長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


今日はちょっと私が経験した婦人科系の病気(重くはないですが)のことなどを書きますので、そういうのが苦手な方はここでスルーしちゃって下さいね。

bca7d59b6589412c94c0675a05d7cf73_s


健診のススメ

少しくらい体調が悪くても病院に行かないし、
歯科も数年行ってない私が言うのもなんですが

定期健診って大事ですよね!

説得力無い(笑)

しかし、そう思うに至った経緯、
自分の経験談を少し書かせて下さい。

子宮筋腫を患う

数年前の話ですが…
長男と次男を出産した間くらいの時期ですかね、生理がしんどくてしんどくて、生活に支障も出てきたので、仕方なく病院へ行ったんですよ。

そこで子宮頸部に筋腫が見つかりまして、それ自体は大したものではなかったのですが、2人めの妊娠・出産を考えていたので、医師に相談しました。
とりあえず筋腫は様子見て、出産後しばらくしてから筋腫に対処するという方針をとりました。

命に別状はないとは言え、何を選択するとしても多少のリスクはあり、その治療方針を選択をするというプレッシャーを初めて感じたのを、今でもよく覚えています。

テレビで見たことあるようなシチュエーションが、実際に自分に降りかかるって、なぜか思っていないんですよね。

30代前半で若かったというのもありますし、自分が病気になるというのが、実感としてはまだないんでしょうね。

病気以外の紆余曲折

妊娠前の子宮筋腫発覚、妊娠中の貧血、出産直前の入院などなど、すったもんだを乗り越え、何はともあれ、無事次男を出産し、それから数ヶ月が経過して、そろそろ筋腫の治療にとりかかるか~というタイミングでまさかの引越決定。

夫の仕事の都合で、埼玉から北海道へ。

ええ。通院は無理な距離ですよ。
転院決定です。めんどくさっ

いざ手術へ

引越し先で良い病院を見つけることや、今までの経緯の説明やら、検査をし直したりだとか、面倒なこともありましたが、結果良い方向へ進み、開腹ではなく腹腔鏡で手術してもらうことが出来ました。

医師の技量や筋腫の状況にもよるので、
腹腔鏡で出来たのはラッキーなことです。
腹腔鏡の手術は需要も大きく、病院によっては
数ヵか月先まで予約で埋まっている…
なんてこともあるそうです。

私は幼児2人の世話をしなければならない専業主婦なので、術後の回復が早い方法で手術出来たのはとても助かりました。

そして今に至る

術後すぐの頃はもう少し頻繁でしたが、
今では年に1~2回のペースで検診に行き、
術後問題が無いか 新たな問題が無いかの検査や、
体調の相談などをしています。

ついでに子宮がん検診もその時にしています。
これがまた助かる!

働いてた時は、会社の決まりで行く機会が設けられていたし、専業主婦になってからも、自治体で利用できる制度はあるみたいなんですが、正直面倒くさくて…。ただでさえ、婦人科の健診って気分の良いものではありませんしね…。

ズボラな私にはハードルが高かったんですよね。
病院へ行くきっかけがあるというは、私にとって大きな助けのひとつとなっています。

まとめ

ダラダラと書いてすみません。
何が言いたいかと言うと、
早めに病院行っておくと、軽く済むことが多い!

もちろん絶対ということはありませんが、
病気が軽いうちに発見できたり、簡単な処置で対応できたり、回復できたり。
自分にも家族にもそれが救いになります。

健診には行った方がいい

頭ではわかっていることなんですよね。
でも面倒だったり、お金がかかったり…
なにも無かったら無駄じゃん…という気持ちも、
私ですらどこかにあります。

私のように健診が面倒なズボラ専業主婦の方、
またはそんな妻がいらっしゃるそこのご主人!


気分転換に…

たまには…

そろそろ…


理由は何でもいいので、
子宮がん検診だけでも行ってみてはどうでしょう。

重い腰を上げるコツは、予定の先取りです。
「いつか行こう」だと、行きません。(`・ω・´)キッパリ
「〇月に行く」「〇〇の前までに行く」と予定に組み込んでしまえば、実行率は上がると私は思っています。というか、そうしないと私は出来ません。


人に勧めたからには自分も、さらに行動しようかと思います。
もう何年も行っていない歯医者。

97de0c8b01df95a823a3f5e8c18fedf0_s


今年こそ…

アバウトな期限では駄目ですね。
(去年もそうだった)

雪が融け…長男が学校に通い始め…
ゴールデンウィークも落ち着き… 

6月か?

その頃にまた健診ネタが書けますように
それでは『定期健診のススメ』でした。

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s


\意外と身近な問題なんです/
にほんブログ村テーマ 子宮筋腫(婦人病)に負けないへ
子宮筋腫(婦人病)に負けない
にほんブログ村テーマ 女性特有の病気へ
女性特有の病気
にほんブログ村テーマ 生活に役立つ健康情報へ
生活に役立つ健康情報

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
✨ ありがとうございます ✨

* * * * *

スポンサーリンク