DSC_8063
つ、ついに発芽!!

園芸用というわけでは全然なく、
普通のスーパーに、普通に売っていて、普通に食べる
あのアボカド

食べた後の種を
半分水に浸けておいたり
土に埋めて置いたら
観葉植物としても楽しめちゃうらしい

めっちゃいいですよね~
それを知って私はやりたくてやりたくて

詳しいやり方は既にいろいろなページがあるので
「アボカド 種 育て方」とかで適当に検索しても
良いページが見つかると思いますよ

で、どのページの育て方を読んでも
割と簡単に発芽するし
育てやすいと書いてあるんです

だからせっかくなので
種が割れて、根が出るところを見たいな~
水栽培にチャレンジ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

しかし、

3~4週間で出てくるはずなのに不発

種が悪かったのかなぁと思い
気長に何度もトライするもやはり不発

2ヶ月くらい待ったこともあるけれど
それでも不発

アボカドを買うスーパーを変えたり、
サイズが大きい種小さい種、
置き場所を明るいところ暗いところ・・・
試行錯誤してみるも、ことごとく不発


チャレンジした個数もわからないくらい。
累計期間も1年以上。
□■□■□■□■□(´Д`|||)ハァ


これが最後だ!
と思って挑んだ種だって
水栽培で3ヶ月経過しても変化なし。

でも諦め半分で
その3ヶ月水に浸けていた種を
土に植えてみたところ、
2ヶ月くらいで割れた!
DSC_8061

アボカドを食べてから約5ヶ月後?

種、生きてたの?!
まず最初に思ったのはそれ(笑)

すごく驚いたのと、
諦めなくて良かった~と喜んだのと、
私のしつこさに呆れるのと。。。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

まだちょっと種が割れただけなのに
ウキウキが止まらなくて夫に報告。
夫はその存在すら忘れかけていましたが
喜んでくれました。


管理、というか
土に埋めてから置いていたのは
こんなところです↓
DSC_8075
直射日光は当たらないけれど
暗くもないような部屋の隅。

成果が無さ過ぎて
水栽培(試行錯誤中)の写真はありません



私と同じように
アボカドの栽培にチャレンジしてうまくいかない方
根が出ない、芽が出ないと落ち込んでいる方

諦めないで!!


私も注意事項は守りました。

・冷蔵庫で冷やさない
・食べたらすぐ使う、乾燥NG
・種をきれいに洗う
・種の上下、平らが下
・浸すのは半分だけ
・腐らないように水替え
などなど。。。室温も問題なし。。。

それでも私は発芽しませんでした。

でもアボカド栽培を諦めず、
水栽培を諦めたら発芽しました(笑)

だから
水栽培が駄目だった方は土でチャレンジ

あと、私は1個ずつしかチャレンジしていなかったので
結果が出るまでにすごく時間がかかりました。

だから
1ヶ月トライしてみて、駄目なら捨てる~
を繰り返すのではなく、
駄目でも一応ストックしておくのがおすすめ
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦」です。

私なんか5ヶ月後に発芽しました。
1ヶ月で諦めていた過去の自分を叱りたい気分です。


これから私の住む北海道は
どんどん寒くなっていき、
たとえ室内での栽培でも
植物には厳しい環境になります。

どうか枯れずに
すくすく育ちますように!!

* * * * *

スポンサーリンク