長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


最初に言わなければ…

歯磨きコップの収納・置き方を変更しようと、
100均グッズを使ってやってみましたが、
見事に失敗 しました!!


改良版でなんとかDIYは成功したのですが、
私と同じ失敗をする方がいるかもしれないので
この【失敗編】も記事にして残しちゃおうと思います

完成イメージ

完成していないので写真はありませんが(笑)

歯磨きコップにマグネットをつけて、
壁面にコップを逆さにしてくっつけたかったんです。

水切れが良くなって、カビ・水垢防止になる!と。

他の方のブログを拝見して、アイデアをいただいたのですが、完コピせずにうろ覚えでやったのが間違いでした。
4d652900b38c4e0063c99904bc5e4d2f_s

用意したもの 【失敗編】

_20171219_093053
・コップ
・超強力マグネット
・マグネットシート

100均セリアで調達しました。
この「マグネットシート」が鬼門!
今回の用途には役不足なので真似しないで!!

あとは家にあったこちらも準備。

・接着剤
・両面テープ
・養生テープ

やってみた 【失敗編】

①コップの準備

接着剤を使用し、コップにマグネットをつける。
_20171219_093113
特に問題なく、きちんと付きました。
_20171219_093137

②壁面の準備

コップをつけたい場所を決め、汚れなどがあれば拭き取っておきます。
_20171219_093220

私はあとでベタベタになるのが嫌だったので、養生テープを貼り、その上から両面テープ(普通の文房具用)を貼りました。
_20171219_093249
養生テープは、手持ちのマスキングテープでも代用できますし、壁のベタベタや壁紙剥離が問題なければ壁に直接貼るという手も。貼り付け場所にもよりますし、持ち家or賃貸など、状況を考えて自己責任でお願いします

そこにマグネットシートを固定。
PhotoGrid_1513644246416
壁側はこれで完成。
あまり目立たない感じで出来ました。

③様子見&マグネット追加

ここまできて問題発生

接着剤が乾き、いざコップを壁につけようと試みるも、磁力が足りなくてコップがずり下がる

急遽マグネットを追加。
_20171219_093455
マグネット同士がくっつこうとするのに悪戦苦闘し、仕上がりが汚くなりました。

その上、これでもコップは安定しませんでした

050b4e229c4b4c1f7cf100a204f2c35d_s


【失敗確定】

あとがき

この失敗の原因は磁力の弱さ!
接着剤や両面テープを使う前に、事前にくっつけてみればわかることでした。

具体的には、見た目を重視して、壁側を薄いマグネットシートにしたのも失敗。
これがもっと強力タイプだったら、うまくいったはず。

シミュレーション大事ですね!私のおバカ!!
対策として、接着剤を使う前にマスキングテープでマグネットをコップに固定し、十分な磁力が確保できているかを確かめてから、接着や設置をする!

このままでは使い物にならないので、
残念ながらこの失敗編は一度撤去。

コップは冷蔵庫かどこかにくっつけて小物入れにしようかな…
_20171219_093521

改良版ではきちんと使えるようになったし、見た目もさらにスッキリしたので、洗面所のコップの収納アイデアをお探しの方は、是非そちらをご覧ください
19659d52a8c6a034f82c22ab702ff2ec_s2

\参考にさせていただきます/
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 
 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク