長男6歳、次男2歳、専業主婦 *まる菊*です!
どうもこんにちは(・ω・)ノ

長男の小学校入学式をいよいよ明日に控え、
学用品への名前付けは大体終わりました!

良かったー。えらかったー。
頑張ったね~。

夫は言ってくれなかったので自分で褒めます。


母、今さら焦る。

さて、親側の入学準備はほぼ出来ましたが
子どもの入学準備はどうでしょうか。

我が家は学習塾に行ってもいないし、
通信教材も取ったことがありません。

お金がかかるというのもありますし、
どちらかというと、のびのび系の子育て方針でやってきました。勉強は後回しです。

そのような適当子育てで育った長男は
性格は素直ですが、頭の回転は遅そう。( ̄ロ ̄|||)えっ

かわいいかわいい我が子。
授業についていけるかが心配です(=_=)
小学生

学習ドリルに挫折した過去

3歳の時かな?初めて学習ドリルを買いました。
これじゃないけどこんな感じの▽
でも、勉強をさせたくて!
というわけではありませんでした。

その頃はまだ次男も生まれていなくて
長男も幼稚園に入園する前。

24時間マンツーマン
(夜には夫もいたけど気分的に)

一緒にテレビ見たりオモチャで遊んだり…
でも持て余すというかなんというか

自分は元々子どもとの付き合いが得意なタイプではないので、何か新しい風が欲しい!と手を伸ばしたのが、たまたま学習ドリルでした。

一種のヒマつぶし

シールを貼ったり、色を塗ったり、
はさみデビューもしたり
最初は楽しくやっていました。

ヒマつぶしは成功です。



でも4歳、5歳と続けていくにつれ真新しさが無くなってくるんですよね。ドリルというアイテムの。
本屋さんでは本人が欲しがるので、年齢に合った新しいドリルを買ってはみるのですが、買って数日夢中でやったらすぐに飽きる。

そのまま学習ドリルからはフェードアウト

勉強をするという習慣がつかなかったのです。
これは私の責任ですね。

その時から1日1ページと決めて毎日机に向かう
などという習慣づけに取り組んでいれば…

なかなか難しいですよね~。
継続するって難しい。

いいわけですが、幼稚園入園して生活リズムが変わったり、次男も生まれたりして、決まった時間にゆっくり長男と向き合うなんてことは、精神的・体力的・要領的に私にはかなり難しかったんです。

あ~嫌だ。いいわけ。

子供の頃、なんとなく自分は
良妻賢母になれると思っていました。

はい、大間違い!!
ズコ

今さら頑張り始めたこと

いいわけと愚痴だけで長くなってしまいました。

最近やり始めたのは…
無料でダウンロードできる幼児プリント
ですが、それについては次回書くことにします


愚痴ついで。

先日、フードコートでカレーを食べました。
私にとっては久しぶりの本格的な(?)カレー&ナン。
_20180405_143915
辛い物があまり得意ではないので
辛さを控えた『バターチキン

美味しかった!

けれど食べ始めてすぐに腹痛
腸ではなく胃痛っぽい。

食べ慣れないもの食べたから?
急に食べておなかがびっくり?
スパイスにやられた?


原因はわかりませんがとにかく痛い
でも美味しいから食べる

そんな様子を見て夫は苦笑。

結局しっかり食べきって、
しばらく経ったら腹痛は治まりましたが
あれはなんだったのか…

今度また食べようか非常に迷います


\こんなトラコミュありますよ/
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  
ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク