念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


2018年春、ガーデニング始めました

庭づくりメモ

【2017年】
 外構工事終了・花壇完成 (→☆)
【2018年】
4/7オベリスク設置 (→☆)、4/8エゴノキ (→☆)、4/17ノヴァーリス (→☆)、4/21アロニア・アナベル・ギボウシ (→☆)、4/30クレマチス/B・ルピナス・アジュガ・ギボウシ (→☆)、5/5コデマリ・ブルンネラ・オーブリエタ・スミレ・ツルニチニチソウ (→☆)、5/12クレマチス/R・ラベンダー・オレガノ/ケ (→☆)、オダマキ・サルビア・リナリア (→☆)、ペンステモン・クレロデンドルム・フランネルフラワー (→☆)、5/20クレマチス/雪 (→☆)、アネモネ (→☆)、ビオラ・アリッサム・スズラン (→☆)、ダリア・オレガノ/ロ・ラミウム (→☆)、6/3ヒューケラ/ペ・グ・ジ・イベリス (→☆)、シダ・ベアグラス・フウチソウ (→☆)、6/10鉢クレマチス/ル (→☆)、6/17鉢ミニチュアガーデン風寄せ植え (→☆)、8/20チェリーセージ・カスミソウ・秋明菊・白妙菊・桔梗 (→☆)、 9/29ワレモコウ・チョコレートコスモス (→本記事)
PhotoGrid_1538368379828
▲8月20日撮影・庭全景


秋でも!花苗購入

前回、緑はあるけど花が少なくて淋しい!
と、植え付けにはあまり向かないとされる
夏場にもかかわらず、いくつか苗を追加した…
という記事を遅ればせながら書きましたが、

秋は秋で、
秋らしい雰囲気に惹かれますよね (*´ェ`*)


はい。何もかもブレブレですよ。
憧れのナチュラル系ブルーガーデンはどうした?
って感じですよね。自分でも思います。

でも…でも……

買ってしまいました。
秋の色合い ワインレッド~
_20181001_181543
写真左から
 ワレモコウ
 チョコレートコスモス



植え付け

① ワレモコウ

ワレモコウは、バラ科の多年草で
古くから秋草として親しまれている植物です。
_20181001_181655
商品タグ情報では
花期が7~10月頃、草丈80~100cm

この特徴的なシルエットと
シックな色合いがいい!



義母の庭にもあって、
素敵ですね~なんて言ってたのですが
それは草丈がすごく大きくて…。

もう少し小さい品種があればいいのにね~
と三連休に2人で話していました。


ふと、そんな品種はないだろうかと
インターネットで調べてみましたらば

あったんですよ!
草丈だけでなく、花期や葉の形などが
微妙に異なる系統がいくつかあって、
丹那ワレモコウ」「姫ワレモコウ
屋久島ワレモコウ」「済州島ワレモコウ
などといった名前で流通しているそうな。

これだ!!

と思いましたが、当方北海道でして
ネットで買うと苗より送料が高いんですよ。
これ本当。

それで園芸店へ探しに行きましたが
ズバリそう明記されたものは無く…

あったのは矮性種ではない普通のワレモコウ
PhotoGrid_1538465390826
でも義母のワレモコウは150cm超えだったから
それに比べると小さいかもしれない?

やっぱり欲しい~!!

というわけで買ってしまいました。
狭い花壇で、そんなに大きくならないかな?
なんて希望的観測。


26日に買って29日に植え付けるまで
ポットのまま放置していたのが悪かったのか
株元より上の葉が枯れ始めた
_20181001_181830
買ってすぐは元気だったのに…
焦って植え付けてみたけれど
きちんと根付くだろうか
_20181001_181744
がんばれ~~~

② チョコレートコスモス ‘チョカモカ’

_20181001_181616
チョコレートコスモスは、
花がチョコレートを思わせる香りの多年草。

甘い香りというより、カカオ!って感じ。

原種(コスモス・アトロサンギネウス)の他、
キバナコスモスとの交配種が出回っています。

私が購入した苗は「チョカモカ
(チョコモカじゃなくてチョカモカ!)
PhotoGrid_1538466639515
四季咲き性に改良された品種で
暑さにも強いそう。

ただ、寒さにはあまり強くなく
北海道の地植えで冬越しは難しそう

とりあえず今年は鉢植えのままにしておく。
来年以降、地植えでチャレンジしてみるかも。
DSC_3003
このチョココスにも紆余曲折(?)がありました。

夏頃に百合が原公園のガーデンショップで
初めて見かけて一目惚れ
品種はわかりませんがチョコレートコスモス。
でも1,500円だったか1,800円だかしてて
高くて買う勇気が出ませんでした

一目惚れ叶わず、早数ヶ月…

先日、その苗が花も終わりかけで
残り1苗 300円になっていたんです


花も終わる苗で、冬越しは室内かぁ~
それで枯れたら花も見ずに廃棄かぁ~
でもでも安いし~~~

…と、ぐだぐだ悩み

とりあえず公園で子供たちを遊ばせてから
…と、一度店を離れ

やっぱり買ってみよう!
…と、再び店を訪れた時には売り切れ

縁が無かったのかぁ
…と、諦めかけていたときに再び出会いました


ワレモコウを探しに行った園芸店で
400円で売っていたのです。花も蕾もある状態で。
DSC_3004
冬の管理をきちんと出来るか自信ないけれど、
花苗とも 一期一会だ!
と勢いで買ってしまったというわけです。
DSC_3005
私にとってはガーデニングを始めてから
初めての秋で、初めての冬ですからね。

どうなるでしょうね~。


おまけ

▼10月2日撮影
_20181002_175322
2018年の花壇はこんな感じ。
さすがにもう新しい苗は買わないかな?

セールになっていたら買ってしまうかもしれないけれど…

地植えで冬越し出来なさそうな苗は
ちょっとずつ鉢に移し始めました。

その話はまた今度。
それでは川 ̄_ゝ ̄)ノ


\いろんなガーデナーさんの記事が読めます♪/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク