30代半ば、2児の母、専業主婦、
ブログ初心者です。こんにちは( ´_ゝ`)ノ


ブログのちぐはぐなところを修正しつつ
自分らしいブログを作っていこう
と四苦八苦しながら頑張っています

〈過去記事〉
ブログを整える/step0. 気合いを入れる
ブログを整える/step1. ブログデザインを見直す

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

step2. ヘッダー画像を簡単作成
※ライブドアブログ PC版の話です。

ブログを訪問すると、まず目に入るのが
トップページ、特にヘッダーですよね。

だからヘッダーはブログの顔とも言われ
≪ブログ全体のイメージを左右≫ したり、
オリジナルのヘッダーにすることで
≪他のページと差別化≫ できたり、
ブログの内容を盛り込むことで
≪どんなサイトか一目でわかる≫
などの特徴やメリットがあります。

前回のカスタマイズで
かんたんタイトル画像対応のブログデザイン
に変更したので、早速
ブログに合う感じのヘッダーを作ってみようと
頑張ってみたのでご報告します。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

少し調べてみましたところ、
画像加工には「PhotoScape」というソフト
が無料で画像編集しやすいみたいですね。

トリミングやテキスト・図形の挿入など
基本的な作業は一通りできるようです。

ただそこは初心者の私。
新しいソフトを使うことへの抵抗が
尋常じゃなくあります!

出来る人にとってみれば
「はっ???」 と失笑レベルのことでしょう…
「逆に理解不能」 と思われるかもしれません…

でもいいんです!(´;ω;`)
30代になり私は背伸びを辞めました。
というか背伸びをする元気がありません。

なんとか簡単に、いや、簡単に
ヘッダー画像を作れないかとPCいじいじ。

その結果、なんとかなったので
その方法をご紹介します。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

手順1.画像の準備
DSC_8397
フリー素材を利用するという手もありますが
私は自分のお気に入りの壁の前に
お気に入りの観葉植物を置いて撮ってみました。
自分らしさやブログの雰囲気を表現できているか
として、トップページを見るたびに
自分のお気に入りが目に入るので
なかなか気に入っています (自己満足です)


手順2.画像加工
「フォト」→フィルター選択
DSC_8397 (2)
インストールされているソフトにもよりますが
私の(夫婦共有の)PCでは、写真データを
・ダブルクリックすると写真右肩に「編集」
・右クリックすると「写真の編集」
という選択項目が出ます。
どちらも「フォト」というソフトで写真が開かれます。

そこでフィルターを追加して
少しおしゃれな雰囲気に加工しました。


手順3.テキスト挿入
「ペイント」→テキスト(画像にテキストを挿入)
topppp
私のPCには「ペイント」というソフトがあったので
それを使い、ブログタイトルと説明を入れました。
ブログの内容が定まっていないので
こちらもふわっとした感じです
わかりやすくはないのですが
それっぽい雰囲気が出たように思います。

おそらくここを「ペイント」ではなく
前述の「PhotoScape」などでやると
質がもう少し上がるような気がします。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

以上でオリジナルヘッダー画像の作成終了
簡単すぎ!(笑)

この方法で作成してみたところ、
テキストが少しぼやけるというか
鮮明でない気がするので
そういうのが気になる方には向かないかも。
元の写真サイズの問題ですかね?

まぁ、手間なりの出来です。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

ブログデザインが
かんたんタイトル画像対応なので

管理画面→ブログ設定
→デザイン/ブログパーツ設定・PC
→タイトル/背景

から画像をアップロードしてトリミングすれば
テンプレートの横幅に合うよう
自動で最適化されます


ここの仕組みが簡単で良かった!
初心者大助かり

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

メニューバー機能追加

メニューバー機能対応のデザインなので
ついでにメニューバーも設定してみました。

こちらも簡単
よく考えていなかったので分類はとりあえずで。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

でも、でも……

ここまでやって(大したことはしていませんが)
少し達成感を感じていた私ですが
ふとヘルプを読んでみたところ、
大活躍の下記の機能…
・かんたんタイトル画像機能
・かんたん背景画像機能
・メニューバー機能

それらに非対応のテンプレートでも
ライブドアブログの独自タグを挿入すれば
機能を使用できる
ようになるらしいですねΣ(゚д゚;)

前回苦労してブログデザイン選んだのに!

つまり上級者であれば
対応機能にしばられることなく
好きなデザインを選び
好きにカスタマイズ出来るってことですよね?!

ぶふぁ――――ッ!!!。゜゜(´□`。)°゜。

HTMLだのCSSだの
初心者にはハードルが高いんですよ

でもそれが扱えれば
カスタマイズというかブログ作成が
自由自在なんでしょうね。

最後はボヤキになってしまいすみません。
日進月歩、日々精進で頑張ります…

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

今回のカスタマイズまとめ
◆ヘッダー画像を簡単作成
◆メニューバー追加

今後の課題
◇CSSを使いこなす
◇PhotoScapeできちんとヘッダー作成

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
お手数ですが、いいね代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク