長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


三連休は雪かき三昧。
雪遊びが出来た子ども達は楽しかったようですが、夫と私は不完全燃焼。

ちょっと『おでかけ』したいな…。

そう思って行ってみました
北欧の風 道の駅とうべつ

三連休のメインイベントが道の駅
しょぼい家族でスミマセン。
でもしっかり満喫しちゃいましたよ


道の駅とうべつ…どんなとこ?

石狩郡当別町というところにある道の駅。

札幌から遠いのかしらと思っていたら、そんなことはなく、札幌市東区にある我が家からだと車で30分かからない距離にありました。

札幌から割と近い!
_20180109_111412
そして2017年9月にオープンしたばかりの、とても新しい道の駅です。
オープン直後は大混雑で、一度行ってみようと思ったことがありましたが、入場待ちの車の列を見て諦めました。
だから今回行けて、心残りが解消されたようなスッキリ気分の我が家です
_20180109_110624


北欧風でおしゃれ!

冬季なので農産物直売所は休業中でしたが、
メインの館内が、んま~!おしゃれ!!
_20180109_110750
高い三角天井は開放感があり、スウェーデンの雰囲気を感じることが出来ます。
_20180109_110720
キッズスペースにも、スウェーデン発祥の家具量販店IKEAのおもちゃが

キッズスペース自体は、けして広くないのですが、外に面した開放的な窓のそばにあるためか、子ども達の居心地は良い様子。

すぐ近くに授乳室ベンチ・テーブルもあるので、大人も見守りやすく、他に予定の無かった我が家はここで想定外の長居をしてしまいました

トイレも新しくてキレイでおしゃれ。
_20180109_111116
混雑時でも利用しやすいよう工夫された配置になっているのかなと感じました。
個室の中のスイッチとかも良かったのですが、トイレ内で写真を撮るのは良からぬ誤解を招きそうなので辞めました。わかりやすさとデザイン性が見事に両立していましたよ


FOOD

休憩コーナーおやつ
_20180109_110919
私と長男はロイズのソフトクリーム
こんなに大きかったかな?! と思ってしまいましたが、もちろん美味しく頂きました。
長男は食べ終わった後に、身体が冷えたようで「寒い~」と肩をすくめておりましたw

夫と次男は栗あんの何か
_20180109_110825
これでおやつ終了の予定でしたが、
どうしても気になってこちらも購入。
_20180109_111213
スイーツコーナーに併設された一久大福堂の工房でつくられたらしいカップ団子
_20180109_111317
6個くらい入ってたかな?もっちもち!
私はつぶあんにしたけど、他にも5種類くらいありました。食べ比べしたい


私は下調べをしていなかったので行ってから知ったのですが、道の駅とは思えない本格創作イタリアンのレストランや、おしゃれ~な売店が入ってるんですね。

売店という雰囲気ではないような気もするのですが、当別町産の季節の野菜を使ったスープカップそばピアディーナというクレープの食事版みたいなやつ(説明下手w)などなど。
そして、そんな小洒落たメニューだけでなく、
豚丼やメンチカツ、フランクフルトなどもありましたよ。

ドライブの休憩に立ち寄るだけでなく、
私は食事をするために行きたい!


小さい子どもが居ると、おしゃれなレストランやカフェは行きにくいし、夫が洋食嫌い・乳製品苦手な人なので、外食の時はどうしても回転寿司・牛丼・フードコートになりがちな我が家。

新しい選択肢が増えました


SHOP

当別町にゆかりのある食品や雑貨などを扱うセレクトショップがありました。

夫は、道の駅のマグネットを集めるという謎の趣味があるので、夫にとってはここがメイン。
店内の写真は撮っていませんが、マグネットはしっかりGET。
_20180109_140125
北欧らしさのある可愛いイラストですね。

私はショップ内にあったポストカードがとても気に入りました。
置いてあったのが数種類だけだったので、帰宅してから作家さんを調べてみて、画集やポスター、ポストカードセットがあればネットで買っちゃおうかな♪ と思い、そこでは買わずに帰ってしまいました。

後悔!

私が見つけられたのはHPと書籍1冊のみ
でもホームページを拝見すると、やっぱり素敵!

欲しすぎる。どうしたらいいんだ…

スケッチを購入することも出来るようですが、
絵を買ったことなんかない私が、
ちょっと冒険してみるには少し勇気がいる。

自分で絵を描くことなんてないけれど、
他に選択肢が無いので、
この書籍を買ってみようと思います
そして次回、道の駅に行ったときには
絶対にポストカードを買います!!(笑)


番外編

道の駅では、休憩や食事、買い物等が出来るだけでなく、地域の情報を得ることも出来ます。
その町のパンフレットやイベントのリーフレットなどが置いてあることがあるんですよね。

がそれに激しく興味をそそられた様子。

・スウェーデンの伝統行事のひとつ
 「ザリガニパーティー
・世界一くさい食べ物
 「スールストロミング試食会

どちらも以前、何かの拍子に夫の口から聞いたことのある食材。そう、彼はこれらに元々興味があったのです。だから「それを試せる機会があったのか!!」みたいな感じで非常に喜んでおりました。


スウェーデン交流センターのイベントだそう。

夫はおそらく今年参加を試みるでしょうね。
私と幼児2人はどうしたもんでしょう…( ´_ゝ`)


あとがき

何はともあれ、
行きたかった所へ行けた!
外食先の候補が増えた!
夏の楽しみが出来た!


_20180109_111012
たかが道の駅、されど道の駅。
しっかり楽しんで、辺りは薄暗がり。
でも、それもまた素敵。

前向きに、日々の暮らしを楽しく過ごしていけますように


\こんなトラコミュありました/
にほんブログ村テーマ ご当地「道の駅」へ
ご当地「道の駅」
にほんブログ村テーマ 日帰りドライブへ
日帰りドライブ
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク