初心者による初心者のための
~キャンプ用品講座~
【ランタン編】

…などと銘打ってみましたが(笑)
今年新たに買ったランタンがどうだったのかと
ランタンについて調べたことをメモしておこう…という魂胆です。
川 ̄_ゝ ̄)ノ

ランタンの種類

さて、キャンプの必須アイテム
【ランタン】
ランタンは、燃料の違いから3つに大別できるそう。

① LED
(電池式)ランタン
② ガスランタン
③ ガソリンランタン


それぞれの特徴については、とても参考になるサイトがありましたので、下記に貼らせていただきます



使用する場所時間、必要な光量メンテナンス性などなど、いろいろ考えて選びたいですね。
ランタンの種類と特徴をすごく簡単にですが表にしてみました。
無題

特に私のような初心者の場合、
②③の
燃料系ランタンは「テント内での使用は出来ない
など、見た目やコスパだけでなく、危険性や使用上の注意を理解しておくことはとても大切ですよね。

何個必要?

ではそのランタン、キャンプではそもそも
どのような場面で使用するのでしょうか?

A.サイトを照らす
メインランタン
B.
テーブルに置く
テーブルランタン
C.
テント内で使うテントランタン


それぞれ役割が異なり、
一般的に必要な光量は、A>B>C となります。

4人家族でのキャンプなど
テントとタープを1つずつ使用する場合、
上記3種類を用意すると過ごしやすいそうです。

これからキャンプデビューする方や、ランタンは何個必要だろう?と思う方は、参考にしてみるといいかもしれません。

私が参考にさせていただいたサイト


我が家の場合
ほとんどの時間を家族一緒に外で過ごしていて
いざ寝るぞ!という時だけテントに入るので
Cのテントランタンは用意していません
Aのメインランタン(LED)をテントに持ち込んでいます。

だから必ずしもセオリー通りでなくても
それぞれに合ったスタイルでいいんですよね。
その自分なりの「スタイル」を作っていくのも
キャンプの楽しみのひとつかもしれません。

ソーラーランタンを使ってみた

そんな我が家が今年買ったのはコレ
suaoki 3WAY高輝度LEDランタン ソーラーライト
(2個)
DSC_8263

基本スペック&プチ解説

●重量:190g  ●寸法:98*96*55mm
軽い!小さい!持ち運びしやすい!
ポップアップ構造になっていて
開く(蛇腹を伸ばす)とLEDランタン
たたむと懐中電灯になる

●連続点灯時間
Hi:約5時間、Eco:約10時間、SOS:約6時間
明るさ調整可能で3つの点灯モードあり

●充電時間:4時間(外部電源アダプタ)
ソーラーパネルかUSBによる充電方式
つまり
電池不要!
モバイルバッテリー
としても利用可能で
スマホなどの充電ができる。
逆に、ランタンの電源が切れた時は
他のモバイルバッテリーから充電して使える。

●電球カラー:電球色
私の使用感としては白色

●防滴仕様
完全防水ではないけれど雨が平気なら嬉しい

使用してみた感想

(あくまで私個人の意見です)
蛇腹の耐久性は心配だけど、
コンパクトになるのは嬉しい。本当に小さい。
DSC_8285
そして小さい割に結構明るい
_20170914_160824
我が家のメインランタン『コールマンのLEDランタン

と比べてもこんな感じ(わかりずらい?w)
DSC_8286
18時~22時まで使ったとして4時間だから
点灯時間もスペック的には問題なさそう。
キャンプで実際に使ってみたところ、
ソーラー充電が足りなかったのか
21時頃には明るさが落ちてきた感じはありました。

モバイルバッテリーとして使うには頼りなさそう。

電池が要らないというのがとても使いやすい
電池の予備は持ったっけ?
電池サイズは何で何個使うんだっけ??
など細かな心配が要らない。
でも事前の充電か、太陽頼みだから好みによる?

明かりが電球色というより白色だから
明るいけれど雰囲気はちょっと・・・

といった感じでした。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

総じて suaokiのソーラーランタン
コスパ良し!
私は買って後悔ありませんでした。

雰囲気重視の方には向かないと思いますが
安い・明るい・使いやすい「サブランタン
をお探しの方にはおすすめです!
(メインは無理そう)

希望を言っちゃえば
シーズンズランタンとか憧れるけれど
そういうのは高くて、今は買えない!
我が家には敷居が高いのです
あ~、やっぱり素敵
いつかこういうのでキャンプしたいです。
毎年揃えるとまではいかなくても、気に入ったカラーの年や、何か記念になるような年のは欲しいですね。

ひとりごと

私の次なるターゲット…
来年は雰囲気の良いテーブルランタンが欲しい

(夫に怒られそう…!!)

キャンプ用品をいっぺんにいろいろ揃えるのは
金銭的に難しいかもしれませんが
少しずつ自分好みにしていったり
過ごしやすく工夫していくのも 楽しいですよね

ではまた( ̄∠  ̄ )ノ

2017.11 追記

次男2歳がブン回して遊んだせいで、取手部分が壊れました…
取手部分は華奢な作りになっておりますので、取り扱いにはご注意下さい。
(普通に使っていれば壊れなかったと思いますが…)



* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
お手数ですが、いいね代わりによろしくお願いします

* * * * *


スポンサーリンク