長男7歳、次男3歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


昨日はバレンタインでしたね~。
相変わらず書く話題が遅れちゃう私…(;´д`)トホホ

イベントごとは嫌いじゃなくてむしろ好き
なのですが、準備したりするのは正直面倒で…

正真正銘のイベント好きさんは
そういう準備が楽しいのでしょうけれど
ズボラな私はその境地に辿り着けておりません

毎年バレンタインの時季になると
なにか作ろうかな~どうしようかな~と悩み、
実際に手作りするのは1年おきくらい(←えっ)

夫は甘いもの(特に洋菓子)はあまり食べない人で
私が張り切って作ってみても反響が薄い
→そのため翌年はやる気をなくす…、
→でも翌々年になるとまた作ってみよう、
の繰り返しなのです

そして今年は作ってみようの年でした。


☆簡単☆ チョコバナナだよ!

お祭りでよく見かけて子どもが食べたがるも、
意外とお高くて我が家はスルーしがちなチョコバナナ

今年のバレンタインはこれにしました。
簡単で、子どもの夢も叶って一石二鳥!

うちの場合、普段からバナナは食べるので、
板チョコ3枚(150g)と飾り用のスプレーチョコだけ買い足して、あとは家にあるものでなんとか。
IMG_20190214_135559
甘さを控えたくて板チョコ3枚中1枚はブラックチョコ。
クッキングシートが無かったのでアルミホイルで代用…(恥)


(簡単すぎて調理工程の写真なし)


・バナナ剥いて切る
・割りばし、ピック、つまようじ等に刺す
・チョコを刻み、湯煎で溶かす
・バナナにチョコをかける
・チョコが固まる前にスプレーチョコをまぶす

以上。
IMG_20190214_142230
小ぶりなバナナ4本使用。

まるごと1本で作ったら食べにくいかと思い、
一口のと半分サイズに切ってます。
IMG_20190214_142237
お弁当用の100均ピックがいい感じ↑
半分のは割りばしが長く見えて微妙?↓
IMG_20190214_142245
でもこちらの方がお祭りで見かけるチョコバナナに近いので、子どもらはテンションUP

食べやすさは諦めて、まるごと1本タイプも作ってあげればよかったかな?


何はともあれ、所要時間は30分程度
材料もバナナとチョコがあればなんとかなる。
そして簡単!!

子どもに何か作りたいけども面倒なのはちょっと~…という方におすすめです


おまけ

バナナにかけた後に余ったチョコ

捨てるのはもったいない。
そのまま食べるのも味気ない。

そんなときのプチアイデア…

フルグラを混ぜて、シリアルバー

いや、フルグラないと出来ないですが
バナナ同様、我が家は食べるので常備です。

↑これね。牛乳やヨーグルトと食べると美味しいの。

溶かしたチョコにフルグラを入れ、
あればマシュマロも刻んで混ぜ込み、
板状に固めて好みのサイズに切れば
ブラックサンダーみたいなザクザクチョコになります!


今回は余ったスプレーチョコも全部盛り込んだので、見た目が非常に悪い(笑)
IMG_20190214_142241
ブログに載せるべきではない余り物チョコの完成~

これがズボラクオリティ
しっかり私のおやつになりました。

チョコ菓子とは言え、
バナナやらグラノーラやらと一緒なので
ちょっと体に良いものような錯覚

ダイエットはどこへ行ったのやら?
   (≡ω≡.)…


\本日のトラコミュ/
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
お手数ですが、下記バナーを応援クリックしていただけると嬉しいです。

  
ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりによろしくお願いしま~す

* * * * *

スポンサーリンク