長男5歳(幼稚園年長)、次男2歳
元気な息子たちに日々振り回される私、
30代半ば専業主婦です。

どうもこんにちは( ̄∠  ̄ )ノ

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

シルバーウィーク、3連休
夫の実家へ帰省しております。

近所の職業訓練校で【技能祭】をやっているということなので行ってみました。
職業訓練校については後で述べるとして、
今回私が行った技能祭は、
技能士への理解を深めることを目的に、
訓練生らが製作した作品の展示即売コーナー、
ガラス工芸などの体験コーナー、露天コーナー、
ステージでは太鼓演武や吹奏楽団の演奏
大抽選会などいろいろあり、
一般市民がなんとな~く行ってみても
お祭りとして十分楽しめるものでした
_20170920_180419
( ↑ 木製のゴム鉄砲での射的・長男)

_20170920_180633
( ↑ らくがきコーナー・次男)

なにか掘り出し物は無いかと
展示即売コーナーをうろうろ。

椅子や棚などの木製家具
ポストやオベリスクなどの金属製品
全てが手作りなので点数に限りがあり、
良い物から売れていって
人気の商品はすぐに売り切れてしまうらしい。

なるほど。本気で探す気ならば
早めに行かないといけないようだ。

私が買った(買ってもらった)のは
木製の小さな椅子 義母とお揃い。
_20170921_101447
実はこれ、塗装体験用の椅子なんです。

でも塗装を体験したかったわけでも
子ども用のミニ椅子が欲しかったわけでもなく
鉢植えを置くための花台に良さそう
ということで購入を決めました。

よく見るとバリ?ささくれ?があります…
DSC_8416
DSC_8415

削りたい!スルスルにしたい~!
全体的に丸みももう少し持たせたい!

でも削ったら木肌が出てきちゃう~
ほとんどDIYしないから家に塗装用品もないし…


う~ん、このままかな?

実際に観葉植物を置いてみたら
いい感じの花台に
_20170921_101555
我が家にはグリーンしかないけれど
可愛いお花の寄せ植えとかも似合いそう

あとはどこに置くか。
防腐処理してないから屋外は無理か…
子ども達が蹴り倒さないような場所を選ばないとね

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

今回、技能祭に行ってみて
初めて『職業訓練校』というのを意識しました。
(おそらく目にしたことはあるはずなのですが…)

少し調べてみたので
気になったところだけ簡単にメモさせて下さい

○●○●○●○●○

業訓練校とは
職業訓練校というのは、
下記に示す職業訓練を行っている学校で、
現在の正式な表現は「職業能力開発校」だそう。
※他にもいろいろ呼び名はあるみたいです

その公的職業訓練
(愛称・ハロートレーニング~急がば学べ~)は、
求職者が雇用保険を受給しているorしていないで
公共職業訓練」と「求職者支援訓練」に大別され、
キャリアアップや希望する就職を実現するために
必要な職業スキルや知識を習得することができる公的な制度ということです。

講費用
公的な制度のため、基本的に無料!
※一部テキスト代等は自己負担
※在職者や学卒者対象の職業訓練は有料

練期間
離職者向けだと、基本的に2~6ヶ月
(その他1~2年間の訓練もあり)
在職者向けだと、2~5日など短期間
学卒者向けだと、1~2年など長期間
の訓練が多い。

講するには
訓練受講に関する手続きは
基本的にハローワークで行う。
相談も兼ねてまずはハローワークへ?

○●○●○●○●○○●○●○●○●○

現在、2児の子育て中で専業主婦の私。
いずれは働きに出るつもりではいるものの、
外で働くことにブランクがあり
非常に不安を感じています。

どんな仕事をしたいか、どうやって働くかも
まだ考えていませんでしたが
希望に合った講座があって受講できるならば
是非利用してみたい制度だと思いました。

託児制度もあるところはあるようですが
私の場合は、次男が幼稚園に入園してから考えてみようと思っています


それでは (・∀・)ゞ

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
お手数ですが、いいね代わりによろしくお願いします

* * * * *




スポンサーリンク