長男8歳、次男4歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


前回までGWの旅行のことを書ていましたが
今回は最近のことを!

札幌市青少年科学館

PhotoGrid_1579063193242
青少年科学館へ行って参りました!

夫も私も札幌育ちではないので、
ここへ行くのは家族全員初めて
PhotoGrid_1579063256180
子ども達も興味を持ってくれたようでしたが
私自身が楽しくなっちゃってね~

子どもから目を離さないようにしつつも、
夢中で見て回っていたので展示ごとの写真なんか撮っていないません。

(施設レビューする気ないやろ!)

小学2年幼稚園児なので
展示物の難しい説明文とかはスルー
PhotoGrid_1579063294053
触って楽しめる、目で見て楽しめる、
そんな展示を中心に回りました。
PhotoGrid_1579063652238
ゾウリムシ、ミドリムシが動く様子に、夫&私
教科書で見たやつが動いてる~」と感動しましたが、
まだ顕微鏡すらよくわかっていない幼稚園児
ふ、ふ~ん?」と反応薄。まだ早かったか。

長男は簡単な漢字とひらがなカタカナが読めるので
自分で好きなように楽しんでいました。
PhotoGrid_1579063366084
電気や宇宙の仕組みは理解できなくても、
パソコンはいじれるあたり 現代っ子だなぁ~。
と変なところで私は感心してしまいました。


長男次男2人揃ってテンション上がってたのは…
PhotoGrid_1579063494039
乗り物系の展示。
PhotoGrid_1579063529044
チョロチョロしてる男の子率高かったです(笑)
PhotoGrid_1579064765025
地下鉄の展示は、レバーを動かすとそれに連動して目の前のタイヤが動くらしく、さらに男心をくすぐっていました。


他に子供に大人気だったのは、ボールのところ。
「物体の運動について学べるコーナー」ということらしいのですが、ほぼちびっ子ボール広場って感じ?
息子やらボールやらを追いかけていたので写真無し。わやわやとした感じをお伝え出来ないのが残念。


ライトが光った所の光った色のボタンを押すやつ↓
PhotoGrid_1579064201551
反射神経測定ゲームみたいだけど、展示としてはどんなものだったんだろう…?
遊ぶだけ遊んで、勉強にはなっていませんね。


ロボットてこ・滑車なども、体験できる展示があったので、理科で勉強するときに見たら理解が深まっていいかも~と思いました。
てこは小学校でやった記憶がありますが、滑車ってやったかなぁ?中学生になってからかな?忘れちゃったな~(^^;)


いろいろ見ていろいろ楽しみましたが
私が個人的に嬉しかった展示はコチラ↓
PhotoGrid_1579063945112
静電光の放電のやつ。名前わからん
私が子供の頃、地元の古い科学館にもあったの。
ハンドパワー!とかアホなこと言いながら触ってたのよね。懐かしい。今でもあるのね。

でも夫(地元違う)はコレ知らなかった。
あなたの街の科学館にはありますか?なんちって


小学生の自由研究

なぜいきなり家族で科学館に行こうと思ったのか
といいますと、これがあったからですよ。

冬休みの自由研究

札幌市内の小学校は今週いっぱいまでは冬休み。
来週から3学期なんです。

長いですよね~。
ちなみに次男の幼稚園はさらにもう1週間長いです

そうそう。その自由研究がまだ
いまだに終わっていないのですよ


科学館のホームページを見たら、工作室でそういう講座があって、朝イチから行かなきゃいけない感じだったし人気も高そうだから、それに参加するのは諦めたんだけど、自由研究の良いネタあるかな~って。


私としては、北海道だし、冬だし…
ってことで『雪』の結晶系を調べてみたらどうかと目星はつけていたのだけどね。

科学館の中にも、実際にそういう展示があって結晶の種類などとてもわかりやすかったし、人工降雪装置で雪ができるところを見学したりもしたので、長男も興味持つかしら~


…と思ったのに!
空回りました~…
興味ないそうです。( ´_ゝ`)チーン


私は好きなんだけどな~、雪。
PhotoGrid_1579166652829
試しにスマホで家の横の雪を撮影。
PhotoGrid_1579166721799
マクロレンズが無いと綺麗に結晶撮れないね…
見えそうで見えない感じ。

悔しいのでまた来年プレゼンしてみたいと思います。


おまけ

そして心残りがもう一つ、プラネタリウム

幼児向けのプログラムがあったんだけど
この日は午前で終わってしまっていて見ることは出来ませんでした。

大人向けのは1時間近くかかるし、幼児には難しいよね~。内容的にも大人しくしているのも。
だから、今回は諦めました。

次回の楽しみにしたいと思います。


ちなみに長男の自由研究は、
段ボールでガチャポン装置製作になりました。
なんとか今週末で仕上げます…

私は親に手伝ってもらった記憶なんて無いんだけどな~。忘れてるだけかしら。

数年後、うちに小学生が2人になったらどうなるんだろう。 …こ、怖い!次男はしっかりタイプだといいな…


それでは皆様ごきげんよう~( ̄∠  ̄ )ノ


\こんなトラコミュどうでしょう/
にほんブログ村テーマ 北海道札幌市での生活へ
北海道札幌市での生活
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 北海道グルメ最前線!!へ
北海道グルメ最前線!!
にほんブログ村テーマ ソフトクリーム lovers♪へ
ソフトクリーム lovers♪

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりに応援よろしくお願いします

  

いつもありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク