長男6歳(小1)、次男3歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


9月も下旬に差し掛かり、
太陽燦々でも秋の風…という今日この頃ですね

食欲の秋? 読書の秋? 紅葉もいいですね~。
秋の楽しみ方はいろいろありますが、
ここ数年で恒例となった秋のイベントといえば…


 ハロウィン!!


私は昭和生まれですからね。
((そもそもハロウィンって何だろう…?))
って去年調べましたよ
 →実は知らない!ハロウィンとは?…

その流れの中で、「作ってみたい!」
と思ったハロウィン雑貨ありまして
少し早いのですが9月頭に作成しました。
約一年越しに実現した工作です

ジャックオーランタン風 ハロウィン飾りを作ろう

ジャック・オー・ランタン
「お化けカボチャ」や「カボチャちょうちん」
と言われるハロウィンの代表的な飾り。

オレンジ色のカボチャをくり抜いて顔を作り、
中に蝋燭の火を灯します

それをなんとか…
手軽に!簡単に!安全に!安く!!
作れないかと、100均グッズで作ってみましたよ
PhotoGrid_1537411683403
完成形はこんな感じ↑

ちょ~っと小さめサイズですが夜には光ります
花壇のオベリスクに吊るして使用中

●ソーラーだから電池・電源不要
自動点灯・自動消灯で手間ナシ!


そんなカボチャランタンが出来ましたよ

材料調達

もう言っちゃってますけど、
材料は全て100均で買いました。
(ひとつだけ200円商品あり)
PhotoGrid_1537411027827
私は8月下旬(早っ)にハロウィングッズを見かけ
つい計画性なくポロポロと買ってしまったので
セリアダイソーの2店で用意した形ですが、
今時季なら両方行かなくても揃えられますかね?

ランタンに使う用はコチラ↓
PhotoGrid_1537411754538
グルーガンだけ200円商品です。

手順1 ソーラーライトをバラす

今回のカボチャ飾りは、
これに出逢ったことから始まりました。
PhotoGrid_1537411804066
ガーデン用ソーラーライト
100均にあるんです。小さいけど。

ソーラーなので別売りの電池は不要
おそらくですが、照度センサーが内蔵されており
暗くなると自動で点灯します。

だから最初に電源ONにしておけば
あとは野外や窓辺に放置でOKの優れモノ!

ただ明るさはお値段なりなので
明るくしよう!足元を照らそう!
とかは厳しいかと思います。あくまで装飾。
PhotoGrid_1537411870892
クルクルすぽーんで簡単にバラバラ。

電源をONにして不良が無いか確認。
ソーラー部分を手で覆ってみた時にきちんと点灯すればひとまず安心かな。

手順2 カボチャの準備

ソーラーライトと組み合わせるので
丁度合うような小さめのカボチャにしました。

私はセリアで3個入りのを買いましたが
去年ダイソーにはもっとたくさん入ったのがあったような…

でも面倒だから買っちゃった(笑)
PhotoGrid_1537411126623
飾りはオベリスクに吊るそうと決めたのですが
家にいい感じのが無く、
ガーデニングに使っているビニールタイを使用
PhotoGrid_1537411936693
付属の短い取っ手を外して
その穴にビニタイを挿し、抜けないように結ぶ。

この辺のアイテム選択や作業の適当さに、自分の性格が出てしまっています

【番外編】差し込みタイプにするには?

元のガーデンライトの使い方通り、土に差し込むのでれば、上のビニタイ工程は不要。
その代わりにカボチャの底に穴を開けなきゃならんですね。
DSC_2765
機会があれば差し込みタイプも作ってみたいのですが、今回は試していないので実現可能かは不明。あしからず。
もし作ってみた方がいらっしゃいましたら、うまく出来たかご一報いただければ幸いです

手順3 初めてのグルーガン

私、今回初めて使ったんですグルーガン!

グルーガンは、スティック状の樹脂を溶かして接着する道具で、元の用途は多岐にわたります。
100均で材料が手に入ることから、ハンドメイドやDIYなどでもよく見かけるようになりましたよね。
PhotoGrid_1537411245693
スティックをセットし、コンセントに接続。
これでグルーガンのスタンバイ完了。

●カボチャとライトの接着
●穴埋め


このグルーガンで
カボチャ」と ばらした「ソーラーライトの本体
接着(カボチャの開口部にグルーっと出してそこにカバーを外したライト本体を押し付けるように置く)

ビニタイを挿し込んだ穴から
虫や雨水が入るとよろしくなさそうなので、
その「」を埋めました

少しテンパったので
この作業途中の写真はありません(笑)

グルーガン作業が終わった状態がコチラ↓
PhotoGrid_1537412020247
くっつけてしまうと、あとは破壊しない限りバラせないので、ライトの電源は接着する前に入れておいて下さいね~。

完成☆

グルーが固まれば完成!あっという間。
PhotoGrid_1537412067044
このままだとビニタイがちょっとまぬけ。
ビニタイ付けずに、窓辺に飾るのもいいかも。
PhotoGrid_1537412124076
暗い部屋で見るとこんな感じ↑

ビニタイは、近付いて見ると不格好ですが
使い勝手は良好で、屋外では良い働きかも
PhotoGrid_1537411326547
やはりサイズが小さいので迫力は…無い
PhotoGrid_1537411458949
遠目に見て、何かがポッと光ってる??
って感じがするくらい。

もう少し辺りが暗くなれば(写真は夕方)
もう少しだけ灯りが浮き上がる感じになります。

派手さは無く、自己満足な飾り付けですが
暗くなれば勝手に光って、朝になれば勝手に消えてくれるので、楽チン装飾ではありますよ

市販のランタン

ちなみに… ちまちま手作りしなくても
もっとオシャレな装飾も売ってます。ハイ。

その場合は、ソーラー充電ではなく
電池式または電源が必要であったり、
屋外使用が難しいものもあるし、
やや良いお値段だったりするかもしれません。

自分がどこでどう使いたいかを考えた上で
仕様をしっかり確認し、何にこだわるかですね。

楽天セールやお買い物マラソンで買っちゃおうかな…
なんてね。夫には内緒。



おまけ

ランタン以外のハロウィン飾り。
完全に衝動買い
PhotoGrid_1537412346005
花壇には今までこういうの使ってなかったのに
勢いで買ってしまった…
PhotoGrid_1537412220683
見た目が派手で、クルクル動きもあるから、
息子は喜んでいます
PhotoGrid_1537412255161
ハロウィン用に限らず、こういうクルクルはよく見かけるけど、何か意味あるのだろうか?
猫除け?それともただのアクセント?

ま、気に入ったからいいや。

そろそろ部屋の中も何かしようかしら。
去年買ったのを出すだけだけれど

それでは(^^)/~~~


\こんなトラコミュあります/
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
にほんブログ村テーマ 100均・リメイク術へ
100均・リメイク術
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

* * *

お手数ですが、下記バナーを
応援クリックしていただけると嬉しいです

 

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。
いいね 代わりによろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
いつもありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク