長男7歳、次男3歳の元気な息子たち…
に振り回される私は、30代 専業主婦です。
どうもこんにちは(・ω・)ノ


「主婦あるある」というほどではありませんが
珍しくもない、よくある愚痴を書かせてください。


楽しかった!【前編】

我が家の敷地は変形地なんですけどね、
もったいないので空いたスペースをにしたんですよ。去年。
PhotoGrid_1541633372298
上から見ても横から見ても三角の畑
ものすごい使いにくそう!(笑)

私は家の前の花壇・ガーデニング担当で、
家の裏のこの三角畑・家庭菜園はの担当

だからちょっと他人事。
このブログにも書いたことなかったかも。


日当たりも大して良くないのですが
このスペースで夫は頑張ってくれました
PhotoGrid_1541669636503
初めての家庭菜園は大成功で
ミニトマト、キュウリ、小葱、レタス、大葉、にんにく、枝豆、シシトウなど

特にシシトウはよく採れて、
ピーマン代わりにもなって大活躍。
私はとても気に入りましたよイチオシ野菜!

そんな今年の家庭菜園を締めくくるべく
夏の終わりに植えたのが『大根』

植えるのも遅かったし
肥料もそんなにあげなかったせいか
あまり大きくなりませんでしたが
寒くなってきたので収穫することにしました。
PhotoGrid_1541633499148
土も柔らかくてスポンスポーンと。
子供の力でも余裕で抜けちゃいました。

うんとこしょどっこいしょ!
ってイメージだったんだけど…
PhotoGrid_1541633933391
でも子供たちは、とても楽しそう。
大根に構いたくて仕方ない感じ。
台所はベッチョンベチョン

食育なんて素敵なことは出来ない私ですが
こういう体験をするだけでも、子供たちには
なんか良い影響があるような感じがします。

ん?気のせいかしら?

それはさておいても、
次男の野菜嫌いが少しずつ良くなればね~…

長男は花を見るのも好きだし、
野菜を収穫するのも食べるのも大好き。

兄弟でも違うもんだとよく思いますが
収穫体験は二人とも楽しそうで良かった


モヤモヤした?【後編】

後編ってほどでもないんですけどね…。

収穫した大根はおいしくいただいております。
まだ小さいのが1本残っていますが
おそらく味に問題はないでしょう。

大根に葉っぱをつけたままにしておくと
葉に栄養などがいってしなびれてしまうので
大根菜はすぐに切りますよね。

で、今回私がモヤモヤしたのはこの大根菜

今までも義母にいただいたりして
大根菜を調理したことは何度もありました

ごく平凡な使い方ですけれど、
味噌汁に入れるだとか、お浸しにするだとか
炒ってふりかけにするだとか。

今回も、捨てるのはもったいないので
しらすを加えてご飯のお供を作ったんですよ。
_20181108_081741
調味はごま油とめんつゆだけ。超簡単。


それが、ま~~~




大 好 評。


夫も長男もモリモリ食べる。
嘘でしょ? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
去年はうんともすんとも言わなかったのに。


理由はわかっている。
自分たちで育てたから美味いんだよね?


腹立つわ~~~。(゚皿゚メ)

日頃私の料理を美味しいなんて言わないのに
こういう時には言うのね!

本当は毎日言ってほしいわ。
美味しいと言わなくても、なんらかの感想を。料理にまつわるコメントを。

もう少ししょっぱい方が好きだな~でも、
この料理久しぶりだね~でも、もうこれの季節か~でも、
またあれが食べたいな~でも、何か言えるだろ!!


(私が日頃からもっとお料理上手で)
夫ももう少し褒め上手になってくれれば
今よりもっと家庭円満にいくだろうな…と思った大根菜事件でした

はい、愚痴終了!


おまけ

_20181108_081712
ちなみに大根菜としらすの(ふりかけ?炒め物?)
1日目は いりごまを混ぜて、
2日目は 鰹節を混ぜて食卓へ。

料理下手なりのひと工夫

結局次男は食べませんでしたけどね(TдT)
今回は大根が小さくて、葉も小さかったから
えぐみや繊維が柔らかくて、
長男には食べやすかったのかもな~と
後になって思いました。


しかし不満を溜め込まない派の私は
上で書いた愚痴をほぼそのまま夫に言って
うまいと言わないと怒る、言っても怒る
と反撃をくらいましたよっと。

それでは皆様ごきげんよう。・゚(゚`Д)゙


\こんなトラコミュどうでしょう/
にほんブログ村テーマ
◆ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

◆ 子育てを楽しもう♪

◆ 家庭菜園でおいしく野菜を頂こう!

◆ **夫婦のコト**


* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりに応援よろしくお願いします

  

いつもありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク