秋キャンプ用の炭を買うため
ふらりと寄ったホームセンター。
駐車場内でイベントをやっているようなので
家族でのぞいてみました

『防災フェア2017』

◆消防車・はしご車との写真撮影
◆災害対策用機械の展示
◆AED・心臓マッサージの体験
◆消火体験
◆非常食の試食

などがあったみたいです。
(全部はまわりませんでした)
_20170906_111211

せっかく消防服を着て写真が撮れるのに
長男5歳が恥ずかしがって
まさかの拒否!Σ(・□・;)

子供のコスプレって可愛いのに…(´;ω;`)
なぜそこで恥ずかしがるんだ?!
無理強いをするのもなんなので
コスプレも消防車との撮影も断念
きっとこれがこのイベントの美味しいところなのに!!

心臓マッサージもまだ早いかな?
と思って遠目に見ただけ。

でも消火体験にはすごい食いつき!
真面目に説明を聞き、夢中でやっていました。
男の子なんだなぁ。
_20170906_111358

あとすごかったのが煙体験
吸っても人体に影響のない煙を充満させ
火事の現場を再現した煙もっくもくの部屋を
数メートル歩いて進むだけなんだけど、
数10センチ先が本当に見えない!驚いた!!

身をかがめることがどれだけ大切か。
煙は上に向かうもんね。
わかっているつもりでいたけれど
いざという時に冷静に行動できるか
まるで自信がなくなりました。

家に備蓄もほとんどしていないし
きちんと考えなきゃなぁ・・・(=_=;)

家族を守る責任を思い出し
ちょっと気持ちがずしっとしたところですが
ハッピーなこともありました。

防災アイテムが当たる抽選会があって、
乾電池と保存食白米が当たったり
(はずれの部類)
_20170906_122030

イベント参加の記念にお菓子を貰ったり
(たぶん子供は全員貰える)
_20170906_111147

おまけにエコバッグも入っていたり
(ロゴがバッチリ入っている)
_20170906_112240

防災フェアとは関係ないけど
ホーマック店内のスタンプラリーでガチャガチャ券GET
ガチャの中身は飴だったけど、結構入ってました
(当たりなら花火やオモチャが貰えたらしい)

なにはともあれ
気前がいいな!

そもそも炭を買いに行っただけなのに
いろいろ貰えちゃった\(* ̄∇ ̄*)/


子供ができるまで
こういうイベントものには興味がなかったけれど
今は色んな意味でありがたいと思っています。

子供にとっては
イベントという非日常がなんとなく楽しくて、
親にはそれが、嬉しくて 助かって・・・
(子連れのおでかけは思ったより大変だもの)

しかも知識や体験や(ついでにオマケも)
得られるものがある

それをホームセンターでやってくれるなんてナイスです!

本当は博物館や美術館や科学館などである
ワークショップ的なのにも興味はあるんだけれど
なかなか一歩を踏み出せずにいる我が家には
ありがたいイベントでした

物販イベントみたく勧誘がないのも嬉しい

またこういうのが近所であるといいな~

* * * * *

スポンサーリンク