長男10歳、次男6歳。
元気な息子たちに振り回される私、
ギリ30代 まる菊です。どうもこんにちは(・ω・)ノ



一度にたくさんの事を並行してやれない性質で
ブログ大好きなのに、最近なかなか書けず…

パートのお仕事はまだ続いています。
なんとか頑張っていますよ~~


コロナも少しずつ落ち着いて来ましたね。
この調子で終息して欲しいですね。


そうそう。先日のお休みに、
家族でちょっとお出掛けしたんですよ。


今日はそれについて書いてみようと思います


蔦屋書店、行ってみた

私は札幌市に住んでいるんですけどね、
その近郊、江別市に大きな蔦屋書店があると
噂には聞いていたのですが
行ったことがなかったので行ってみました!


我が家からは車で30~40分ほどで到着
IMG_20211101_141807
オープンしたのは3年前の2018年11月だそうで
建物もコンセプトも新しくてオサレ~


『食』『知』『暮らし』のテーマごとに3棟 (!!)
に分かれたライフスタイル提案型の大型複合施設とのこと。


私にはレポートしきれないので施設紹介は諦めま~す


食事ができる!

お昼めがけて行ったので
まずは『食』

屋外でも「北のマルシェ」ということで
いくつもキッチンカーが出ていましたが、
我が家は 屋内のフードコートへ。
PhotoGrid_1635841703238

なんだか全体的におしゃれ。食べ物もおしゃれ

イオンのフードコート常連の私としては
ちょっと落ち着かない(笑)

ガパオライス、美味しかったです。
子供達もネギトロいくら丼やおはぎに舌鼓。

夫は…
IMG_20211101_121119
なんかゴツいの食べてました


本屋さんに行くつもりだったので、そのフードコートには正直あまり期待していなかったのですが、お店のチョイスが絶妙
店舗数こそ多くないのに、和洋折衷、スイーツまであり。ジャンルがばらけているから、我儘家族でのお出掛けにもいい感じにフィット!

それでいてオシャレな雰囲気も楽しめるので、
とてもいい気分になりました


素敵な本屋さん!

食後は、メインの本屋さん部分へ。

写真…撮ってないけど………
すごく素敵でした。

写真撮ってないけど…。


圧倒的な書籍量の本棚に囲まれて
スタバのコーヒー飲みながら
ソファーに腰かけて読書





……したいなー!!!




本屋さんで自分の時間を過ごすのは
幼子連れではまだまだ難しそうです


写真が無くて寂しいので
最近私が気になっている本を…
料理嫌いの私でも手軽に気軽に取り組めそうなので気になっているおやつの料理本です。


その後、『暮らし』の棟にも行きましたが
そちらでも特に写真は撮らず。

アウトドア系やインテリアのブースが印象的でしたが、小さい子向けのプレイエリアなんかもありましたね~。

『知』の棟には読書が出来るよう、あちこちに椅子が配置されていましたが、『暮らし』の棟には趣味系の本が置いてあるわりに椅子がなくて、気になる本を見つけた息子はパラパラ立ち読み。
今回は買わなかったけど、本を読んで内容を理解して、習い事のサッカーに活かせそうなら買ってもいいかな~


まぁ何にせよ、本を楽しみに行くなら、家族単位じゃなくて、ひとりふたり(大人!)でゆっくり行きたい場所ですね。


散策。

子供達が飽き飽きしていたので
蔦屋書店の外に出て散策してみました。
PhotoGrid_1635841832802
子連れあるあるですよね。
じっとしていられない。静かにしていられない。
結局行き着くのはお外ですよ。
IMG_20211101_141655
散策路があって、良い雰囲気。
IMG_20211101_132316
↑写真左側にあるのが蔦屋書店と屋外マルシェの後ろ姿。散策路は書店のすぐ裏なのです。
IMG_20211101_132341
秋ですね~~
IMG_20211101_132415
本棚に囲まれた後は、紅葉する木々に囲まれるという…なんとも素敵な休日。
IMG_20211101_132848
もうすぐ真っ赤になるのかな?
IMG_20211101_132445
ちょうど、緑・黄・赤が入り混じっており、視界がなんとも賑やかでした。
IMG_20211101_132642
雨風で落ちた葉で、地面も色鮮やか。
楽しく歩けました

蔦屋書店と散策路の場所から道路を渡ったところに、飛烏山公園という公園があったので、ついでに行ってみました。
PhotoGrid_1635841885421
どんな公園かがわかるような写真を撮っていないので全く伝わりませんが、多目的広場や野球場や丘などもあるちょっと広い公園でしたよ。
PhotoGrid_1635841921593
遊具エリアはこじんまり。でも子供達にはそれで充分だったようで、元気よく走り回っていました。


おまけ

公園で軽く身体を動かした後、
車を停めていた蔦屋書店へ戻りましたが
すんなり帰る私ではございません。

おやつにアイス
IMG_20211101_142636
『食』の棟に入っていた円山ジェラート

ちょっとケチって、シングル3つではなくトリプルにして、子ども達と一緒に食べました。

 長男 → マンゴー
 次男 → チョコバナナ
 私 → ピスタチオ

見事に系統バラバラ。
食い合わせなんてあったものではなかったけれど、どれも美味しかった


心残りは、おはぎ

おはぎ専門店(増田おはぎ)があったから、第二のおやつにテイクアウトしようと思っていたのに、いざジェラートを食べ終わったら満足してしまって、おはぎは買わないで帰ったの。

でも家についてみたら、やっぱり食べた~い!
ってなりますよね。


ハイ、失敗。買えば良かった。



また今度。次は夫とデート(子供抜き)で、ゆっく~り行きたいなと思いました


実現するのはいつになるやら…


それでは皆様ごきげんよう~( ̄∠  ̄ )ノ


\こんなトラコミュどうでしょう/
にほんブログ村テーマ 北海道札幌市での生活へ
北海道札幌市での生活
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 北海道グルメ最前線!!へ
北海道グルメ最前線!!
にほんブログ村テーマ ソフトクリーム lovers♪へ
ソフトクリーム lovers♪

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりに応援よろしくお願いします

  

いつもありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク