念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


2018年春から始めたばかりの、
ガーデニング一年生です

まずは植物メモ

アロニア’ はバラ科の落葉低木。
英語名はチョークベリー。

観賞用だけでなく果樹として栽培されます。
1本でも結実するため家庭菜園向き

アロニアの実は、美容や健康にとても良い反面
酸味や渋みが強く、ジャムや果実酒に加工して食されることがほとんどだそうです。
 
健康ドリンクやサプリメントもありますね。


それはさて置き、今までの経過はこちら
 ▷▷▷ タグアロニア

4月下旬の植え付け直後はこんな感じ↓
463bf2e9
細い!頼りない!(笑)

その後、少しだけ葉もついて
小さな可愛い花を咲かせてくれました↓
DSC_1258
今回はその後のお話です


生育記録

▼8月17日撮影
PhotoGrid_1537846778160
▼9月9日撮影
PhotoGrid_1537846827469
アロニアの実
こんなに華奢な木の植え付け一年目でも
実がなるもんですなぁ

写真ではアップなのでわかりにくいですが、
ブルーベリーよりもささやかな小さいサイズ

実の数は、花が終わってしばらくしたあと
いくつか付いていたのですが、
大雨が降っては減り、強風が吹いては減り

最後の1粒を大事に見守っておりました。
PhotoGrid_1537846887899
それもこの通り、赤から黒色に熟し
たった1粒をどうやって味わおうか…
(生で食べるには美味しくないのでどうしたものか)
と思っていましたら……



収穫前に落ちました



たとえ美味しくなくとも、
1つの実を長男(次男は植物興味なし)と分け合い
「しぶ~い!!」とか言いながら
キャッキャ キャッキャしたかったなぁ…


▼9月25日撮影
PhotoGrid_1537846929174
今のアロニアはこんな感じ↑

葉が赤いのは紅葉なのだろうか?
栄養不足だったりするのだろうか?

残念ながら一大イベント(収穫)は不発でしたが
来年に向けて、冬支度どうしよう?!

今さらだけど支えを立てたり、
枝が細いから冬囲いもするべきなんだろうか。

必要が無いならばやりたくないなぁ(本音漏れ)
準備だけじゃなくて後始末もありますしね。

とにかく、今年果たせなかった楽しみは
来年実現するぞ~!!


おまけ

我が家の花壇には
シンボルツリーのエゴノキもあります。

そちらも今年植え付けて、花も咲き、
実もなりました
PhotoGrid_1537850199524
でもこちらは食用ではありません。

アロニアより木が大きかったためか
食べれないのに 実の数も少し多かったし、
実も落ちず、しぶとく残っています。

憎まれっ子世に憚る
と言ったらエゴノキが可哀想ですが
そんな言葉を思い出してしまいましたね

こちらもこれから初めての冬。
無事に冬越しできますように


それでは川 ̄_ゝ ̄)ノ


\参考にさせていただきます/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク