念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。
(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜

記事の質はひとまず考えないようにして、
こまめに書き続けること
を今シーズンの目標にしている私。

今週はコキアについて3記事も書きました。(珍!)
ここが三日坊主にならない為の踏ん張りどころ。


そこで、雑草ネタ 書きます!!(えっ)


深い意味も無ければ、内容も無いんですけど
前回記事でちょっと雑草について触れまして、
((( そういえば去年雑草とも戯れたな… )))
と思い出したので。ね。はい。


我が家にはこんな雑草ありますよ
という謎の紹介記事です


雑草【その1】イヌホオズキ

PhotoGrid_1587801695776
まずは前回記事でも登場したコチラ↑

花壇にはおそらく生えてきてなくて、
コキアの鉢にだけ突然生えてきた植物です。

なんとなく放置していたら
立派な黒い実までつけたんですよね。

下向きでうまく写真は撮れていませんが
花はこんな感じでした↓
PhotoGrid_1587801741856
可愛い白い小花です。

一体どこから飛んできた
何て言う植物なんでしょうね~?
はたして今年も出現するのか?!

4/26追記

名前わかりました!【イヌホオズキ】
鳥天国さんに教えていただきました
ありがとうございました!
わかってすっきり~



雑草【その2】カタバミ

PhotoGrid_1587801841997
こちらも前回記事に登場しました↑

ハート型の葉が可愛らしい
おそらく【カタバミ】という植物。
PhotoGrid_1587801918577
葉色も明るいし、黄色い小花もキュート

でも放っておくと、どんどん増殖していきます。
これは葉が閉じ気味の時の写真なんですが…
PhotoGrid_1587802100048
見えますかね?小さいオクラみないなのが。

割ってみると中につぶつぶがあったので
十中八九………ですよね。

このままだと弾けるのでしょうね。が。

そんなミニオクラ風の種さやが、びっくりするほどのハイペース&量でできるんですよ!!
PhotoGrid_1587802123042
恐ろしい…(((( ;゚д゚)))

少しだと可愛いんですけどね。(前回記事より↓)
PhotoGrid_1587390547152


雑草【その3】タンポポ系?

PhotoGrid_1587802314074
見えにくくてスミマセン。コチラです↑

草丈はちょっと高めで
タンポポに似てるような気がするんけど、
葉っぱが違いますよね?

でも仲間なのかな?
PhotoGrid_1587802631932
花が終わったら綿毛になっていました。

黄色い蕾のようなものは映っていますが、
それが開いた状態の写真はなぜか無い!

これが開花状態ってことはないよね?(覚えてないな~)
今年また生えてきたら、観察してみようかな

4/28追記

候補【オニタビラコ】
こちらも鳥天国さんからの情報です
開花状態の写真がないのにスゴイ(・□・;)
今年確認する楽しみが出来ました



雑草【その4】???

PhotoGrid_1587802811995
これまた見えにくくてスミマセン。写真下手。
オベリスクの根元の、ここにだけ生えた草。
PhotoGrid_1587802974459
紛らわしいんですけど、赤矢印の茶色い茎&節は、この雑草とは別の植物のものです。

よく見ないと気付かないような
小さくて地味な花をいくつか咲かせていました。
PhotoGrid_1587803019746
でもよくよく見ると花弁の形が可愛い

花色もほぼ白色だけど、薄っすらピンクがかっていたような、そうでないような…


雑草【その5】ツユクサ

PhotoGrid_1587803208630
毎年アジサイの周りに生えてくるやつ!
花壇のここだけ。でも勢いがあります。

一昨年の写真だけども↓
PhotoGrid_1587803605685
写真中央がアジサイなんですけど、それに隠れるようにいつの間にか茂っていたんですよ。
PhotoGrid_1587803663042
蔓のような茎をビュンビュン伸ばしていました。

シーズン途中にも何本も抜いたし、2018年のシーズンオフには全部抜いたつもりだったんですけど
2019年の春にはこうですからね (再投稿↓)
PhotoGrid_1587803208630
2020年の今もすでにこんな感じになってます

ちなみに花は青色。小さいけれど綺麗。
PhotoGrid_1587803712178
形もちょっと変わってました。

4/28追記

あっさり判明?!【ツユクサ】
またまたこちらも鳥天国さんから
言われてみれば聞いたことある名前かも…
もしかして有名?常識??( ̄▽ ̄;)
何も知らない自分が恥ずかしいぞ



おわりに

はい、こんな感じで
適当な性格をしている私は
大切な自分の花壇で
可愛ければ雑草でも愛でています。
(全く可愛くない雑草は容赦なく抜いてるけど)

花壇が整然としていなくても
ナチュラルな雰囲気もありよね
とか思って、全然受け入れられるタイプです。


でも夫は少し細かい性格をしているので
雑草はとにかく抜こうとします。

きっと夫が管理した方が
美しい花壇になるでしょうね(笑)


皆さんはどちらのタイプですか??


そう思うと、花壇にはそれを管理する人の
花の好みだけでなく、性格まで表れていそうで
ちょっと怖いような恥ずかしいような気が…(*´ェ`*)


通行人がそんなことを気にしていないと願って。
それではまた~川 ̄_ゝ ̄)ノ


\いろんなガーデナーさんの記事が読めます♪/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

庭づくりメモ【2018】

【2017年】
 外構工事終了・花壇完成 (→☆)
【2018年】
4/7オベリスク設置 (→☆)、4/8エゴノキ (→☆)、4/17ノヴァーリス (→☆)、4/21アロニア・アナベル・ギボウシ (→☆)、4/30クレマチス/B・ルピナス・アジュガ・ギボウシ (→☆)、5/5コデマリ・ブルンネラ・オーブリエタ・スミレ・ツルニチニチソウ (→☆)、5/12クレマチス/R・ラベンダー・オレガノ/ケ (→☆)、オダマキ・サルビア・リナリア (→☆)、ペンステモン・クレロデンドルム・フランネルフラワー (→☆)、5/20クレマチス/雪 (→☆)、アネモネ (→☆)、ビオラ・アリッサム・スズラン (→☆)、ダリア・オレガノ/ロ・ラミウム (→☆)、6/3ヒューケラ/ペ・グ・ジ・イベリス (→☆)、シダ・ベアグラス・フウチソウ (→☆)、6/10鉢クレマチス/ル (→☆)、6/17鉢ミニチュアガーデン風寄せ植え (→☆)、8/20チェリーセージ・カスミソウ・秋明菊・白妙菊・桔梗 (→☆)、 9/29ワレモコウ・チョコレートコスモス (→☆)
_20181002_175322
▲2018年10月2日撮影・庭全景

庭づくりメモ【2019】

【2019年】
4/16宿根ビオラ・パンジー (→☆)、5/9ギボウシ斑入り・クリスマスローズ (→☆)、5/18オステオ・矢車草・サルビア・ベロニカ・アリッサム・スカビオサ (→☆)、5/19ネモフィラ (→☆)

スポンサーリンク