9歳5歳の子持ち専業主婦 まる菊です!
北海道在住です。どうも こんにちは~



バレンタイン でしたね

もう4日も経っていますが。私は気にせず書きますよ。


面倒くさがりで料理も好きではないのですが
イベントには乗っかりたがりです。

それで今回のバレンタインも手作りに挑戦!

途中ちょっとした失敗もあったのですが
それもひっくるめての備忘録で~す


前置き的な話

ガトーショコラとは

そもそもガトーショコラとは何ぞや?
調べたらすぐわかりました。

フランス語で「焼いたチョコレート菓子」という意味ですって。
だから本来は、焼いて作ったチョコレート菓子全般を幅広く指す言葉なのですが、日本では特にチョコレートケーキのことを指して使われることが多いようです。

実際私もケーキしかイメージしてませんでした~。
よく聞くケーキの名前のひとつですよね。


私の手作り菓子の歴史

むかーしむかし、まだ結婚する前の頃
ガトーショコラを作ったことはあるんです。

若気の至りじゃないですけど
道具と材料を揃えて作りました。

なかなか美味しくできました。
たしかレシピ通りにやったし。

でもトータルで2~3回作って飽きました。
……面倒だな。買った方が早いな。……
って思ったんですよね。

それで引越しのタイミングで、
ケーキ型やふるい等の道具を
ごそっっと処分しちゃったんですよね…


やる気を起こした魔法の言葉

そんなわけで、製菓、特にケーキを焼くみたいなことからは一切身を引いた私だったのですが、
ネットサーフィン中に『簡単レシピ』に出会ってしまったのです。

この『簡単』って響きは強いですね~。

なんだか自分にも手軽に出来そうな気がしてきちゃって、まんまと乗せられたのが今年の私。


なんでも、特別な道具は不要で、
材料もたった4つで済むとか何とか。

それなのに、仕上がりは
しっとり とろける 濃厚 本格
ガトーショコラだそうだ。


やる気メラメラ。
ダラより食欲が勝りました。


いざ!手作りガトーショコラ

材料はたった4つ☆

市販の板チョコ 200g (4枚)
バター (食塩不使用) 40g
 2個
生クリーム 50mL
IMG_20210213_130256
製菓用ではなく、板チョコで良いの!用意しやすい~。土壇場でケーキ作るの辞めてもそのまま食べれるから大丈夫w

正直、バターは買いたくなかったんだけど、濃厚なガトーショコラが食べたかったから仕方ない。

は家にいつもある。

生クリームは余った分をホイップして食べたかったから渡りに船。


日頃お菓子作りする方は気付くかしら?
そう!なし!!

普段お菓子を作らないので、我が家には無かったのよね。もし買って余らせても使い道に困るし。
流行りのグルテンフリーでもある

小麦アレルギーでケーキが食べられない人にもいいかもしれませんね。実は私もそう。でもくれぐれも材料には気を付けて確認して下さいね!


板チョコ使ってるからグラニュー糖がいらないのも助かります。うちには上白糖しかないから。
チョコの甘味で作るから追加で砂糖入れないってことなのよね。計量もいらないから手間が少なくて楽な反面、甘さを自分で細かく調整したい人には向かないかもしれないわね。


これくらいなら、普段お菓子作りしてなくても
出来るかな~ 用意してもいいかな~
って思える感じの材料じゃない?どうかしら。

作り方

私考案のレシピではないので、細かくは書かないけど、作ってみたくなったら
超濃厚 しっとり 生ガトーショコラ」で検索!

いくつもレシピ出てくるから、自分好みそうなのをチョイスしてみて下さいね



さて、作り方を振り返ってみよ…φ(*´ェ`*)

私が参考にしたレシピでは、チョコレートとバターをレンジで温めて溶かしていたけど、
我が家には耐熱ボウルが無いので、昔ながらの湯煎で対応。
IMG_20210213_131647
耐熱はあるから、それで溶かしてからボウルに移しても良かったんだけど、洗い物が増えるのが嫌で…

でもこのレシピの楽だったポイントは次かしら。
IMG_20210213_132502
卵、そのままイン!
基本の作り方では、卵黄だけ加えて→粉加えて→卵白をメレンゲにしたものを加えて…
って感じで、その都度混ぜるんだったと思うんだけど、このレシピでは全卵ドスンよ。粉もメレンゲも不要よ。
これが楽だった!!
IMG_20210213_132754
そこまで行ったら後は生クリームも混ぜて、
型に入れて、空気抜いて、焼く。のみ。
IMG_20210213_133408
私、パウンドケーキ型も持ってないから
牛乳パック&クッキングシートで代用よ。

これがプチ悲劇を起こすから後述するわね。


焼くのは予熱したオーブン180℃で22分前後。

焼く時間を長くすれば少しサクフワ系に近づき、
短くすればより生チョコに近いしっとり食感になるそうだ。
IMG_20210213_142107
しっとりには惹かれるけれど、生焼けっぽい感じは微妙かなと思って、標準通り22分焼いてみた。

これで完成です。
材料工程洗い物も少なめです!!


焼き上がりは柔らかいので、すぐには型から出さず、乾燥しないようこのままパックにラップをかけて冷蔵庫で冷やしました。

私の失敗談

前述しましたが、私はケーキを焼くための型を持っていなかったので、牛乳パックで代用しました。

それも作り方を調べて特に問題なく作れたのですが、問題だったのは使い方


熱で牛乳パックの内側や外側のコーティングが溶けるので、その対策をすること。


内側はクッキングシートを入れたので問題ないとして、私が失敗したのは外側!!
IMG_20210213_155047
オーブンに入れて焼く時に天板にそのまま置いてしまうと、溶けてくっついてしまうのだ。
だから天板にアルミホイルを敷いてから置かなきゃいけなかったのに、そのまま置いてしまった~!!

途中で思い出して敷いたけど、時すでに遅し。
IMG_20210213_135913
ちょっと溶けて、あとが残ってしまった。
IMG_20210213_142754
メラミンスポンジで擦り洗いしたら見た目はほとんど取れたけど…
なんとなく成分が残ってるような気がするの。


牛乳パック型の作り方のサイトにはしっかり注意書きしてあったのに、あとは焼くだけ~!とすっかり油断してしまった私がお馬鹿。

皆さんも、油断禁物よ。
注意事項にはしっかり気を付けてくださいね


実食レポ♪

作るにあたってちょっと失敗もありましたが、
ケーキの味はどうだったのか?


焼きあがってから数時間冷蔵庫で冷やした後
型から取り出して切り分けてみました。

ちょっとボロッとしてるのは愛嬌です。
IMG_20210213_155305
バレンタインの本番を前に味見 
IMG_20210213_155416
まだ冷えておらず、中途半端にぬるかった…
IMG_20210213_155548
そのせいか、本格的なお店の味というよりは、手作り感溢れる風味。キレが無い。


好みによるのかもしれないけれど、私はね、
しっかり冷やした方がいいと思う!


作ってすぐ食べたいとか、当日食べる予定だと
厳しいと思うわ~。私はね。私は。

たまたまバレンタインの前日に仕込んだので
一晩冷やして、バレンタインの当日↓
IMG_20210216_184245
余った生クリームをホイップして添えました

これでバター以外の材料は使い切れます

しっかり冷やして正解。ほろにがしっとり。
PhotoGrid_1613465775226
ミルクチョコレートとブラックチョコレートを2枚ずつの同量で作ったところ、子どもでも苦すぎず大人でも甘すぎない感じでしょうか。

焼き加減にもよるかもしれませんが、ほろ苦さは感じたので、子供向けに作りたかったら、ミルクチョコレートを多めにした方がいいかもしれませんね。

私個人の好みとしてはもう少し甘味が無くても平気なので、ブラック多めで作ってみたいかも(*´艸`*)


しかし、食後しばらくしたら胃が重い。
バターかなぁ??ただの食べ過ぎかなぁ??

それとも白身をメレンゲにしない分ずっしり重い感じがするのかなぁ…


わからない…


子ども達は特に何も言ってなかったけど、
次に作る機会があれば、バターちょっと減らしてみようかな…


何はともあれ、
無事(?) バレンタインを楽しめました


番外編

2019年は『簡単チョコバナナ』でした。

超簡単な上、子ども達からも好評でした。


2020年のバレンタインは…
記事を書いておりませんでした


が、これまた超簡単に楽しみましたよ。
PhotoGrid_1613466081155
用意した材料↑

PhotoGrid_1613466437377
溶かしたチョコや、チョコペンや、シュガースプレーで、オレオをデコレーションするだけ。
PhotoGrid_1613466964089
子ども本人参加型?
というか、自分の分は自分で作るスタイル。
PhotoGrid_1613467280413
材料だけ買っておけば何とかなるやつ。
IMG_20210216_182914
でも可愛い


私のキャパも能力もこんなもんです。
材料・工程・洗い物が多いと挫折します。
お金もあまりかけたくありません。
夫も子供も好き嫌いが多いです。

他に簡単アイデアがありましたらば
是非こんな私に教えてください<(_ _)>

余った無塩バターの使い道についてのアイデアも絶賛募集中です…


それでは(*゚∀゚)っ

\本日のトラコミュ/
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
にほんブログ村テーマ 郷土料理へ
郷土料理

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  
ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりによろしくお願いしま~す

* * * * *

スポンサーリンク