長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


大通公園で開催中のミュンヘン・クリスマス市の帰り道、札幌駅前地下歩行空間でたまたまワークショップに参加できまして、それがなかなか楽しかったので、「あれは何だったのだろう??」と後になって調べてみましたよ
ワークショップについては後半で。

さっぽろアートステージ2017

さっぽろアートステージとは?
2005年から始まり、今年で13年目を迎えるイベントで、演劇、音楽、美術などの多彩な芸術分野に一般市民が参加できる芸術祭


期間は11/1(水)~12/3(日)のおよそ1ヶ月間。

リンク: さっぽろアートステージ2017

演劇

札幌劇場祭 Theater Go Round (=TGR)

市内10劇場が参加し、30以上の団体が作品を上演して企画を競い合う。

リンク: TGRとは|さっぽろアートステージ2017

演劇に興味がある方は、この機会に劇場回りをしてみるのも良さそうですね。
我が家のちびっ子2人は大人しく観ていられそうにないので、まだ早いかな?
人形劇もあるので、興味があるようなら、お子さんでも楽しめそうですね。

音楽

さっぽろスクール音楽祭

札幌コンサートホール kitara舞台に、市内の小、中、高校生の合唱や器楽・吹奏楽の演奏をする。

リンク: さっぽろスクール音楽祭|さっぽろアートステージ2017

CROSS ROADS LIVE

道内のミュージシャンが札幌駅前地下歩行空間をステージにライブを行う。

リンク: CROSS ROADS LIVE!|さっぽろアートステージ2017

美術

ART STREET

札幌駅前地下歩行空間に、全国的に活躍するアーティストの作品が展示され、作品鑑賞ツアーがあったり、アーティストが講師のワークショップ(キッズアートフェス)や、ペーパーアート展などなど、「アートの入口」をテーマに様々なイベントが開催される。

リンク: ART STREET|さっぽろアートステージ2017

我が家が通りかかって、たまたま参加したのは、このアートストリートのペーパーアート展
DSC_9587
段ボールアート作品が展示され、段ボール遊具コーナーで長男も次男も遊びました。
PhotoGrid_1511860910833


ワークショップに参加!

PhotoGrid_1511861170061
いくら素晴らしい芸術作品が展示されていようと、我が家のちびっ子達にはやはり、触って遊べるものがいい様子。
PhotoGrid_1511861386608
段ボール遊具で遊んでいたところ、スタッフの方に声を掛けて頂いて、長男が段ボールワークショップに参加することに
次男はパパにお任せで(笑)
DSC_9585
段ボール工作キットを使用して、ティラノサウルスを作成するというもの。

後になってわかりましたが、対象は小学生以上
長男は来年小学校入学の6歳、今は年長さん。
背が高い方だから小学生だと思われたんだろうな~
PhotoGrid_1511861733031
やってみると、確かに長男ひとりで作るのは難しそうだけれど、隣で補佐すれば問題なく出来るレベル。説明を聞きながら順番に組み立てていきます。
夢中になってやっていましたよ~。
PhotoGrid_1511862787779
完成~ どこか誇らしげな長男。

結構大きくて、持ち帰るのに困りました(笑)
2分割してエコバッグに入れて帰りましたよ
_20171128_185443
帰宅後に復活した恐竜さん。

飾って終了と思いきや、長男は色塗りをすることにしたみたいです。
組み立て式で、接着のりもそんなに使っていないので、パーツをひとつ外しては色鉛筆でぬりぬり→そして戻す…を繰り返しております。

絵具やマジックペンではないので、優しい色合いのカラフルな恐竜になってきていますよ。
自由な発想ですね~。

塗るのに時間もかかるし、パーツを付けたり外したりと、思った以上に長く楽しめています
ワークショップは別として、工作キットが気になる方は、ネットショップで探してみると、恐竜だけではなく、昆虫乗り物動物などなど、結構いろんなものがあるみたいですよ


あとがき

今回思いがけずワークショップに参加することになり、内容もとても良かったのですが、これはパパが暴君次男2歳の面倒を引き受けてくれたからできることですね。
私ひとりで次男も見ながらのワークショップ参加は厳しかったと思います。
でも、長男にもいろいろ体験させてあげたいし…

大変かもしれませんが、パパも動員して、うまくやっていきたいですね。
今回のワークショップは、長男だけでなく私にも良い刺激になりました。
これから機会を見つけて、いろんなワークショップに参加してみたい!

アートステージというイベント自体も、札幌在住歴2年の私は知りませんでしたし、街中に出るのが億劫だなんて思わずに、アンテナを張って、もっと出かけて行きたいなと思いました。

思うだけで終わりませんように。
少し頑張れ自分。脱・ひきこもり体質!

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

 
 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク