1坪の花壇スペースで四苦八苦。
北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。
(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜

今日は風が強かったけれど久しぶりに太陽
連日の雨で萎れた花がら摘みを決行!
気になっていたのよね~、スッキリ


スッキリといえば、
以前からちょっとやってみたかった

『ラベンダースティック』

ついに作ってみましたよ
IMG_20200620_165745

ラベンダー生育記録

ラベンダースティック (バンドルズともいう)
の材料は、ラベンダーリボン


そう、ラベンダーですよ。


2年前に植えて、我が家の花壇にあります。
_20180516_113428
2018年5月12日。こんなに頼りなかったけれど…
その後、ブログにも登場していなかったけれど…

無事に育っていますよ


問題が特になさ過ぎて、
ラベンダーを中心に撮った写真が無い


2018年の冬にバッツリ剪定して、
2019年の春に新しい葉が出たところ↓
PhotoGrid_1593149257878
その後キレイに咲いたんですけどね~(笑)写真どこ~

そして今年。ここ最近の姿↓
PhotoGrid_1593149133567
植えてすぐの頃からは想像も出来ないほど大きな株に成長しておりますが…

去年の剪定が下手くそだったのか、
樹形が乱れております!!
PhotoGrid_1593149193767
どうやったら整うのでしょう…(´- `;)

まだまだガーデニング初心者、試行錯誤が続きます


ラベンダースティック作る!

ラベンダーリボンさえあれば作れるらしいけど

我が家のラベンダーはちょっと短め
そしてリボン… 適当なものが家に無い

でもとりあえずやってみることにした。

リボンは150~160cmあるといいらしいが、
家にあったそれっぽいリボンは75cm程度。
半分しかない!!Σ( ̄ロ ̄|||)

でもとりあえずやってみることにした。


何も買い足したくないのだ私は。
作業用に敷いた新聞紙もおしゃれ英字新聞などではない庶民派なのである。
IMG_20200620_161802
はい、準備完了。

花は完全に開く前の状態の方がいいのかな?
と思い、蕾状態で収穫。
IMG_20200620_162152
つぶつぶ可愛い。でも穂が小さい。
ミニミニサイズのスティックになる予感。

葉っぱを除去↓
IMG_20200620_162908
この部分、取ろうか迷って結局取った↓
PhotoGrid_1593149520719
貴重な蕾だけれど、形が揃わなくてね。

揃えて、束ねる↓
IMG_20200620_163508
いざ編み編み↓
IMG_20200620_164033
細いので14本を2本どりで編んでみた。

編み方はいろいろあるみたいだけれど
初めてなのでオーソドックス(一番簡単そう)な方法にしてみた… が、案の定リボン足りない
IMG_20200620_165558
中途半端な固結び&茎を切り揃えて完成

持ち手をクルクルできなくても、
せめてリボン結びはしたかったなぁ~!!



先端もよく見るとね…バッキバキ
PhotoGrid_1593149564315
前日が雨の場合や水やりした後とかで水分量が多いと、あとでカビたりするらしいから、それ警戒して晴れが続いた日にやったのよね。

水分が多くてもダメ。乾き過ぎててもダメ。
そして作業は丁寧にやらないとダメ。

学んだ。次回はもうちょっと丁寧にやる。
IMG_20200620_165704
ま、遠目に見ればわからないかしら

可愛いし、いい香りよ~~~
IMG_20200620_165745
玄関に置いてみたけれど、これ1つじゃ芳香剤替わりにはならないわね。
追加でもういくつか作ろうかしらね。


数日後…

作り方を調べた時にね、一応把握はしていのだけれど、乾燥すると痩せるのよ。
IMG_20200626_174817

それが思ったより痩せる!
PhotoGrid_1593161873101
ブカブカなの。

私のこのミニミニスティックでこうだから
大きいスティックだったらもっとすごそうね。

キレイなスティックを作ろうと思ったら
この緩んだのを少しずつ少しずつずらして
また結びなおすらしいんだけど、

私、固結びしちゃったしね。


たとえ解いて緩みを解消しても
リボン結びできるほどには長さでないだろうからね~、諦めます。


次に作る時には、
穂の部分を編んだら仮結びしておいて、
数日経過してからハンドル部分を完成させる。

そしてリボンは長いものを用意する!(T∀T)


おまけ

余ったラベンダーを束ねて吊るしてみました。
IMG_20200620_172516
おしゃれな雰囲気を出せないかと
別の角度からも撮ってみる…
IMG_20200620_172618

う~む…。ボリュームが足りないわね。

それでも良し!


去年までは何もしていなかったので、
花壇の花で何かしてみるというのが新鮮で。

楽しいかも(*´艸`*)


やっぱりリボン買っちゃおうかな~~~


タグ→『ラベンダー

最後までお読みいただきありがとうございます
それではまた~川 ̄_ゝ ̄)ノ


\いろんなガーデナーさんの記事が読めます♪/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク