長男8歳、次男4歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは (・ω・)ノ


やっと梅雨明けだ~という声が
TVからもブログからも聞こえているのですが、
私の住む北海道札幌は今週
ぐっずぐずの天気に、蒸っし蒸しの湿度。
IMG_20200806_164053
我が家の白アジサイ、アナベルも
8月に入ってもこの通り!まだ咲いてます (;^ω^)
IMG_20200806_164041
アナベルは、緑色がかって咲き始めて
白色になり、また緑色になるんですよ~。
IMG_20200806_164422
やっぱり可愛い 大好きな花のひとつです

今日は気温が下がった~と思ったら強風
吹きつける風がなんだか冷たい!と思ったら
IMG_20200807_143525
えっ?立秋??

暦の上ではになっちゃうの?
早いな~~~~


それでも先週末は暑かったの。らしく。
なんとか30℃超えそうだからって庭にプールも出しました。今年初。
PhotoGrid_1596698095980
今年はコロナ対策で、幼稚園でも小学校でもプール授業も無しだし、お祭りやイベントも無くなっちゃって、夏らしい楽しみが少ないのよね。

今思えばやっておいて良かったかもしれないわ。
北海道ではお盆を過ぎたら、ぐ~んと寒くなっちゃうの。もう機会がないかも?!
PhotoGrid_1596698620631
この時も水に入ってない大人は暑いんだけど
水遊びしてる子供たちは身体が冷えるから、
日向ぼっこを途中に挟みながら遊ぶのよ。

お昼ごはんも身体を温めるために
子供たちは外で温かいうどん

信じられる?

猛暑日を記録するような地域とは
悩みの方向が違いますよね。

北海道は寒いわ。
そしてたまに暑いからきつい。

東京に雪が降る時と一緒かもね。
雪国住みからしたら、冬にたった数センチ雪が降ったからってなぜそんなパニックになるんだろうって思うけど、逆に、夏に30℃超えるなんて普通でしょう…って感じですよね。


庭プールの他の夏らしいこと。
すいか!!
PhotoGrid_1596698777974
長男とパパは贅沢食いで。
PhotoGrid_1596699185700
でも食べにくかったって(*´艸`*)
顔の周りがすごかった。家の中では嫌だわ~



あ、

思い付いたことをタラタラ書いちゃうけども
家庭菜園。

うちには小さな花壇があるんだけど
小さな畑もあるの。

そちらは夫担当だから
私は詳しく知らないけどね、
夏野菜が収穫できるようになったみたい。
PhotoGrid_1596699407827
今年のトマト中玉ですって。
PhotoGrid_1596699474260
ミニトマトよりちょっと大きい。
赤色って、見てるだけで元気が貰えそう
IMG_20200806_172533
まだまだ採れそうね

あとはナスもそろそろ?
IMG_20200806_172546
ナスは今年初めて植えてみたの。
美味しいといいな~。

今年は春に大根を植えてみたんだけど
太くなる前に花が咲いちゃってダメだったの。
抜いたら人参より細い。味はきちんと大根だったんだけどね~。これから再チャレンジする予定ですって。

その後、小松菜を植えてるけど
葉に虫が入っちゃうし、キュウリも不調。
サツマイモもチャレンジ中だけどたぶん不調。

毎年植えてるししとうは変わらず好調。
うちの畑と相性がいいのかしらね。


長男は花も野菜も好きだけど
次男は花は興味なしで、野菜も嫌い。

家庭菜園で野菜の育つ姿を見たり
収穫する楽しみを体験して
野菜嫌いが治ってくれたら嬉しいんだけどな~。

そううまくはいかないかしら

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日で2人とも夏休みに入りました。
今年は短いのよね。かわいそう。

でも短い夏休みで、自由研究はナシですって

それにはちょっとホッとしてしまったダメ親
短い夏休みに何をしてあげられるかしらね。
Photo_1596700274682
それでは(*゚∀゚)っ

\本日のトラコミュ/
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
にほんブログ村テーマ 郷土料理へ
郷土料理

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  
ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりによろしくお願いしま~す

* * * * *

スポンサーリンク