念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。
(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜

お久しぶりです!

ガーデニングカテゴリに関しては去年の11月ぶり
ブログ自体も1月末以来の更新です(゚Д゚;)

2ヶ月半もの間、何してたかって…
いや何もしてない(笑) でも元気です


2月に長男がインフルB罹患してしばらく欠席、
その後さらに学年閉鎖
からの新型コロナウイルスによる臨時休校

分散登校(ほんの数時間)が2~3日あって、その後春休み

新学年が始まった~と思ったら1週間でまた休校
今ここ!

ちなみに幼稚園児の次男はもっと家にいます(笑)


そんなバタバタで
ブログからも遠ざかってしまっていましたが、
北海道もやっとめいて来ましたのでね。
ぼちぼちとポチポチと書いていきたい。

綺麗に上手にまとめたいと思っていた去年、
結局ほとんど書けなかった気がする。

だから今年は!うまくまとめようなんて思わず
その時その時の写真を載せる!!

あとで時間と気力があったら
品種ごとにまとめたり時系列でわかりやすくしたりね
(きっとやらないだろうけれど)


そんなわけで、最近の写真を…

2020☆ 最近の花壇

Photo_1586850045914
 ↑【オーブリエタ】

紫の小花です。咲き始めました!
義母に貰った苗なんですよね~。同じくこちら

 ↓【ブルンネラ・マクロフィラ】
Photo_1586850046262
青色の小花も新しい葉が出て咲き始めました。
Photo_1586850046591
これからわっさわさと増える予定です。

植えた時の↓
http://suteki-search.com/archives/9264463.html
わさわさになった時の↓
http://suteki-search.com/archives/18483426.html



次は【ルピナス】↓
Photo_1586850047249
左の小さいのは去年種から育てたけれど花は見れなかった白色ルピナス。(ブログ書いてない)
右の若葉がたくさん出ているのは苗から育てて、去年も元気に咲いていた紫色ルピナス。

時系列の写真がある記事↓
http://suteki-search.com/archives/10917723.html



他はどうかな~と見てみても
まだまだこれからって感じなんですが…
Photo_1586850094822
ちょっと怪しいのが…
Photo_1586850095182
 ↑【宿根イベリス・ピンクアイス】

なんか枯れ枯れ~!!
これね~…、去年とても大きくなったから
少しコンパクトにしたくて大胆に切り戻ししちゃったの。

…失敗したかも?

復活を祈って見守ることにします。
同じく枯れ枯れなのは【ダブルオステオ】↓
Photo_1586850095880
枯れすぎててウッドチップと見分けがつかない。

これは多年草だけれども、耐寒性に難ありで
北海道の地植えで冬越しは厳しいな~と思っていたもの。

花壇が華やぐ綺麗な花だったから残念

その代わり元気に範囲を拡大しているのが…
Photo_1586850046925
 ↑【ベロニカ・オックスフォード】

青い小花を咲かせるグランドカバー向きの宿根草らしいけれど、花期が終わってから去年植えたので、まだ花は見たことないの。

タグによると花期は3~5月。もうすぐ咲くかも?!

葉が紅葉状態だけどこれから緑になるのかなぁ?
それも見どころ。楽しみ~

グランドカバーといえばこちらも…
Photo_1586850095532
 ↑【アジュガ・チョコレートチップ】

銅葉で青色の花。日陰向きの品種なのに、
植えたのが西日サンサン激暑ゾーン

おかげでなかなか増えませんが
丈夫だから枯れないでいてはくれてます。

移植はしたくないんだよな~。
このまま頑張ってもらいます


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ダラダラなのに駆け足で書いてしましましたが
こんな感じで、写真を溜め込まずに
どんどんアップしていきたいと思っています!

コロナによる引きこもり生活も
花壇を眺めてのんびり過ごそっと

それではまた~川 ̄_ゝ ̄)ノ


庭づくりメモ【2018】

【2017年】
 外構工事終了・花壇完成 (→☆)
【2018年】
4/7オベリスク設置 (→☆)、4/8エゴノキ (→☆)、4/17ノヴァーリス (→☆)、4/21アロニア・アナベル・ギボウシ (→☆)、4/30クレマチス/B・ルピナス・アジュガ・ギボウシ (→☆)、5/5コデマリ・ブルンネラ・オーブリエタ・スミレ・ツルニチニチソウ (→☆)、5/12クレマチス/R・ラベンダー・オレガノ/ケ (→☆)、オダマキ・サルビア・リナリア (→☆)、ペンステモン・クレロデンドルム・フランネルフラワー (→☆)、5/20クレマチス/雪 (→☆)、アネモネ (→☆)、ビオラ・アリッサム・スズラン (→☆)、ダリア・オレガノ/ロ・ラミウム (→☆)、6/3ヒューケラ/ペ・グ・ジ・イベリス (→☆)、シダ・ベアグラス・フウチソウ (→☆)、6/10鉢クレマチス/ル (→☆)、6/17鉢ミニチュアガーデン風寄せ植え (→☆)、8/20チェリーセージ・カスミソウ・秋明菊・白妙菊・桔梗 (→☆)、 9/29ワレモコウ・チョコレートコスモス (→☆)
_20181002_175322
▲2018年10月2日撮影・庭全景

庭づくりメモ【2019】

【2019年】
4/16宿根ビオラ・パンジー (→☆)、5/9ギボウシ斑入り・クリスマスローズ (→☆)、5/18オステオ・矢車草・サルビア・ベロニカ・アリッサム・スカビオサ (→☆)、5/19ネモフィラ (→☆)


\いろんなガーデナーさんの記事が読めます♪/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク