支笏湖での秋キャンプ
一夜明けての朝です
_20170911_140019
少し肌寒いですが、
雨も止み、気持ちの良い朝になりました。

スクリーンテントの中に置いていた椅子が
夜中の雨で濡れてしまって使い物にならず

日なたで広げ、
撤収までに乾くことを祈ります。

今回のキャンプでデビューした新コンテナ、
無印良品の
『ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大』

ベンチとして活躍していました(笑)
_20170911_155759
キャンプの準備は夫が全てしてくれるので
私の担当外ではあるのですが、(←えっ)
我が家の無印担当が私なので載せちゃいます

フタのロックと取手が一体となっていて
色も形も無印らしくシンプル

「頑丈」と謳っているだけあって
大人が腰かけてもびくともしませんでした。

中には、カセットコンロや鍋、食器など
キッチン関係の物をまとめて入れて使うらしいです(夫談)

夫には「準備をもっと手伝って欲しい」
と言われていますが、どうでしょうね~
私のキャンパーレベルはまだまだです

☆★☆★☆★☆★

支笏湖のモラップキャンプ場は
チェックアウトが11:00と決まっており、
それを過ぎると延長料金がかかるそう
(場内アナウンスで言ってた)

楽しい週末キャンプ、
美しい支笏湖。
後ろ髪を引かれつつ撤収。

うちはなんとかその時間に
間に合わせてチェックアウトしましたが、
そこまで厳しく延長料金は取っていないかも?
(状況や受付の方によって違うかもしれません)

☆★☆★☆★☆★

我が家はチェックアウト後、
キャンプ場すぐ横の売店へ。
_20170911_134639
なかなかレトロな雰囲気のお店。
インスタ映えしそう
(…インスタやっていないくせに言ってみる)

でも中にはお肉、お酒やジュースなどもあり
キャンプをしていて困ったら
なんとかしてくれそうな品揃えでした。
_20170911_135405
お目当ては瓶入りのラムネ~

撤収を手伝ってくれた子ども達へのご褒美。
撤収作業中はあまり構ってあげられないし、
水遊びも出来るならもっとさせてあげたかった
お詫びも兼ねてのラムネです。

長男5歳くらいになると
作業中放っておいても一人遊びできますが、
次男2歳はまだちょっと難しいですよね~…

とりあえず5歳以上の子におすすめな
暇つぶしはシャボン玉
撤収作業中に渡しておけば
楽しそうに遊んでくれます
でも2歳児にシャボン玉はまだ危険かな??(^^;)
他に良い作戦を思いついたら
子連れキャンプのライフハックとして書きますね

とにかく
お外で飲むラムネ、最高でした

☆★☆★☆★☆★

最後に…
_20170911_140147
帰り際に車内から見えた支笏湖。
晴天に煌めく湖も素敵だけれど、
曇り空が湖面に映る景色もまた素敵!

視界いっぱいに
白と黒と青の世界が広がります…

こんなの見たら
また行きたくなっちゃいますよね(≧ω≦)

とっても素敵な景色でした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

* * * * *

スポンサーリンク