長男5歳(幼稚園年長)、次男2歳
元気な息子たちに日々振り回される私、
30代半ば専業主婦です。

どうもこんにちは。( ̄∠  ̄ )ノ


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

9/16(土)・17(日)・18(月)のシルバーウィーク、
1泊2日で夫の実家へ帰省していたのですが
帰りに義母からお土産をいただいておりました。

家庭菜園で作った たくさんのお野菜!

今月上旬にも義母と家庭菜園について
少し書いたことがあるのですが、
今回もたくさんいただいてしまったのですよ
(過去記事)
義母の家庭菜園豊作の便り/塩茹で枝豆最高☆

前回、ダンボール箱いっぱいに送ってくれたから
もう畑には作物が無くて淋しい感じかなぁ
なんて思いながら帰省しましたが、
畑はまだ青々と賑やか

今年はこれで最後かな~
なんておっしゃりながら
ミニトマト、キュウリ、ズッキーニ、枝豆など
たくさん持たせてくれました。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

そこで、以前いただいた
自家栽培にんにく(←!!) も使って
我が家の大・定番メニュー
【 ラタトゥイユ を作りました

洒落た名前をしていますが、作り方は簡単
野菜もたっぷり食べられるので
身体にもきっと良いですよね?

(我が家は1回で食べきってしまうけど)
つくりおきも出来る優秀メニューで、
暑い夏でも涼しく食べられる
元気もりもりメニューなんです! オススメ

そして我が家で最大のポイント…
子ども達がめっちゃ食べる!
争うように食べてくれます。

特に次男は好き嫌いが多く、
なかなか野菜を食べてくれないので
これをもりもり食べた時は
びっくりして目玉が飛び出るかと思いました。
だって生のトマトは食べない子ですよ。
味噌汁のナスだって吐き出すんですよ。
でもラタトゥイユは普通に……(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なかでもお気に入りはズッキーニ
ナスとキュウリを足して割ったようなものなのにね。
不思議です。

幼いうちの食の好みなんて
ころころと変わるものだとは思いますが
わからないものですね~。

長男は今でもほとんど好き嫌いがなく、
少し嫌でも、きちんと食べてくれる子なので
今の次男にはちょっと困っている私。( ´_ゝ`)

兄弟でも性格や好みが全然違いますね。

ちなみに義姉のお子さん2人
(過去記事→☆ で少し登場した息子達の従兄妹)
トマト煮系は全然食べないそう
近所で義母がトマトやズッキーニを
たくさん作ってくれてるのにもったいない!

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

私にとってはこのように
義母様様、ラタトゥイユ様様なのですが
だんだん涼しくなってきて
夏野菜が高くなってきましたね。
どうしよう~(^д^;)

あまり料理が得意じゃない私、
秋冬のお助けメニューが見つかれば良いのですが…

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

_20170920_180059
↑煮込み始めたところ

◆ レシピ ◆
1.材料を切る
2.オリーブ油(大さじ4)、にんにくを火にかける
3.トマト以外の野菜を入れて炒める
4.少し潰しながらトマトを入れ、20分煮る
5.塩少々、しょうゆタラっとで味を調える

あとは粗熱が取れてから冷蔵庫へ。
超簡単です!

材料も適当にあるものを入れていますが
トマト2個、ズッキーニ1本、ナス2本、
パプリカ1個 を基本に、
玉ねぎを入れることもあれば
ナスがないこともあるし、
パプリカをピーマンにすることも。
今回はトマトをミニトマト30~40個(←多すぎ)
にしてますし、缶詰のホールトマトを使ってもOK

味見してみて何か足りないなと思ったら
コンソメ、ケチャップ、ソース、オイスター
などコクが出そうなものをお好みでIN!
クレイジーソルト、バジル、ローリエ
で風味を変えるアレンジもあり!

これだけ適当に作っても
今のところ失敗なしのお手軽メニューです(笑)

我が家は食べきってしまうので残りませんが
4~5日くらい冷蔵保存も出来るそう。
アレンジメニューなどあれば
毎日少しずつ食べるのも良さそうですね

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
お手数ですが、いいね代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク