用
◇スマホ版のカスタマイズ(←全然してない!!)

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
お手数ですが、いいね代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク