超・ブログ初心者が
自分らしいブログを作っていこう
と四苦八苦しながら頑張る備忘録です

※主に、【ライブドアブログ】のカスタマイズの話です。

大した内容はありませんが、過去記事は
カテゴリブログカスタマイズ』にあります。


今回は 【はてなブックマーク】について勉強したことと、【ソーシャルボタンの設置】について書こうと思います
このエントリーをはてなブックマークに追加

恥ずかしながら私は自分でブログを書き始めるまで、はてなブックマークというサービスを知りませんでした
試しに使ってみるとなかなか便利だったので、私のようにネットに詳しくなく、なんとな~く新しいサービスの利用を敬遠しがちな方にもオススメしたい!と思いましたので初心者なりに少し書かせていただきますね。

自分のブログ(ライブドアブログ)への設置も簡単なので、合わせて紹介しようと思います


はてなブックマーク簡単解説!

はてなブックマークとは?

はてなブックマークは、ソーシャルブックマークと呼ばれるインターネット上のサービスのひとつで、略称は『はてブ』。

ネット上にブックマークを保存&複数の端末でそのブックマークを共有できるオンラインブックマークの発展形がソーシャルブックマークで、自分だけではなく、不特定多数の利用者間でブックマークを共有できるサービスです。

はてなブックマークで出来ること

その① 保存

はてなブックマークは、ネット上にブックマークを保存するツールなので、インターネットに接続できれば、家のPCでも外出先のスマホからでも保存していたブックマークを見ることが出来ます。

自分は今まで、頻繁に利用するサイトは、自分のPCのブラウザにある「お気に入り」に追加していましたが、この方法だと、PCが変わったり外出先では使えないんですよね。
スマホも同様で、スマホの機器メモリーにブックマーク保存をしているものを、自宅のPCで見ようと思っても検索しなおさないといけないし、スマホの機種変更の際にはデータを移動させたりしないといけません。

保存

ブックマークをオンラインに保存していれば、上記のような問題は無くなるし、タグやコメントを付けて整理することも出来るんですよ~

その② 共有

ブックマークは公開され、任意でコメントやタグも付けることが出来ます。
だから、他のユーザーのブックマークを見ることもでき、多くの人と感想をシェアすることが出来ます。また、そのようにブックマークをすることで、他の人にそのページを見てもらえる可能性も上がったりします。

インターフェイス

Facebookで言うところの、いいねやシェアのような役割もあるんですね~

その③ 発見

人気ブックマークを見ればネットで旬の話題がわかったり、タグを使うことで特定のトピックを深掘りすることが出来ます。
また、同じページをブックマークしている他の人や、同一タグで分類している他の人のブックマークを見たりすることで、自分好みのコンテンツを簡単に発見することも出来るんです。

発見

類は友を呼ぶんですね~

はてなブックマークの使い方

はてなブックマークは、登録も利用も無料

“とりあえず…” “試しに…” でも全然OK
挑戦しやすいですよね

公式サイトから簡単に登録できますよ
http://www.hatena.ne.jp/


あとは、ブックマークしたいサイトに設置された「はてなブックマークボタン」(こんなの→このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加)を押すだけで、そのURLがブックマークとして保存されます。

「あとで読む」「関心ワード」などいろいろな機能もありますので、公式サイトを参考にしながら便利に使ってみて下さいね

私もまだ勉強中ですが(^-^;)


自分のブログに『はてブボタン』を設置する

はてブは一定数集めると、はてなブックマーク公式サイトの新着エントリーや人気エントリーなどに掲載され、さらにアクセスアップにつながるそうですよ。バズるってやつですね。(条件があり、はてブが集まっても載らないこともある)

ではそんな『はてブボタン』はどうすれば設置できるのでしょうか?


以下のサイトで作成したコードを貼る
http://b.hatena.ne.jp/guide/bbutton


それも十分簡単ですが、初心者だとコードとか設置場所とかよくわからないですよね。(私だけ?)
ライブドアブログの場合は、ブログ設定から簡単に設置することも出来ます。

PC版の設定方法

▽ブログ設定から、外部サービスを選択

外部サービス


▽ソーシャルボタンをアクティブにし、設置したいボタンにチェックを入れて、設定するをクリック

外部サービス2


▽設置完了!私のブログデザインの場合は、個別記事の下の方にこのような感じで設置されました。

gaibu

スマホ版の設定方法

▽ブログ設定から、スマートフォンを選択

スマホ


▽レイアウトをアクティブにし、設置したいページのレイアウトに追加

スマホ2


▽設置完了!シンプルスタイルだとこんな感じになると思います。

_20180212_001428


PCからの手順を書きますが、スマホからでも可。
 管理ページ デザイン設定 レイアウト
で同様に設定することが出来ます。


あとがき

私は本当の本当にブログのことやネットのことを知らないので、日々発見があります。
でも、なかなか頭がついていかないのが困りどころ。

はてなブログでは違うみたいですが、私が利用しているライブドアブログやその他のブログでは、折角自分のサイトに『はてブ』されても、されたことがわからないんですよね。ブックマーク数を表示するボタンを設置してそれを見ればわかるかもしれませんが、通知は来ない

だから、はてブされている状況を調べる方法や、通知が来るようにする方法も調べてみましたよ
実際にカスタマイズしてみて、きちんと通知されるようになったので、それについてはまた今度書き残そうと思います


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

今回のカスタマイズまとめ
◆はてなブックマークに登録&利用開始
◆自分のブログにはてブボタンを設置

今後の課題
◇はてブされたら通知されるように設定

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

\奥が深すぎる…/
にほんブログ村テーマ ホームページ制作全般へ
ホームページ制作全般
にほんブログ村テーマ ブログカスタマイズへ
ブログカスタマイズ
にほんブログ村テーマ ライブドアブログへ
ライブドアブログ

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりによろしくお願いします

  

いつもありがとうございます!!

* * * * *

スポンサーリンク