長男7歳、次男3歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


今回は『子連れお出かけ』と銘打つほど
子ども達が楽しめたわけではありませんが、
家族でふら~っと行ってみた場所についてです

札幌丘珠空港

_20181113_140714
丘珠空港は、札幌市東区にあるちょっとローカルな空港です

もとは陸上自衛隊の専用飛行場だったのが、1961年に公共用飛行場と指定され、民間機の乗り入れが開始されて、現在では陸上自衛隊丘珠駐屯地との共用飛行場となっているのだそう

丘珠空港の離発着便としては、北海道内への定期便がほとんど(青森や静岡などもあるようですが本数的には道内便が圧倒的)なので、私は利用したことがありませんでした。

たまに、産直市や滑走路見学バスツアー、お仕事体験、〇〇教室開催…などのイベントもあり、ちょっと空港行ってみたいな~とは思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず

今回、空港近くにあるお気に入りの公園
丘珠空港緑地 みなみかぜ広場」へ遊びに行ったついでに空港まで行っちゃいました

みなみかぜ広場については去年書いてますね
→おすすめ子連れスポット/丘珠空港緑地 みなみかぜ広場へ行きました



特に何も…?

今回は特にイベントが開催されていない時に行ったのでね…


ま、普通の空港ですよね。(゚д゚)

人も少なくて、なんとなく写真も撮りにくくて
館内の写真はほぼありません(雰囲気が伝わらない~!)が、一応空港内がどんな感じかというと…

1階のエントランスを入ってすぐにチケットカウンターと到着ロビー。

新千歳や羽田やセントレアを想像してたら
拍子抜けするほどのこじんまり感。

あまりの雰囲気に、
用もないのに来ていいのだろうか?
ちょっと不安になりながら2階に上がるとレストランや売店が。

出発ロビーもやはり小さいのだけれど
なぜか展示スペースは広々として充実。

3階が送迎デッキになっているとのこと。
せっかくなので行ってみました。

2階のロビーを過ぎると、利用客どころか空港職員とすらもすれ違わずに3階へ到着。_20181113_140846
人が居なさ過ぎて写真撮影解禁。

見学者ホールというガラス張りのスペースを抜けて外の送迎デッキへ。
_20181113_141129
観光地にありがちながある。

これは「幸せの鐘」でというもので
1回鳴らすと成績向上?!

、画像を見て気付きましたよ。
長男に鳴らさせれば良かった(笑)

頻繁ではありませんでしたが
飛行機が飛んでいくのも見れましたよ。
_20181113_140943
滑走路が近い!
_20181113_141052
停まっているプロペラ機やヘリコプターも見えました。

ちなみにこの写真の飛行機の向こう側の緑の丘の向こうがみなみかぜ広場。
だから公園からも飛行機がよく見えるんですよね~。とにかく近いの。

飛行機やヘリコプターなどの乗り物大好き男児にはたまらないスポットでしょうね

私はね…うん…あんまり興味は…ね……うん。

晴れた秋空の方に目を奪われましたな

せめて遊具室でもあれば、たまに息子を連れて…
とも思いますが、そもそも空港ですからね~
_20181113_140749
乗り物系に興味のない私には景色以外に楽しみ方がわからなかったので、次回来る機会があるとしたら、何かイベントをやっている時かな?


それでは皆様ごきげんよう~( ̄∠  ̄ )ノ


\こんなトラコミュどうでしょう/
にほんブログ村テーマ 北海道札幌市での生活へ
北海道札幌市での生活
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 北海道グルメ最前線!!へ
北海道グルメ最前線!!
にほんブログ村テーマ ソフトクリーム lovers♪へ
ソフトクリーム lovers♪

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりに応援よろしくお願いします

  

いつもありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク