念願叶って出来た1坪の花壇スペース
一から始める小さな庭づくり
目指せ!素敵な花壇!!(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。


2017年秋、外構工事が終わり、花壇完成。
2018年春、ついにガーデニング始めます


庭づくりメモ

2017年
  秋  外構工事終了(花壇完成)
2018年
 4月7日 オベリスク設置
 4月8日 エゴノキ植え付け
_20180416_184807
まだ寂しいですね。花が無い。
今回何をするか?

なんと『バラ』を植えましたよ!

ガーデニング初心者のくせに
難しそうなところに手を付けてしまいました。


ノヴァーリスを植える

ノヴァーリスとは?

ブルー系統のバラ。ブルーと言っても、青々としているわけではなく、実際は青みがかった藤色
耐病性が弱い品種が多い青バラ系で、最も丈夫で病気に強く、耐寒性もあると言われています。

バラを説明するには、この他にいろいろな特徴や分類があるのですが、私自身詳しくないので省略させていただきますね(^^;)
PhotoGrid_1524552276340
上手に育てられれば、
このような花を咲かせるらしいです。美しい~


私はガーデニングをしたことがなくて、
いろんな花を植えてみたいんです。

でも我が家の花壇は狭いので
好きな花を好きなように植えていったら
とんでもないことになると思うんです。

だからなんとなく色味を
紫・青・緑・白」 といった涼やかな感じ
+差し色に「」 くらいに抑えようかなと考えています。

それで数あるバラの中から
このノヴァーリスを選んでみました。


迷ったのは『レイニーブルー
こちらも青バラですが、自立する木立性のノヴァーリスとは異なり、つる性

オベリスクに絡ませたら素敵そう!

青バラの中では丈夫で育てやすいとのことですが
耐寒性についてはよくわからなかったので今回はやめました。

何かにつけて「寒冷地」というハードル。
北海道に適した草花の中から選べばいい話なんですけどね。

あれが素敵!これが好き!それ植えたい!
…と生育条件を後回しで選ぶから、なかなかうまく進みません。

バラを植える

実は、シンボルツリーのエゴノキと一緒に
ノヴァーリスの苗はホームセンターで購入済み。
_20180416_184623
でもまだ雪が残るような寒さでしたので
しばらく地植えせずに室内に置いていました。

苗にとって良いことなのかはわかりませんが
たまに日向ぼっこもさせてみたり…
DSC_0570
新苗じゃなくて、大苗っていうのかな?

4月8日に購入して、地植えしたのが4月17日。
_20180424_145514
つる性じゃないから絡ませるものはいらないんだけど、支柱代わりになるかなとオベリスク横に植えることに。
_20180424_150229
穴を掘り掘り…
下の方がなんだか粘土質。
_20180424_145557
良くなさそうだな~と思い、粘土状の部分(写真の黄色っぽい部分)はなるべくよけつつ、肥料まぜまぜ。
_20180424_145731
よくわからないけど、これでいいだろう!と勢いで買った肥料。エゴノキにもやりました。

怖いので鉢の土(根鉢っていうの?)はあまり崩さないようにして植え付け。
_20180424_145849
もうすこしオベリスクに寄せれば良かった~!
これじゃ支柱にならないか?(;´Д`)

覆水盆に返らず。

これでいきます!!(笑)
_20180424_145942
こうなりました~。
ポツリポツリと増えていきますね


ノヴァーリス経過観察

地植えにしてから1週間が経過しました。

植えた直後は、給水が間に合わなかったのか
風のせいか、西日でかなり萎れていましたが、
最近はそんなにヘナヘナしなくなりました。

きちんと根が張ったのかな?
_20180424_151707
赤い葉は新しく出てきたやつです!
成長してる~!と見ていて嬉しくなります

この調子で
ガーデニング初心者がんばりま~す川 ̄_ゝ ̄)ノ


\参考にさせていただきます/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク