長男6歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


10月も中旬に入り寒くなってきましたね~。
でも子供にはそんなこと関係ないようで
外で遊びたいとのリクエストを頂戴しましたよ。
家でまったり過ごしたいのに…(泣)

そこで以前一度だけ行ったことのある
丘珠空港緑地 みなみかぜ広場
へ家族4人で行ってきました。
DSC_8905

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

珠空港緑地とは…?

丘珠空港緑地は、航空機の騒音や
その他諸々の緩衝機能に加えて、
地域のレクリエーションの場として計画された都市緑地です。

丘珠空港の周囲に配置され、
南東地区北西地区北東地区があり、
全地区の工事が完了したのが平成28年度

南東地区は平成23年度、北西地区は平成28年春、
北東地区が平成29年4月から供用(=多くの人の使用のために提供すること)が開始され、
これで晴れて全地区供用開始となったそう。

私が東区に引越したのが今年平成29年2月なので、
本当に最近出来たばかりなんですね
だからカーナビで探して行こうと思っても
出てこない可能性ありΣ( ̄ロ ̄|||)
そんな時は、隣接する丘珠神社やパークゴルフ場を目印にすればOKです(みなみかぜ広場の場合)
ただ油断すると駐車場入口を見逃しちゃうかも。
有料のアミューズメントパークなどとは違い、
遠目でもわかるような目立つ看板は無いです。
でも駐車場は広いし、車で行けるのは大助かり
幼児2人を連れて徒歩はきつい私です。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

止事項抜粋

駐輪場所もあるので自転車でも行けますが
緑地内の自転車走行は禁止されています。
芝生が広がり、緩衝樹林、築山などもある
広々とした敷地をサイクリング出来たら
気持ちよさそうなんですけどね~。残念

他に禁止事項としては、
空港の運行に支障を及ぼすおそれのある
ラジコン、ドローン、たこ上げ、ボールなどを使った遊びは禁止だそうです。

詳しくは現地案内図や看板をご確認ください。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

力あふれるみなみかぜ広場

遊具がとても充実していて
飛行機やヘリコプターの離発着が見れるんです


◆充実した遊具

隣接する丘珠空港にちなんだ
飛行機型やヘリコプター型の遊具が素晴らしい!

コンビネーション遊具と呼ばれる
大型の複合遊具なのですが、
飛行機型の方はやや大きな子向け
ヘリコプター型は小さな子向けで、
長男も次男も、2人とも楽しく遊べるんです
_20171016_191231

この、小さな子でも遊べるというのが嬉しい。
せっかく遊具があっても、
ネットの隙間が大きかったり、柵が無かったりで
「小さい子なら落ちちゃって危ないよ~
っていう場合がありますよね?
(割と古い遊具には多い印象です)
一応付き添って目を離さないようにしていても
安全であるに越したことはないので
小さい子向けの遊具、ありがたい!
_20171016_191206

幼児向けのブランコもありました。
これだと小さい子でも一人で乗れて喜ぶし
大人も写真が撮れる(笑)
DSC_8889

普通のブランコも他にありましたし、
大型遊具にも大小複数の滑り台あり。
他に、鉄棒うんていクライミングウォール
小さなふわふわドームなどなど。
これだけ遊具がたくさんあれば子供は大喜びです。

ひとつひとつの遊具写真を撮っていなくて後悔。
自分のリポート能力の低さにガックリです_| ̄|○



◆飛行機やヘリコプターを見れる!

丘珠空港に隣接し、滑走路もすぐ近くにあるので
飛行機やヘリコプターの離発着を間近でみることが出来ます。
これには乗り物好きな子供だけでなく
大人も大興奮。なかなかの迫力です
DSC_8904

実際、我が家で一番喜んだのはパパ
飛行機のダイヤを調べだし、
・もうすぐどこどこの飛行機が飛ぶよ!
・定刻だと何時何分だって!
・飛行機の真下から写真撮りたい!
などと言って芝生を掛けていきました(笑)
DSC_8898

つまり丘珠空港緑地は
親子で楽しめる!しかも無料!
子連れお出掛けのおすすめスポットです

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

なみに…

北西地区にあるきたかぜ広場でも
飛行機を見れたり、遊具もあるのですが
みなみかぜ広場よりは規模が小さいです。

また、トイレも新しくてきれいなのがありますが
遊具のある広場からは少し距離があります。
距離自体はまるで大した距離ではないのですが、
我が家のように子供が幼い場合、
一人でトイレに行かせるわけにはいかず
だからといって、もう一人を遊具広場に置いていくわけにもいかないので、ちょっと面倒なんですよね。

そんなわけで、
私のお気に入りはみなみかぜ広場です。

遊具の種類も違うので好みは人それぞれ。
あくまで私の場合は…という話ですよ※


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

チアドバイス

ただ、どちらの広場にも言えることなのですが
広い敷地の中にあるので風が強いです。
想定の3割増し!! これは覚悟が必要。
夏ならまだなんとか耐えられますが、
今回はもう厳しかったです。寒い!

防寒・防風対策はしていった方が良いですよ。
というか、していくべき!なんなら 必須!
夏でも帽子が飛ばされないようご注意下さい

きたかぜ広場の方は忘れてしまいましたが
今回みなみかぜ広場にある自販機には
ホットドリンクは無かったです。
子供が遊び疲れる前に、(私が)寒くて撤退しました

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

それでも元気に遊ぶ姿を見られて良かった
寒いながらも出掛けた甲斐はありました。

ではまた、オススメのお出かけスポットを見つけましたらご紹介しますね
_20171016_191300

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
お手数ですが、いいね代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク