長男5歳(幼稚園年長)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


突然ですが 皆さん、
お子さんにお小遣いをあげていますか?
いつから? いくらを? ルールなどありますか??

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

20数年前の話

自身が子供の頃は、
必要があったらその都度親に貰ったり
何かのご褒美に貰ったりはしていましたが
きちんと毎月定額を貰い始めたのは小学5年生の時でした。

もう20年以上前になりますが
当時の友達と比べても遅い方だったと思います。

その、我が家でやっと始まったお小遣い制は
私の2歳年下の妹も同時にスタートしたので、
私は小5からなのに、妹は小3から貰っていて
すごく不満に感じたのを今でもよく覚えています(根に持っていますw)

また、ご褒美お小遣い(お駄賃)にしても
同じことをしても妹だけ貰えたりして…
それもすごく嫌でした。

私の両親は共働きで忙しそうだったし
見るからに私より妹を可愛がったりと、
あまり子育てや教育というものに
関心がないほうだったのかもしれません。


想のお小遣い制

反面教師と言うと親に失礼ですが、
私は兄弟で差をつけたりせず
お小遣いについてもきちんと考えてあげたいと思っていました。

ただ甘やかして、ただ与えるのではなく

・お金の価値を学べる
・お金のありがたみを感じる
・兄弟で差が出ない
・兄弟間で不満が出ない
・家計へのダメージが少ない
(・私の手間がかからない)

…そんなお小遣い制が私の理想です。
それを編み出せれば良いのですが、
今のところ考えついてはいません


羽詰まり、決断

そんな状況ですが、出掛ける度に
ガチャガチャやりたい、ゲームやりたい、
おもちゃ欲しい、ジュース買って…etc.

長男の要求がひどい。

最初のうちは、
何かを買うにはお金がかかるんだよ。
お金には限りがあるんだよ。
お金は大切なんだよ。
パパが一生懸命働いて貰ったお金なんだよ。
そのオモチャを買ったらご飯が買えなくなるんだよ。


などと私なりに説明して
要求をなんとか退けていましたが、

最近では
お金ない。駄目。無理。

などと簡単な返事で済ませてしまっていました。

これでは良くない!
もうお金について勉強してもらおう!

と、お小遣い制を導入することにしました。

こども手帳の後押しも大きかったです。


ども手帳とコラボ

来年度に小学校入学を控え、
机に向かう習慣コツコツ継続する力
をつけたくて始めることにしたこども手帳
これとお小遣い制を始めたい気持ちがピタリとはまりました。

≪こども手帳についての過去記事≫



際にやってみて

8月の途中から始めたので、
初めて1ヶ月まるまる頑張った9月。
成果はこんな感じでしたよ
_20171001_173100
(パパトレについての過去記事→☆)

今のところ報酬単価を5円に設定していて
9月の目標達成が合計45個だったので
翌10月のお小遣いは225円!!

先月は途中からだったので45円。
本物のお金に大喜びでしたが
使わずに貯金箱に貯めていました。

今回は200円の大台を超えたので
100円使ってみることにしたようです。

すき家のすきすきセットのおまけで貰った
妖怪ウォッチのカードを使うゲーム(1回100円)
をやってみたかったらしく、
頑張って稼いだ割に、使い道は一切悩まず
なにその決断力…と腑に落ちない母です(笑)
_20171001_173617
ゲームが一瞬で終わったら可哀想だな…
と思いながら見ていましたが
予想よりは長い時間遊べました。

正直、最近の長男の妖怪ウォッチ熱は
下降線を辿っているように見えましたが、
自分のお小遣いでゲームして
新しくカードも出てきて大満足の様子でしたよ。

良かった良かった


チベーションの維持

最初は張り切って描いていた絵日記も
9月後半はあまりやる気なく
私に促されてやっと描く感じでした。
習慣がつくまで苦しいですね。

ここで辞めてしまわぬよう
お小遣い制をうまく活用しながら(餌にしながら)
こども手帳を続けていこうと思います。


後に

こども手帳お小遣い制も始めたばかり。
良い方へ転がるか 悪い方へ転がるかは
まだわかりませんが、
子どものことを想いながら
自分も楽しみながらやっていくつもりです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

長男は絵も文章も上手ではないので
絵日記に何を描いたのかは
本人に説明してもらわないとわからないのですが
その説明が結構面白かったりします。

テーマのチョイスもおかしくて、
幼稚園で遠足へ行ったのに
「テレビをみているところ」とか書いていて
なんでそこ描いたの?? Σ( ̄ロ ̄|||)
ということなんてよくあります。

今しかできないやりとり、子どもの感性だと思って楽しむようにしています。たまに悲しいけど。

来月は【両替
(10円玉を10個集めたら100円玉に☆)
を学べるかしら。

楽しみは続きます

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
お手数ですが、いいね代わりによろしくお願いします

* * * * *


スポンサーリンク