まる菊です。こんにちは(・∀・)ゞ
北海道在住。8歳4歳の子持ち専業主婦です。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

前に書きました、3月の家族旅行に続きまして
次はゴールデンウィークの思い出メモを…

(今さら!半年前だよ!!)

年の瀬が迫り、今年のことは今年のうちに
という私の焦りが丸出しでお恥ずかしいのですが
図太くダラぁ~っと書かせていただきます

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

目指したGW初日の宿は、層雲峡温泉
運転は夫任せ&私は地理音痴なので、経路は異なるかもしれませんが、札幌からの位置関係はこんな感じです↓
層雲峡地図
通る道にもよりますが、札幌から200kmくらい。
結構遠いことに今びっくりしています

途中、旭川でお昼ご飯。ラーメン村
PhotoGrid_1573536443569
旭川には、動物の生態が観察できる行動展示で有名になった旭山動物園がありますから、何度か行ったことがあるんですけど、お食事処の新規開拓が苦手な我が家は、結局いつもこのラーメン村の中のどこかへ行きます。

旭川ならではのお店で、子供連れでも行きやすいところがあれば、是非チャレンジしたいのですが…

無難に食事を済ませ、次に向かった先は
『当麻鍾乳洞』とうましょうにゅうどう
PhotoGrid_1573537178019
旭川に子連れで行ってて旭山動物園に行かない勇気!…というのは冗談で、動物園は去年行ったのでわざと外した結果がコチラです。
PhotoGrid_1573537481177
鍾乳洞としての規模はあまり大きくはないものの、純度が高かったり世界的にも珍しい形状の鍾乳石があるなどして、道内有数の鍾乳洞とのこと。

洞窟内部は5つの部屋に区切られ、狭い通路でつながっています。天井も低いところが多く、大人はあまり立ったまま進めません。
PhotoGrid_1573537678689
ちびっこが鍾乳洞見ても面白くないかな?
と少し心配もしましたが、そんなことはまるでなく
探検」という雰囲気に心躍らせていました。

たまたまタイミング良く我が家の他に観光客がいなかったことも、洞窟の中の探検雰囲気を高めていたかもしれません。

飽きるどころか、3周くらいしてしまいました

肝心の鍾乳洞は…写真が微妙
PhotoGrid_1573537752106
実物はもうちょい良かったの。

神秘的というよりはもっとダンジョン的というか、奥から何かが出てきそうな謎めいていてわくわくするような雰囲気があったんですけどね~。私の技術では難しかったようです。


鍾乳洞を後にして、次は…
『銀河の滝・流星の滝』
PhotoGrid_1573538070375
見えにくいけど滝です。GWだというのにが残っている!いくら北海道といってもこりゃ寒い。

層雲峡は、石狩川に沿う断崖絶壁の連続。滝もいくつかあるようですが、そのうち日本の滝百選に選定されているのがこの銀河の滝流星の滝なんですって。

滝がよく見えそうな展望台がありそうなので行ってみましたが、この通り!雪に阻まれる
PhotoGrid_1573538294529
頑張ってみたけど無理!危ない。無理禁物。
上まで行くのを諦めて、途中から…
PhotoGrid_1573538401691
見えない!全然見えないよ!!

木が邪魔すぎて、下の駐車場から見上げた方がまだ見えやすかったよ…
きちんと上まで登ったらどんな景色が見えたんでしょうね?

ちなみに2つの滝はたぶんこんな感じ?1573641163170
流星の滝は力強い雄滝、銀河の滝は優雅な雌滝と呼ばれ、この2つが寄り添っていることから、夫婦滝という別名があると。
PhotoGrid_1573538830293
ただこの日の層雲峡、GWなのに寒かった!!

散策も何も諦め!よくわからん写真撮って撤退。
PhotoGrid_1573538631102
我が家はこのあと宿に移動しました。

来年のGWに北海道へご旅行をお考えの方は
くれぐれも天気予報をチェックして、
北国の寒さを甘く見ずに来てくださいね!
寒くて楽しめないとかもったいないから~!

と、

道民のくせに寒い寒い言ってた私が言う


それでは続きはまた今度
皆様、御機嫌よう゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


\トラコミュの世界/
にほんブログ村テーマ ご当地「道の駅」へ
ご当地「道の駅」
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道
にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
にほんブログ村テーマ お気楽主婦の日常へ
お気楽主婦の日常

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  
ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりによろしくお願いします

* * * * *

スポンサーリンク