私には息子が2人おりまして、
長男5歳(幼稚園年長)、次男2歳です。

長かった夏休みが終わり、
今日から幼稚園の2学期がスタートです✨

夏休み終わったー!
嬉しいーーー!!!♪ヽ(≧∀≦)/
(↑主婦あるあるですねw)

PhotoGrid_1503017565497


幼稚園では
夏休みカレンダーみたいなのがあって、
家庭で決めた目標を達成できたら
その日のマスのプチぬりえを塗る
…というのを宿題のように出されるのですが

今回の目標は
『自力で折り紙』


結論→これ良かった! 成功☆


例年、毎日の目標は
「お片付け」にしてたんだけど
本人もやる気無いし、
やったやらないの線引きも微妙。

結果、思い出した時に
適当に色を塗って終了、提出…。


なんの意味もナイ!!


今回のことを経験して学びました。

「ある」ものを「ない」にする
()よりも、
「ない」ところから「ある」ようにする
()みたいな、つくる系・形に残る系

の方が子どもには分かりやすくて
やる気や達成感も出やすい!

もっと早く気づけば良かった~。
自己都合ばかり考えてた自分のバカっ


そもそも折り紙にしたのも

*指先の鍛練
*文章を読む 理解する
*図形を理解する
*考える

の力を伸ばせたらな♥
とか思ってやってみたけど

実際得られたのは…

*コツコツ頑張る

っていう経験かなぁ?
でもヨシ!(笑)


1503020102566-2103014630


幼児向けの本を使ったけれど
うちの長男君には
まだわかりにくいところも多く、
時には私がイライラしながら指導する
なんてこともありましたが
意外にも本人はへこたれず
楽しんでやっていました✨


さぁ、冬休みはどうするかな~~(;^_^A

* * * * * 

スポンサーリンク