*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
アウトドア派の家庭で育った夫、
インドア派の家庭で育った私、
5歳と2歳の息子達。

キャンプを楽しむため
初心者なりに日々精進中です
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

さて先日、
秋キャンプに挑戦予定と書きましたが、
週末を利用して本当に行ってきました!

9月の北海道支笏湖で1泊
ファミリーキャンプ

_20170911_092334
昼過ぎ頃に支笏湖の
モラップキャンプ場に到着しましたが
風があり、少し寒々とした雰囲気

昼食前だったので急いでテント設営し
スーパーで買ったおにぎりやお惣菜で
簡単に昼食タイム
(ここから自炊出来ればレベル高いですよね~)

そうしたら太陽が顔を出しまして
ぐんぐん気温も上がりまして
子ども達、水遊びを始めてしまいました

寒くて水遊びなんて出来ないと思っていたため
不覚にも水着や余分な着替えなどありません。

脱げ~!!!

ということで息子達には
肌着やパンツ姿で遊んでもらいました
準備不足でゴメンナサイ ( ̄▽ ̄;)

_20170911_092640
湖には小魚がいるので
それを採るのに夢中。

_20170911_093846
百均の網と虫かご。
それでも充分楽しめるようです。

_20170911_094641
水底が見えるほど水がキレイで
湖面もキラキラ揺らめいて本当にステキ

支笏湖は景色が美しくて
心が洗われるようでした。
リフレッシュ!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

キャンプをしている人もそこそこいましたが
お盆時期のような激混みではなく、
今回は落ち着いた雰囲気が楽しめました。

_20170911_093600
ちなみに手前に映っているサンダル
数年前にモンベルで買った私のもの。

履き心地が良くて
サンダル難民だった私の救世主です

ただ、ビーチサンダルではないので
鼻緒がゴムではありません。
それゆえ履き心地が良いのですが
濡れると乾きにくいのが難。

そして日焼け跡が変(笑)
_20170911_100121
熟練キャンパーの皆さんは、キャンプで
どんな履き物を利用しているんですかね?
履き心地、見た目、使い勝手、コスパなどなど
キャンプにおすすめの靴やサンダルがあれば
是非知りたいところです。
やはり水場用は別にするべきですかね~

BlogPaint
水遊びを終えて、着替たのに砂まみれ
男の子は操縦不可能です


さてさて、先日買いました
ワークマンのウィンドブレーカー
(過去記事→☆)
_20170904_173250
着てみました。いい感じです
(あれ?着てる写真が無い…。
主な撮影者が自分だから自分の写真が無い
という “ママあるある” ですね。泣)


今回、9月上旬の支笏湖キャンプ
昼間は半袖で過ごせるほど暖かかったですが
やはり朝晩は肌寒かったです

私の服装は、
ユニクロ ブラトップ、無印 半袖Tシャツ、
コーエン チェックシャツ、ユニクロ 薄手パーカー
ジーユー スウェットパンツ
&ワークマン ウィンドブレーカー。
_20170913_102753
19時頃まで風がずっと吹いていて
これでも少し寒かったです

でもその後、風が止んだら全然平気!
気温は下がっているはずなのに体感が違う

一応、上記の他にロンTとシャカパン、
ユニクロのダウンベストも持って行っていましたが
登場させずに済みました。

アウトドアでは、気温も重要ですが
風の有無もかなりポイントなんですね。

キャンプ初心者の私、勉強になりました

PhotoGrid_1505047990895
ちなみに昼間出ていた天気予報はこんな感じ。
最低気温13℃?実際はどうだったんでしょうね~。

夜中から朝方にかけて
結構雨は降っていましたが、テント内は無事。

定番銀マットの上に今年買った
キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブル
を敷いて、普通の寝袋で寝ましたが
夫と長男は寒くなかったようです。

ニトリの薄手の毛布も用意しましたが
授乳をしながら寝た私だけは少し寒かった…
(ウィンドブレーカーやパーカーは脱いで寝ました)

今回は防寒対策として
薄手の物を重ね着して、状況みて加減する
という方法を取ってみましたが、
「年に1回、1泊のみの秋キャンプ」
ということであればそれで問題なさそうです。

今よりももう少し寒い時期や連泊となると
アウターは考えた方が良いかも。
今回ですらダウンコート着てる方が居ました。

とりあえず
「ワークマンのアウターはコスパ良好だった」
ということで、今年のキャンプ用品購入は
有終の美を飾りました

来年はキャンプ用品を
あまり買わないようにするぞー!(笑)

* * * * *

スポンサーリンク