念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


2018年春から始めたばかりの、
ガーデニング一年生です

まずは植物メモ

チェリーセージ はシソ科の多年草
観賞用のハーブとして人気の植物。

チェリーセージというのはいわゆる流通名であり
品種名ではありません。Σ(=゚ω゚=;)

サルビア・グレッギーサルビア・ミクロフィラ
上記2つの交配種 サルビア・ヤメンシス

これらをまとめてチェリーセージと呼ぶそう。
PhotoGrid_1538367949862
我が家のチェリーセージは、
ホームセンターで見つけたセール品でして、
はっきりした品種名はわかりません


記事管理はコチラ
 ▷ タグチェリーセージ


植え付けに向かない8月に衝動買い
白花が咲いていましたが、それは散り、
10月1日時点でこんな感じでした▼
PhotoGrid_1538369629270


生育記録

▼10月15日撮影
PhotoGrid_1540362766341
なんと返り咲きました!

夏場の植え付けでしたが
なんとか大丈夫だったようですね。元気

花期が長いという話ですが
北海道の10月はそこそこ寒いので
今でも咲いてるのはすごい
PhotoGrid_1540362824038
苗を買った時は白花だと思っていましたが、
赤・白の2色咲きのようですね。

赤がなかなか鮮やか!でもほぼ白の花もある…
PhotoGrid_1540362925127
ちょっと調べてみましたら、
サルビア・ミクロフィラのホットリップスという品種は
気温によって赤白の割合が変化するそうで、
気温が低いと白、高いと赤く咲くらしい。


…もしかしてそれかしら?


もしこの苗が無事にを越せて、
来年のに白花が咲き、に赤花が咲き、
にまた白花、その途中が2色咲きだったらば!
我が家のチェリーセージはホットリップスということにしよう。

え、違うかな?断言しない方がいいかな?

うん。やはりタグはチェリーセージで(笑)

どちらにせよ耐寒温度がギリギリそうなので
無事冬越し出来るかの方が問題ですな。

▼10月16日撮影
PhotoGrid_1540363031400
花が全部散ったら地際まで切り詰め予定


おまけ

先日鉢上げした苗はまだ屋外に放置中ですが
枯れた感じは今のところありません。

グダグダな植え替え作業でしたが
なんとかなったのかも?と一安心。
_20181024_173534
最低気温が1ケタ予想の日もありますが
まだ霜が降りるほどではないので
もう少しこのまま様子見です

それでは川 ̄_ゝ ̄)ノ


\関連記事がたくさん!トラコミュです♪/
ブログ村テーマ 園芸・ガーデニング
ブログ村テーマ 小さなガーデニング
ブログ村テーマ 住まいに関する事
ブログ村テーマ 楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク