長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ

2月も下旬に入りましたねー。3月がすぐそこ。
そうなると我が家は長男が幼稚園を卒園し、いよいよ4月からは小学生になります。
(次男の入園はもう1年先です)

1b34ffb7c3e318ae31801ed4ddd6ba50_s

年度末になると、お勤めの方はもちろん忙しいでしょうけれど、実は専業主婦も少し面倒だな~と、ここ数年で気付きました。

小学校に行ってからはどうなるか私にはまだわかりませんが、子どもが幼稚園に行ってると、

学年が変わる ⇒ クラスが変わる
 ⇒ 母と子の主戦場が変わる!

戦場は言い過ぎですかね。
でも新学期がくることは一大事なんです。

最初はナーバスになりますが子どもは順応性が高いですから、新しい先生・新しい友達にもすぐ慣れます。しかし、大人はそうはいきません。
(私は苦手だからそう感じるのかもしれませんが…)

懇談会、役員決め、園のイベント、茶話会、ランチ会…などなど、ママ同士の親睦を深める機会がちらほらあって、あの…なんていうのか……

お互いの様子を探る感じ?
が居心地悪いんですよね~(^^;)

子供の頃って、
どうやって友達つくってたんでしょう?

そんなこんなで新学期は憂鬱な私ですが、年度末もいろいろあるんですよね。
園のイベントももちろんありますし、その他にも卒園に向けての準備がいろいろ。

クラス役員の方には、ただただ頭が下がる思いです。

担任の先生への花束の準備や、記念品の準備、謝恩会の準備などたくさんのことをしてくれています…。下調べして、計画して、取りまとめて、予約して、周知して、集金して。

私は今まで役員をやったことがないので、役員の仕事を正確には把握していませんが、自分がうまくやれる気はまるでしません。


これだけのことを他人様にやってもらっていて言うのもなんですけど、私、記念のメッセージカード作成とか苦手なんですよね…(本音ボソッ)

今年もありました。
先生へのメッセージカード作り

PhotoGrid_1519095073121

自慢できるような出来ではありませんが、渡しちゃうと何書いたか忘れちゃうので、いつも写真に残しています

うちは夫の仕事の都合で、毎年転入園し、長男1人で幼稚園3ヶ所経験しているのですが、どの幼稚園でもこういうのはありました

年長になった今年は、長男が自分で折り紙を折ったり、絵も字も書けますから、私は楽できましたが、年少の時は私も初めてでよくわからないし、自分で全部考えなきゃいけないからすごく悩みました。

絵が上手だったらな~、デコが得意だったらな~
と毎年思っています。


これから幼稚園入園される方へ

何かアドバイスをしろと言われたら、

とりあえず担任の先生とは写真撮っておけ!

と言いたいです。
3月のお別れの時に記念に…じゃ遅いんです

夏の遠足でも、秋の発表会でもいい。
担任の先生との2ショットは、カード作りに使えるよ!!
写真はただ貼ればいいからデコ能力いらないよ!

f82866db8d150feb5813c97de394079a_s


ついでにもう一つアドバイスするとしたら、

バラマキおやつは一応準備!

遠足や運動会の時かな。
アレルギーの問題もあるから、園からのプリントでは、おやつ交換を推奨していないようなことを書いてはあったんだけど、実際はやはりクラスの子同士で交換したり配ったりがありました。

私はプリントを鵜呑みにして、バラマキ用のおやつ(飴とかハイチュウとか小さくて個包装のもの)を息子にほとんど持たせていなかったので、子ども達が盛り上がるおやつタイムに息子がポツーンとしてる姿を見て泣きそうになりました
優しい子が交換できなくてもおやつをくれたりするんだけど、お返しが出来なくてもどかしそうな息子の表情は今思い出しても切なくなります。(過保護)

うまい棒の新味にチャレンジ♪
じゃないんだよ!
ココアシガレットでかっこつけちゃう?
でもないんだよ!
飴は2個あれば足りるんじゃな~い?
とか言った自分!


今でも張り倒したいわ。

そんなわけで、おやつタイムがある園イベントの際には「一応」ばらまける個包装のお菓子を準備することをおすすめします。大前提として、アレルギーには十分配慮してくださいね。

0ebbe99134eb7e1b5992d2fbf9abeb91_s


あとは結構どうにでもなる気がします。

入園準備グッズも、1つ1つすごく悩んで、いろいろ手作りもしたけれど(別にそれは後悔してないけれど)、足りなきゃ買い足せばいいし、使い勝手が悪ければ途中で変えればいい。
キャラ物であろうが、シンプル系であろうが、市販品であろうが、手作りであろうが、子どもは使ってくれる。文句を言うのはきっともっと大きくなってから。(女の子はわからん)

イベントの時も、服装どうしよう、持ち物どうしようっていちいち戸惑ったけれど、案ずるより産むが易しで、結局子どもが笑って過ごせればそれで万歳だった。


幼稚園児の母を経験し、しかも3ヶ所も幼稚園通わせたのに、うっすいアドバイスしか出来なくてお恥ずかしい。
長男が入園した時に私は、それまでずっと一緒にいたのに…と柄にもなく淋しくなったり、あの子大丈夫だろうか…と不安になったりしたので、同じようなママがいたら何か励みになるようなことを言いたかったんですけどね~。
こんなママでもなんとかなるんだと思って、明るい気持ちで新学期をお迎えください。


は~、なんだかセンチメンタルな気分。

子どもの成長は嬉しいんだけど、
普段、早く大きくなってママの手間を減らしてくれ~とか思うんだけど(口にも出してるんだけど)、今のこの子にはもう会えなくなるのか~と思うと淋しくなります。

私、けして子育てに熱心なママではないんですけどね。

bb96d9343b35e0030795094b6ca34d89_s

今年度もあと少し。
一日一日を大切に過ごそうと思います。


\引きこもりママの情報源/
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て
にほんブログ村テーマ ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪へ
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク