長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


今日も前回前々回に引き続き、私が最近始めた
少額の資産運用(お小遣い稼ぎ)について書きます

出し切りますね~w

これまで私が使用していたNISA口座を家計で使うことにしたので、私の個人資産(へそくり)の運用方法を変えようと、2017年末からいろいろ動いています。

もともとお小遣い稼ぎにやっていた
アンケートサイト
売却せずにわずかだけ残してある
投資信託
に加え、最近始めたのがこの2つです。
ロボアドバイザー
ソーシャルレンディング

投資初心者の主婦が、自力 (他力?)
お小遣いを増やそうという奮闘記録

カテゴリお金のこと』に書き貯めていく予定です

buisnessman_money_niyakeru_woman


【SL】始めました!第2弾

SLとは、ソーシャルレンディング [Social Lending] の略語で、投資取引のひとつ。
ソーシャルレンディングは、ネット上で、お金を借りたい事業者と、お金を貸したい(運用したい)投資家を結びつける融資仲介サービスを指します。

私は【maneo】と【SBIソーシャルレンディング】(以下、SBISLと略記)で始めてみることにしました。

前回maneoについて書いたので、今回はSBISLについて記録させていただきます。

インターネット上から登録申し込みを始めて、本人確認キーの送付等を含む全ての手続きが完了するまで、1週間かかりませんでした。早い!

本人確認書類のアップロードはやはり面倒ですが、私は先日書いたロボアドmaneoSBISLの登録手続きをほぼ同時に進めたので、まとめてこなすことが出来ました


忘れる前にここで注意書き
ソーシャルレンディングは、貸し倒れのリスクやサービス会社破綻のリスクなど様々なリスクがあるサービスで、元本が保証されているわけではありません。利益だけでなく、損失が生じる可能性もあります。本記事は読者の方に投資を奨励する目的では書いていないことをご了承ください。


いざ開始!SBISL編

早速1件投資してみました。
SBISL-2-1+2
SBISL-3
↑画像は実際のものですが、情報をまとめるために少し切り貼りしています。


maneoに比べて、SBISLの方は何かとリアクションが遅い印象を、私は勝手に持っていましたが、運用予定表が出されるのが少し遅かっただけで、運用はきちんと開始されたし、分配も同時期から開始される予定でした。勘違いしてごめんなさい。分配楽しみに待ってます。


【2017年12月】SBISLまとめ

SBISL-4

maneoは投資口座に予め資金を入金して、そこから案件に申し込むスタイルですが、SBISLは案件に申し込んでから口座に入金するスタイル。

違いはあれども、
無事投資口座を開設し、投資を開始出来ました。
投資額は合計で10万円

運用予定を確認すると、
実際に分配金が入るのは2月から。

私にとってはSLの初分配。楽しみですね~

始めようと思った時には、タイミングが悪く、常時募集の案件しかなかったので、手堅くSBISL不動産担保ローン事業者ファンドから始めてみましたが、メルマガによると1月中旬には、常時ではなく随時募集のオーダーメイド型ファンドの募集があるようなので、内容を見てそちらにも投資を考えてみようかなと思っています。

少額ではありますが、コツコツ運用していけたらなと思っています。


\勉強させて頂いております/
にほんブログ村テーマ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎへ
初心者・主婦でもできるお小遣い稼ぎ

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク