長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


お正月の三が日も過ぎ、
我が家はすっかり普段の生活リズムに戻りました。

年末の大掃除の時にやるつもりで忘れてしまっていたカレンダーの掛け替え
今さらながらやりました。
_20180105_105348

数年前までは…

タダで頂いたカレンダーの中から選んだものを使っていたし、どうしても気に入ったものがなければ、年明け以降に値下がりしたものを書店のワゴンなどで適当に見繕っていました。

家のあちこちにカレンダーがあるのは嫌!
デザインがごちゃごちゃしているのは嫌!


といった程度のこだわりしかなかったんですよね


我が家のカレンダー転機!

私は専業主婦(しかも引きこもりがち)なので、これといって覚えておかなければならないような予定なんて、日々の生活の中ではほとんどありません。
カレンダーなんて、日付と曜日を一致させたり、祝日を確認するためだけにあるような、お飾りに近い存在でした。

しかし、長男が幼稚園に入園し、事態は一変
予想以上にイベントごとがあったんですよね。

何日に参観がある…、この日は給食がない…、あれを持っていかなきゃいけない…、何時から懇親会…、この日は休園日…などなど、とてもじゃないけど私には覚えきれません。

自然とカレンダーに書き込むようになりました


また、夫も私も先々の予定をきちんと考えない性質で、せっかく連休があっても、直前まで計画を立てないため、有意義に過ごせないことが多々ありました。

しかし、子どもが生まれ、それまでよりフットワークは重くなったけれど、楽しい思い出を作ってあげたいという親心も生まれ、当月だけでなく翌月・翌々月の予定まで考える習慣をつけたくなりました

【新】カレンダーに求めること

予定を書き込みたい!
月にまたがる予定管理をしたい!


そんな時に知ったのが、壁掛けタイプの
3ヶ月カレンダー です

世の中にはこんなものがあったのか!と衝撃を受けました。私にぴったり過ぎる。

カレンダーにお金を掛けるのは少し癪ですが、私にはこれが必要!


タイプがあるよ☆

ひと口に3ヶ月カレンダーと言っても、3ヶ月がどのように配置されているかでタイプが分かれます。

①下から順タイプ

②上から順タイプ

③付け替えタイプ


我が家は昨年、
①の下から順タイプを使ってみました。
_20180105_105235
↑使い込んだ後の画像でスミマセン。

たぶん上記3タイプの中では一番安価なのですが、
私は使い勝手になかなか慣れることが出来ませんでした

新しいことに順応するのが、あまり得意ではない性格だからかもしれません。


そこで今年は
②の上から順タイプにしてみましたよ。
_20180105_105348
届いたときはこれが段ボールに入ってきました↓
_20180105_105535
12月の楽天スーパーセールの時に買っておいたんですよね
_20180105_105606
上からタイプの構造はこんな感じ↓
_20180105_105817

我が家は、和風インテリアというわけではないので、デザイン的にどうかなと少し不安もありましたが、そんなに主張せず、どこかほっこりする雰囲気で、飾ってみてからすごく気に入りました
_20180105_145452
使い勝手はどうでしょうね~
これから一年付き合ってみます
_20180105_145634
ちなみに今年の12月はこんな感じ。

金額的にも楽天セールの買いまわりにおすすめですよ。
来年3ヶ月カレンダーにしてみてはいかがでしょうか?
(先のこと過ぎるかw)

↑私が買ったものはもう単品では無いかもしれません…


そういえば、
1月にもお買い物マラソンありますね

main_ttl
出典元:楽天市場

2018年のカレンダーにしっくりきていない方!
チャンスかもしれませんよ~

3ヶ月カレンダーに限らず、自分のライフスタイルに合ったカレンダーを探してみるのも良いと思います。
お気に入りに出会えると、見る度に少しハッピーな気分になれますよ


\参考にさせて頂いております/
にほんブログ村テーマ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *
にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
✨ ありがとうございます ✨

* * * * *

スポンサーリンク