長男5歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


ニトリで買ったもの

今日 ニトリ で枕を買いました
といっても自分用ではなく、長男

_20170826_215540

どんな経緯だったかもう覚えていませんが
2人はもともとソファに付属していた横長のクッションを枕として使っていたんです。Σ(・ω・ノ)ノ

なぜでしょうね。
今思うと不思議 (; ̄Д ̄)


クッションの中身は羽毛かしら。綿かしら。


夫はともかく、(←笑)
長男が可哀想なことに鼻炎持ち
寝ている間も苦しそうなので
少しでも楽になる可能性があるなら・・・
パイプの枕を買ってみたのです。
2017.9 追記

夫はそばがら枕を購入しましたが、合わなかったようで、息子と同じパイプ枕を買いなおしました。
二度手間…(`ε´)



枕はダニの温床?!

なんとなく感覚でもわかりますが、
少し調べてみたところ、やはり枕は

フケなどの老廃物が溜まりやすく
汗も吸うのでダニの生育にバッチリ適した環境


しかも位置的に鼻や口などの呼吸器が近い!
つまり疎かにするとヤバイ!!


みたいです。

枕との付き合い方

そんな枕のダニ対処法は
乾燥機や天日干し、カバーや本体の洗濯など…

きちんと手入れをしていれば
かなり改善されるようですが
ズボラ主婦の私には敷居が高い。・゚・(ノД`;)・゚・

枕を見直す

それでそもそも
「アレルギーがでにくい材質」
の枕を選ぼうと、今回の買い物に至ったわけです。

アレルギー持ちにおすすめなのは
ポリエステルパイプチップ
みたいですよ

これで寝ている間の鼻づまりが
少しでも改善されればいいなぁ

私のこと

余談になりますが

私は物心ついた頃にはもう
アレルギー性結膜炎アレルギー性鼻炎
の診断を受けていて
小さいころはよくわからなかったけれど
簡単に言うと花粉症?

アレルゲンの検査はしてないので
詳しいことは今も不明ですが
春が一番つらいので花粉症でしょう。
スギ、ヒノキ、シラカバあたり。


北海道は花粉が少ない?

就職や結婚を機に
愛知県埼玉県に住んでいた時期もありましたが
生まれも育ちも北海道

実は北海道は沖縄と合わせて
スギ花粉症の有症率が飛びぬけて低い
んです。
調査によってはこの2県が
もともと除外されるほど。それくらい低い!

しかも私が幼い頃なんて
今ほど花粉症が問題になっていなかったのもあり
さらに北海道なので
周囲に花粉症の人なんて皆無
症状を理解されず、苦労もしたし傷ついたりもしました。
多感なお年頃というやつでしょうかね。

良いことではありませんが患者数が増え、
今では花粉症というのが認知されたおかげで、
マスクしていようが、
目が充血していようが、
鼻かんでばかりいようが、
くしゃみ止まらなかろうが

変な目では見られなくなり、
過ごしやすくなったなぁと感じていたんです。
(※あくまで私個人の印象です)

母の願い

子どもが生まれて心配はしていたのですが
やっぱり体質は遺伝したようで、
長男は筋金入りのアレルギー性鼻炎

しかも私よりひどいことに通年
きっと花粉だけでなく
ハウスダストやらなにやら
いろいろダメなのでしょう。

そのため
ひどい鼻水→耳にも水が溜まる⇒急性中耳炎

それが治っても鼻炎は治らないので
また水が溜まり、滲出性中耳炎。←今ココ

成長とともに骨格が変わると
少し良くなったりもするらしいので
それに期待しています。

…アレルギー体質の母で申し訳なく思う…

新薬が開発されるでも
環境が変わるでも
体質が変わるでも
骨格が変わるでも
なんでも良いから快方に向かってほしい。


まずはニトリのパイプまくらが
『お、ねだん以上。』でありますように


* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 
 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク