まる菊です、こんにちは (・ω・)ノ
北海道在住、8歳4歳の子持ち専業主婦です☆


ポイントカードと私

いきなりですが、
ポイントカードとの付き合い方
って 難しくないですか?
私の場合、
10代の頃は、ポイントカードを持つのが誇らしく
20代の頃は、くれるならとりあえず貰っとけ
30代で、あまり活用できてないことに気付く…

…という感じで、ここ最近は
使っていないポイントカードは捨て、新しく貰うのも控えていました。

飲食店とか、衣料品店とか、靴屋さんとか…etc.


でもね、ちょっと気になっていたの。
共通ポイントカードという存在。


従来のポイントカードというと、
ある特定の、例えばAというお店のポイントカードのポイントは、A店を利用した時に貯まり、A店でしか使えないようなものだったと思いますが、

共通ポイントカードというのは、
複数の会社やサービスで貯めることも使うことも出来るポイントプログラムで、例えばコンビニAでも飲食店Bでもポイントが貯まり、A店B店その他のお店でも利用することが可能だそうだ。


これならポイントも貯まりそうだし、
使い道もありそうだし、
カードが増え過ぎることもないんじゃね?

と、凡人の私は思ったわけです。まんまと。


四大共通ポイントカード

巷で人気の共通ポイントは4つあるそうで
TポイントPonta楽天ポイントdポイント

調べてみたところ、それぞれに特色があって
使いやすさは利用者のライフスタイルによるので
一概にどのポイントが優れているとは言い難い感じのようね。

ふむふむ φ(.. )


欲しいのはどれだ?

ここからさらに個人的な事情になっていきますが
私はドコモユーザーではないので、新たに持つ候補から dポイントを除外。
dポイントはたくさんキャンペーンをやっていてお得なニオイがぷんぷんするんですけどね。

そして楽天ポイントはもう使っているのでこれも除外。カードは持っていないんだけど、楽天市場でちょいちょいお買い物をするので、ポイントを貯めたり使ったりはしています。


残るは2つ

 Tポイント  vs  Ponta 


そうこれ。最近になって四大共通ポイントと言われるようになりましたが、それまではこの2つを指して二大共通ポイントと言っていましたし、今もこれが2強!(なのかな?)

そもそも私が共通ポイントカードが欲しくなったのは、コンビニやらファストフード店を毎週のように利用するくせに持っていないのがもったいないと感じたからなので、この2つで迷うのは必然なんです。

そこで夫に相談。困ったときは夫!

すると、すぐに答えが返ってきました。

使ってないTポイントカードあるよ~あげるよ~」 と。

えっ?そんな感じなの?」 と拍子抜けの私。

悩んだ時間はなんだったのか。馬鹿らしい。
そうなの。クレジットカードじゃないから、名義が誰とか、引落口座がどうとか、全然ないのよね。

私、あっけなくTポイントカードGET
(ちなみに、今はもう終了しているドトールver.)


でも家の最寄りコンビニはローソン

このローソンでちょいちょいパンとか買っちゃうのよ。
でもローソンはTポイントじゃなくてPontaなのよ。


れだけ財布の中のポイントカードを増やすまいとしていたのにもかかわらず、
ポイントカードへのハードルが一気に下がった私は、ネットで Ponta カード手配
(店頭でも貰えるらしいけれど今さらすぎて言えなかったヘタレ)


それがね、届いたの。
IMG_20200124_141630
ずいぶん可愛いデザインなのね。
IMG_20200124_141713
これでついに私も共通ポイントユーザーよ。


断捨離できない女

ここまで来て気付いたのだけれど、
私の財布の中って コンビニ系だけで(共通のは他でも使えるけど) ポイントカード 3になった…?(゚∇゚ ;)エッ!?
IMG_20200124_141755
3枚目はもちろん道民の心の友セイコーマートの。

やっぱりね、私にスッキリ素敵生活
  無 理 ね 。
結局これよ。お財布ぱんぱん。

しかも学生でもOLでもない専業主婦。
そんなにコンビニ使わないだろうて。


Getハイから現実へ

案の定ですが、カードが手元に届いてから そんなに利用する機会も無く、なかなか増えないポイントにやきもき。

お得気分を味わいたいがために浪費するのも本末転倒なので、コンビニに行きたい気持ちをぐっと堪え、試しにアプリをダウンロードしてみた。
PhotoGrid_1579843811413
どちらのアプリも出来ることは似たような感じ?
私はまだ全然使いこなせていないけれど、ポイントの管理が出来たり、キャンペーンのお知らせが来たり、お得なクーポンが使えたり、ミニゲームで遊べたり?

とりあえずポイントが増えたらいいなと思って 2~3つのミニゲームに挑戦中ですが、思ったようには増えませんね

それこそ1日2~3ポイント程度。
たくさん貰うにはコツでもあるのかしらね。


こんな感じで、私の場合は共通ポイントを利用することによる節約効果はあまりなさそうですが
今後はコンビニや飲食店等でのあの
ポイントカードはお持ちですか?」の質問に
心揺さぶられることなく!ささやかなお得感を味わっていきたいと思います


それでは~

086aca61d598d2b2467d343362ae3c93_s


\こんなトラコミュありますよ/
にほんブログ村テーマ くじ総合(宝くじ・toto・BIG・チャリロト)へ
くじ総合(宝くじ・toto・BIG・チャリロト)
にほんブログ村テーマ 宝くじ風水と当選後の生活へ
宝くじ風水と当選後の生活
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク