以前にも少し触れましたが
私は手帳が好きで、
あまり活用できていない割に
悩みに悩んで1つの手帳を選ぶのが
毎年の楽しみとなっています。

ちなみに直近5年は
MARK'S(2013)、無印(2014)、
ジブン手帳(2015・2016)、
モーメントプランナー(2017) です。


その手帳のお供。
手帳用のペン

これも重要なアイテムです

選び方のポイント
軸の形状、ペン先の出し方、
インクの種類、ペン先の太さ などなど。

たくさんある特徴から何を重視するか?
自分に合うのはどんなタイプか?

こちらのサイトを参考に考えてみました
【書きやすいのはどれ?】手帳用ボールペンの最強おすすめ人気ランキング20選

裏移りしなくて、速乾性高くて、
多色で、高見えするけど安いペン?


と、まずはざっくり
自分の理想を持ったところで調べてみると
各メーカーのペンを比較・評価しているサイト
があって驚き!皆さんすごい

わかりやすくて、かなり参考になります。
とてもじゃないけど私には出来ません
それらを感心して観ているだけの私。
私の文具愛はまだまだだったようです(◎_◎;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥☆

そんな私ですが、今年使っているのは
ぺんてるの『エナージェル3色ボールペン』
_20170906_132556

書き心地なめらかで、
インクも濃く、速乾性もバッチリ。
シックな見た目もグリップも気に入っています。
_20170906_132722

リフィルの交換も簡単で問題なし。
_20170906_132952

でも、


でも、、、、、.、


手帳用として
新たにペンを買おうと思うのです!!


理由①
「私の行動範囲で替芯が買えない」
文具担当の方と相性が悪いのか
私が行くお店には売っていませんでした。
黒だけあるお店はあったけれど全色ないと…
結局、ネットで買い足しましたが
送料もかかるし、まとめ買いしないと割高
お店で取り寄せるのも正直面倒
_20170906_132650

理由②
「ペン先の太さが0.5㎜しかない」(多色の場合)
もともと細めが好きなくせに、
そのうち慣れるだろうと0.5㎜で強行してみたら
私にはやっぱり太かった(笑)
これはこれで使い道があるから
手元に置いておいて、細いのを別に買いたい

理由③
「ゲルインクは減りが早い」
これもわかっていたことなんだけれど
主婦としては、コスパ悪いな~と思ってしまう。
ゲルはゲルの良いところがあるから
インクの種類を何にするかは悩みどころ。
ペン先が細くなれば気にならなくなるかもと期待。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥☆

そんなわけで
何にしようか探していたら
気になる記事を発見
スタイルフィットのリフィルをドクターグリップに入れるというカスタマイズ

スタイルフィット ドクターグリップ
店頭でよく見かけるから
私の買い足し理由①は解決しそう。

そしてスタイルフィットはリフィルがすごい!

リフィルの「種類」が選べる。
ゲルインク、油性、シャープまで!

しかもゲルインクは、
私希望の極細0.28㎜、0.38㎜径あり
インク色は16色も!
油性は、ジェットストリーム
軸も、単色・3色・5色と選べるらしい。

もうこれでいいじゃん
と思うのだが、1つだけ難点が。

ずばり、見た目。_| ̄|○
どうしても安っぽく見える気がするし
握り心地も良くなさそう…

だからカスタマイズするのはナイスアイデア!
気付いた方!ありがとう!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジェットストリームの多色ペン
も気になっていたけれど、
手帳には相性が良くないとの悪評が。

来年度の手帳はほぼ日にしてみようかと
目論んでいるのですが、
その、ほぼ日に使われているトモエリバー
との相性がかなり悪いらしいです。
裏移り」ではなく、
裏抜け」というのをするらしい(゚Д゚)!!
(画像をいくつか見ましたが、これ嫌です!)

お仕事で使う方だと
水性インクではちょっと…などあるかもしれませんが
私はただの専業主婦ですので
インクは油性にこだわらなくてもいいかな
と思い始めました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トンボ鉛筆の4色ボールペン リポータースマート
もすごく気になったんですが
ペン先0.5㎜未満のものがなくて…

ブラインドノックボタンといって
ノックボタンの形がインク色ごとに異なるんです
可愛い~ おしゃれ~~
他のゲルインク替芯と互換性があるなら
これを買うかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そこでとても参考になったサイトです
ボールペンに他社製リフィル(替芯)を組み合わせて使う


ふむふむ。φ(.. )

最終的な私の希望は、

裏移り&裏抜けしにくいインク ←長期保存したい
速乾性  ←手帳は書いてすぐ閉じるから
ペン先0.5㎜未満 ←私の好み
多色(できれば4色) ←1本で済ませたい
高見えデザイン(でも安い) ←コスパ大事


ということで、私の結論
    

パイロットのドクターグリップ4+1
ぺんてるのビクーニャ 4色ボールペン
(両者 裏抜けリスク有の低粘度油性、最細で0.5㎜径)
のどちらかを買って、
スタイルフィットのリフィル (ゲルインクの0.28or0.38㎜)
を入れる!


というので落ち着きそう(*´∇`*)
あとは店頭で実際に試し書きしてみて
決めようかなと思います。
(あれ?まさかケースに入ってたりする??)

ドキドキしながらお店に行ってみたいと思います

長々と私の考えごとにお付き合いいただき
ありがとうございました。
有益な情報を出せなくて申し訳ないです。
使ってみた結果がすごく良かったら
また報告しますね(^ω^;)

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク