1坪の花壇スペースで四苦八苦。
北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。
(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜

オレガノ」は、観賞用だけでなくて、食用ハーブとして利用できる品種もあるので、どんなものかよくわからなくても耳にする機会はあるかしら?

料理の腕もガーデニングの知識もいまいちの私は、なんとなく聞いたことがある気がしただけで、去年苗を買ってみてからネットで調べて、やっと知識を得た感じです。ハイ(≡ω≡;)

我が家の花壇には現在2種類のオレガノが植えてあります。
観賞用として有名な「ケントビューティー」と
食用なのか?謎の「ローゼンクッペル

今回は後者の
オレガノ【ローゼンクッペル】
の現在(植えてから2年め)の状況についてメモメモ



ふり返り…

ローゼンクッペルは、シソ科ハナハッカ属の多年草。
濃紫の蕾ピンクの花を咲かせる園芸品種。

本来は銅葉らしいけれど、我が家のはほぼ
気温が高いと緑色になりやすいらしいです。

↓去年の写真
_20180529_141819
2018/5/20の植え付け直後。わさわさしてない。

↓2018/8/20 剪定前。シルエットが微妙。
PhotoGrid_1538126967419

来年は夏前に切り戻そう~
って思っていたのになぁ…。

過去記事・タグ→『オレガノ


2019!

Photo_1565080837556
↑5月上旬、ニョキニョキと。

↓6月上旬、そのまますくすく伸びる。
Photo_1565080837867
この時点で去年より格段にわさわさしてる。

↓そして8月上旬(というか7月には)、問題なく開花。
Photo_1565080838400
なんか草丈がめっちゃ伸びた!
去年の植え付け直後で15cm、夏で30cmくらいだったと思うんだけど、今年は70㎝くらいにはなってる。

しっかり根が張ったのもあるだろうけれど、
切り戻すのを忘れたのもあるだろうなぁ(^^;)

切り戻しを忘れたので、意図的に脇芽を増やすことは叶いませんでしたが、花付きには満足
Photo_1565080838145
蜂さんもよく遊びに来ています

やはり銅葉には見えないけれど、濃紫の蕾にピンクの花。
Photo_1565080879313
花が小さいのでどうしても地味~な印象ですが
丈夫で育てやすいのが、初心者の私にはありがたい。
Photo_1565080879041
さて、花も結構開いたので、8月半ばですがちょっと切り戻してみることにしました。
PhotoGrid_1565674641191
株の半分を、半分の丈に。
PhotoGrid_1565674593878
なんとも中途半端な剪定です!(笑)

すべては、セオリー通り6月頃に切り戻さなかったせい。
来年こそはきちんとやるぞ!
なんて思いつつ、

今回の手遅れ&中途半端に剪定したところからでも、まだ脇芽が出て返り咲いたりしてくれちゃうんじゃないの~?という期待も持ちつつ、

もうしばらく(9月上旬頃まで?)楽しみたいと思っています。


それではまた川 ̄_ゝ ̄)ノ


\いろんなガーデナーさんの記事が読めます♪/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク