長男8歳、次男4歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは (・ω・)ノ


びっくり、1ヶ月ぶりの更新です。(゚ロ゚;)
またサボり癖が出てしまいましたが
毎日元気に過ごしておりますよ。

例年だと今時季はキャンプ三昧ですが、
今年はおでかけ自体を控えてるのでね…

アクティブ派の夫は物足りなさそう(笑)

それでも7月の4連休(え…もう10日前の話…?)には
お正月ぶりに義実家に帰省しました。

いつもはもっと頻繁に遊びに行くのです。
でも今年はね~…

義実家も同じ道内ですが、こちらは札幌。
他市町村とは段違いにコロナ感染者数が多くて
行く方も迎える方も…覚悟が必要でした。

GoToキャンペーンが始まってしまい
お盆時期はまたヤバくなってるかもな~
ということで7月に帰省することにしたのです。

幸い自分たちの周囲には感染者が出ておらず
検査のけの字も聞こえてこなかったのも後押しになりました。


お祝い

なかなか人の行き来が難しいご時世ですが
時は止まりませんから、お誕生日も待ってはくれません。

小樽の昼カラオケで感染者が出ているような頃
小樽に住む私の祖母が88歳の誕生日を迎えました。

その時期に札幌の子持ち小樽の高齢者が会うなんて考えられなかったので
折角の慶事ですが集まることは諦めました。

祖母がカラオケに行ってなくても、
病院やスーパーなどで感染してる可能性もあるし
我が家の方も症状が出ていないだけで感染してる可能性がありますからね。

祖母はひとり暮らしをしているので
淋しそうでしたが、納得はしてくれていると思います。

ネット注文でお花だけ贈ってみたら
大層喜んでくれて、泣きながら電話をくれました。

母と祖母は同じ町内に住んでいるのですが
疎遠気味なのでやはり淋しかったんだと思います。


コロナが収束して安心して会えるようになったら
子供たちを連れて遊びに行きたいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

その話がどう義実家帰省につながるかというと
義両親もお誕生日だったんですよ。

祖母は米寿でしたが、義両親は古希

まだまだバリバリ元気なお二人だし、
前述のように周囲にコロナの影が見えなかったので、是非お祝いしたくて。


義実家ご近所の義姉が御膳立て。
我が家はプレゼント担当

古希の長寿祝いの色がということで、
義両親のお気に入りのお酒とともに
こういう感じのものを用意してみました
 
江戸切子のペアグラス名入れタオル

孫達からの花束贈呈も盛り上がりましたが
予想以上に名入れタオルに注目が集まりました。

一度しか着ないであろう紫のちゃんちゃんこは
実用性重視の義母が喜ばないだろうと、
実用性半分・ネタ半分で選んだタオルなのですが
名前入りというのにとても驚かれて。

企業の粗品タオルのようなことを個人で
しかも1枚だけなんて作れるのか~(゚o゚)
みたいな感じでしょうかね?

便利な世の中です。

祖母の花束もそうでしたが、
ネットでポチポチするだけで
あんなに喜んでもらえるなんて。

もちろんお祝いしたいという気持ち
夫の稼ぎがあってのことなんですけどね。


夫方の親族は皆とても仲が良くて明るくて。
家族の温もりを感じた連休となりました。


私も将来、息子たちにお祝いされたいな~!


おまけ

義実家帰省の帰りに寄り道。
PhotoGrid_1596178588187
洞爺湖レークヒル・ファーム
のジェラートショップ

ここ大好きなの。アイス美味しいの。
IMG_20200725_151437

お気に入りは、かぼちゃ、スイートコーン、ラムレーズン…etc. 全部美味しいのよ。選べないわよ。

今回はね、いつも頼まないのを選んでみた。

白花豆赤シソシャーベット
洞爺湖の特産スペシャルよ!
IMG_20200725_152751
白花豆は素朴で優しい味、赤シソはなんていうか…すごい。ロッテの小梅ちゃんみたいな感じ。

ちなみに長男は写真右のブルーベリーミルク。
次男&パパはリンゴシャーベットでした。
ひとくちずつ貰って、ママ大満足
IMG_20200725_152829
お店の裏に出るとテラス席があって
大自然の中でアイス食べれるのよ。
PhotoGrid_1596179101850
でも子供は景色よりもこっちが好きよね↓
IMG_20200725_154142
IMG_20200725_154822
PhotoGrid_1596178795051
IMG_20200725_154544
PhotoGrid_1596178897218
馬もいたのに、写真とってないわ。
ウサギの餌はジェラートショップの横の売店で購入。
ウサギちゃん結構活発に動いてて面白かったわ。

今回帰省はしたけれど、観光したり、どこかへ遊びに出かけたりはしなかったから、おやつついでにちょっと遊べて、子供たちも楽しかったかな


あっという間にもうすぐお盆だけど
どうなるかしら~~~

それではまた。ごきげんよう~( ̄∠  ̄ )ノ


\こんなトラコミュどうでしょう/
にほんブログ村テーマ 北海道札幌市での生活へ
北海道札幌市での生活
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 北海道グルメ最前線!!へ
北海道グルメ最前線!!
にほんブログ村テーマ ソフトクリーム lovers♪へ
ソフトクリーム lovers♪

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりに応援よろしくお願いします

  

いつもありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク