念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


2018年春から始めたばかりの、
ガーデニング一年生です

まずは植物メモ

クレマチス 雪おこし’ は
パテンス系(早咲き大輪系)の八重咲き種。
PhotoGrid_1527063284283
日本原産「カザグルマ」の自然変異種を選抜した品種と言われています。

最初、花は緑色がかって咲き始め、
徐々に白色になっていきます。

前年伸びた「旧枝」から新芽を伸ばして花を咲かせる旧枝咲きで、(環境等にもよりますが)花後の剪定と追肥によって2番花も楽しめるそう。


今までの経過はこちら
 ▷ タグクレマチス

5月20日の植え付け直後はこのような感じ▼
_20180523_151518
花が終わりかけで、ちょっと弱り気味でした。
3bc46c1b2
それでも買ったのは、先に植えた青色・紫色のクレマチスとバランスが取れる品種を探して、やっと見つけた白八重クレマチスだったから。

3つ咲いてた花のうち、1つだけ傷んでいなかった花が、まぁ~綺麗 理想通り
_20180523_151424
是非、2番花を拝みたいなと思っていたんですよね。


生育記録

▼7月13日撮影
PhotoGrid_1539315389502
1番花が終わった後、元気につるを伸ばし続けていましたが、ついに小さな蕾が発現。

▼7月21日撮影
PhotoGrid_1539310479480
咲き始めました!なんだろう緑のくしゅくしゃ。

▼7月22日撮影
PhotoGrid_1539310524461
2番花の開花 白と緑でナチュラルな雰囲気です。

▼7月23日撮影
PhotoGrid_1539310595503
でもよく見ると1番花より貧相?
八重といえるほど花弁が多くない。

写真を並べてみると、違う品種みたい…
70ea0a4c2
もう少し肥料あげれば良かったのかな~?
まだ若い苗だったからかな~?

もう1つ同じ感じの2番花が咲いて
今年の雪おこしの開花は終了


▼10月10日撮影
PhotoGrid_1539310681489
つるの生長は止まったようですが、
まだ葉は落ちていませんね。
でももう来年に備えてつるを巻き直しました。
PhotoGrid_1539310737463
来年またつるが伸びるのを期待して
オベリスクの下の方に密に巻いてみました。

旧枝咲きなので、今年のつるは大事にしないと
来年はたくさん花が咲くといいな~


おまけ

同じくパテンス系旧枝咲きクレマチスの
リチャード・ペンネル

こちらは結構たくさん2番花が咲きましたが
葉が枯れるのも早かったんですよね(過去記事→☆)

こちらも誘引し直しました
PhotoGrid_1539311019071
淋しい!見た目がすごく淋しい!!

これで来年本当に花が咲くのか?
と思ってしまいますよね。まるで枯れ枝。

でもきっと大丈夫なはず!
それでは川 ̄_ゝ ̄)ノ


\関連記事がたくさん!トラコミュです♪/
ブログ村テーマ 園芸・ガーデニング
ブログ村テーマ 小さなガーデニング
ブログ村テーマ 住まいに関する事
ブログ村テーマ 楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク